お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

お金を得るには何が必要?

f:id:moneygamex:20160707181225j:plain

 

「お金を得るには何が必要?」

 

結論からいいますと、

お金を得るのに必要なのは

ズバリ「信用」です。

 

「信用」がなければ、仮に著名人であっても

お金を得ることはなかなかできません。

 

いったいこの「信用」とは、

どういうことでしょうか?

 

 

 

お金を得る方法の1つとして、

銀行の「ローン」などがあります。

 

以前、テレビ朝日SMAPの中居くんがMCの

中居正広のミになる図書館』という番組を見ました。

 

そこでは、芸能人がいかにローン審査が通りにくいか放送されていました。

 

例を挙げると、「千鳥」という

お笑いグループの芸人である「ノブ小池」さん

 

 

ノブさんは「THE漫才2012年大会」で準優勝をしてるくらいの芸人さんです。

 

大阪市内に3900万円の3LDK新築マンション

ローンで購入することになりました。

 

しかし、お金を借りるのに、

大手銀行5社、地方銀行15社全部だめ。

20回ほどローン審査に落ちています。

 

THE MANNZAIで2位の実績を説明してもダメだったそうですね。

 

ようやくOKになったローンは、

3500万円で35年ローン、月々11万円、年金利は3%。


この時にレギュラーだった高視聴率番組、

ピカルの定理』を話すと審査に通ったようです。

 

ローン審査で必要なのは、

源泉徴収票とゴールデンでの

レギュラー番組だったそうですね。

 

しかし、この直後、

ピカルの定理』は終わってしまいました。

 

ローン審査に効いた番組が終わり、銀行が金返せと言ってきそうですが、専門家の方によれば、一度審査に通ったら途中でローンを取り上げられることはまずないとのこと。事実、ローン審査の取り消しはなくなりました。

 

芸能人のような不安定な仕事についているパッと出の人は、

仮に現段階では収入があってもお金を借りることに苦労します。

 

なぜなら将来はどうなるかわからないので、

「お金」貸すことができません。

 

しかし、逆にSMAPの中居さんなら

「億円単位で借りていただきたい。」

と専門家は言ってました。

 

中居さんは、芸能界の第一線で長い間活動しているし、

お金も持っているだろうし、銀行としては、預金を持っているなら

本当は借りる必要がない人に借りてほしいのが本音ということでした。

 

ノブさんにはお金を貸せなくても、

中居くんはお金を借りる必要がなくても貸したい。

まるで正反対。すごい差ですよね。

 

同じ芸能人であっても

「信用」の積み重ねの差により

これだけ対応が違うのです。

 

「信頼」がないと、

お金は欲してもなかなか得られませんが、

「信頼」を積み重ねれば、お金の方から寄ってきてくれます。

 

お金を得るには、 普段から「信用」を積み重ねる、

これが重要だと感じました。