お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

究極の節約術?

お金について色々と調べていると、

本当に様々なことがでてくる。

 

例えば、

・長財布でお金の向きを揃えると良い

・日々の生活から節約をしお金を大事にする

・安物ばかり買わない(壊れるのがはやいことが多い)

・お金を貯めるには人間関係を最も大事にしなさい

などなど。

 

中でも節約術が多くて、

意識するだけでかなりの支出が抑えられるんですね。

 

 

でもこれらの事を毎日意識してやるのは

かなり大変だったりします。

 

もともと自分にはない習慣だし、

少し面倒に感じることもあります。

それに時間も有限です。

 

そこで何が重要なのか考えてみました。

すると、、、1つの考えが湧き出てきました。

 

結果、、、

急には変えられないものを

中心に行うということです。

 

例えば、「歯」のケアなどがそうです。

 

60代や70代になると

奥歯の方から歯が割れてくるそうですね。

 

そして、多くの方が入れ歯になります。

 

人間年をとると、犬歯がどんどんすり減っていき、

そのうち奥歯と奥歯が当たるようになるんですね。

 

もともと人間の犬歯は奥歯と奥歯が当たらないようにできてるようです。

年をとると犬歯がすり減り、奥歯同士が当たるようになります。

 

奥同士の加重は人間の体重くらいかかるので、

犬歯のない老人は歯が耐えられず割れてしまうということです。

 

種類にもよるのですが、全入れ歯になると

価格が思った以上に高くて驚きました。

1本20万以上するものなども普通にあります。

 

かなりの出費になることがわかったので

1から日々のブラッシングやケアについて学びました。

 

普段から歯を大事にケアしていれば

総入れ歯になる可能性も低く

 

歯は急に習慣を変えるだけで

すぐよくなるとは限りません。

 

健康などもそうですが、

急によくなる事がないものほど

優先した方が良いかなと思いましたよ。

 

先々を考えて普段から意識するようになりました。