お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

お金に悩まないために気分転換?

 

お金に限らないことですが、

悩むことはかなりストレスがかかります。

 

ストレス解消には気分転換がいいと言われています。

 

中でも「音楽」が気分転換の王道としてあります。

 

「音楽」は科学的にみると、音楽は仕事をはかどらせたり、失恋から立ち直らせたりするだけでなく、なんと体調まで良くしてくれるのだそうです。

最近、カリフォルニア州立大学バークレー校の科学研究センター「Greater Good Science Center」が、科学的にみた音楽の力に関する興味深い研究を発表しました。お気に入りの音楽を聞くと、脳に具体的にどのような影響があるのか、音楽を共有することで社会的な結びつきがどのように強くなるのか、さらには心理学者のJill Suttieさんによる、音楽があらゆる面で健康に影響を及ぼしていることなどがありました。

-引用:ストレス、痛み、免疫力の向上にも。研究でわかった「音楽」の意外な健康効果

 

お金に悩まないためには、

ストレスをなくすことが必要だと思ったので

今日は「音楽」の効果について調べてみました。

 

基本的に人間が快く思う音楽には、

いくつかの特徴があるようです。

 

 

声質がいい:

高過ぎず、低過ぎず、「ちょっと上の声」がいい。

1/Fのゆらぎのある声など。

 

「1/Fのゆらぎのある声」とは、規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、人に快適感やヒーリング効果を与えると主張される声質です。

 

「1/Fのゆらぎのある声」の代表的な日本の歌手としては、

歌田ヒカル、美空ひばり徳永英明松任谷由美Misia吉田美和など

日本を代表するような歌手に多いです。

 

 

脳波がよい:

赤ちゃんの鳴き声や川のせせらぎなど

アルファ波、ベータ波などの脳波が関係しており

脳が心地よいと感じやすいそうです。

 

特に、クラッシックのモーツアルトの音楽が良いようです。

 

ちなみに僕はクラッシックは眠くなるので

本当に心地よいのかはまだ自分ではわかっていません。

眠くなるくらいなので安心はしてるのかしら・・・笑

 

 

このような条件を満たす曲がストレス解消にいいようですが、

あなたが心地よいと思う音楽を選べば良いと思います。