お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

お金持ちに共通する大きな特徴とは?

 

moneygamexx.hatenadiary.com

 

先日の記事でお金にとらわれているのは、

段階を踏んでいないから仕方ないと書きました。

 

要は承認欲求などが満たされないから、その先の境地、

「お金にとらわれない感覚」がわからないんですね。

 

先日お話したマズローの法則によると、

承認欲求などの内面的な欲求段階の前に、

外面的な欲求があるそうです。

 

お金を得たい!美しくなりたい!などがまさにそうですね。

 

つまり、お金にとらわれないためには、

まずある程度稼いで外面的な欲求を満たす、

このような必要があるということです。

 

もし、あなたがお金にとらわれない方法を調べて

どうしてもピンとこないのであればまずはお金を稼ぐことで

外面的な欲求をみたす必要があります。

 

よくよく考えれば、

ガンジーナイチンゲールブッダなど

聖人と呼ばれている人はもともとお金持ちでした。

 

毎年のように多額な寄付を行っている

ビルゲイツなども世界一のお金持ちですよね。

 

僕も歴史上の偉人などを調べてみて、

まずは外面的なものから始まり内面が満たされないと

お金にとらわれないようなことは難しいと思いました。

 

 

 

さて、これを踏まえてお金持ちになることから

始まるわけですが彼らの共通項を考えてみました。

とても大きな共通点があることがわかりました。

 

 

 

f:id:moneygamex:20160803162148j:plain

彼らは「スピーチ(話すこと)」がうまいのです。

 

そうか、お金持ちはたしかに話すのが

うまい人が多い気がします。

 

人前で話す公演などを聴いていても

大勢の前でなんでこんなに上手に話せるんだろう?と思います。

 

調べてみると

実はこのような「パブリック会話」

トレーニングをつむ事で上達するそうです。

 

まずは会話のトレーニングから始めてみましょう!