お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインの押し上げは日本人の力!?ギャンブル好きの日本人

f:id:moneygamex:20170503171349j:plain

かにたまです。

15万円前後を越えられなかったビットコインですが、ここ数日で一気に価格が上昇、ついには16万5千円を超える結果になっています。1300ドルは越えないと予想していた方もいましたが、一体ビットコインに何がおこったのでしょうか?

f:id:moneygamex:20170503172153j:plain今朝、このようなニュースが日経Webで確認できました。記事によると、

ビットコイン情報の運営サイトのコインデスクにて、円建ての取引が優勢で日本勢の買いが価格の押し上げ要因となっている可能性もある。

との記載がありました。

f:id:moneygamex:20170503172852j:plain

こちらがビットコインチャートです。これまでの10~15万ラインを突破し、新たなステージに登りつつあります。ここから更にあげて横ばいになり安定するのか、それともこの動きはだましで15万まで戻るかは、まだわかりません。

ご存知の通り、ビットコインの所持者の大半は中国人です。中国の動向に上下しやすいビットコインですが、日本人の買い上げがビットコインの上昇になっているということは心強いニュースです。先日のSBIの仮想通貨事業参入のニュース等が影響したのでしょうか。

どちらにせよ、ここ連日ビットコインについて日経新聞にまで取り上げられるようになったビットコイン。これからのさらなる上昇に期待ができます。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

実はギャンブル好きの日本人!?

ギャンブル好きといえば中国人というイメージがあると思いますが、日本人もギャンブル好きで有名です。

f:id:moneygamex:20170503174227j:plain
日本は世界有数の「ギャンブル依存国」だった | ZUNNY インフォグラフィック・ニュース

総務省によると日本人のギャンブル依存症は世界でもトップクラスです。もちろん、これは割合であって全ての人にいわれることではありませんが、過熱しすぎて我を忘れないようにご注意ください。

 

ビットコインのギャンブルの側面もあります。過去のデータの価格上昇の割合や各国の使用頻度や時価総額などを見て判断していますが、会社の業績などがなく、1年後ですら予想することは難しいですのが現実です。

f:id:moneygamex:20170503175150j:plain

約2年で価格が8倍以上に上がっていますが、価格も上がっていることもあり伸び率が年々減少しているのも事実です。

ここ2年でも、

2015年7月~2016年7月 
20000円⇒ 73800円 約3.69倍

2016年7月~2017年4月(9ヶ月)  
73800円⇒ 169000円 約2.28倍 ←このペースだと1年で3倍ほどか?

と緩やかですが伸び率が落ちています。

 ビットコインは●●万倍に伸びたなど言われていますが、大きく伸びたのは初期のころで、成熟していくと多少安定はしてきますが、その伸び率は低くなる傾向が高いです。少なくともコインチェックで取り扱っている他の暗号通貨のように1年で10倍に増えることは恐らくないと思います。

 しかし、僕は現在ビットコインは保持して自分のウォレットに入れており、伸び率の高い他の暗号通貨の売買の取引をしています。先日書いた記事のようにビットコインはまだ大きな問題を抱えていますが、浸透スピードが速く、都内の一部のビックカメラで使えるようになったりと徐々に私たちの生活の一部で知られるようになってきました。やはり、ビットコインが実生活で使えるようになってきているのは大きい出来事です。

 僕はビットコインは基本的に保持しつつ、現在は伸び率の高いアルトコインの取引をしてビットコインを増やす予定です。少なくとも目標の1ビットコイン100万まではビットコインを保持する予定ですが、先のことはまだわかりませんので、上手くいかなくなった時のシナリオなども考えています。

 僕は株式等は現在上がりすぎていると思うのでやっていません。不動産もブームですが、地価を調べると特に都内などが上がりすぎてしまった感があります。ここから上がってもそれほど大きな伸びが期待できないので今は止めています。これらは大幅に下落した時に購入しようかと思っています。

 ビットコインはまだ一部の都内ビックカメラで使われ始めた程度でまだ伸びると思っていますが、当たり前のように使われ始めたら別の分野に行くと思います。そうなったら100万以下はないと思いますが、仮に1ビットコインが100万超えていなくても売ります。 特にここ数年、暗号通貨は上昇傾向ですので、借金をしてまでも暗号通貨の取引をするという方もいます。僕は1ビットコインは100万以上になると思っていますが、100%そうなるとは限りません。なまじ上手く行くとそればかりに注目して高値でも購入するようになり、大幅下落で退場する人が後を絶ちません。

 高いなと思ったら購入を見合わせ、下落するまで待つのも作戦です。もし上がってしまってもあなた自身は何も損はしません。機会損失という方もいますが、高値で掴んでいつ落ちるか不安でいるよりもマシです。もしくは、それこそマネーゲームとして余剰金で取引を行なうのが良いと思います。

 

12種類の暗号通貨を取り扱っているコインチェックの登録はこちらから ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 


人気ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています。 良かったら応援お願いします~