お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

2017年おすすめはアルトコイン!?ビットコインよりも急上昇中!

 

かにたまです。

先日ビットコインが急上昇中だと記事にしましたが、2017年5月初旬、アルトコインもその価格が急上昇しています!

moneygamexx.hatenadiary.com

アルトコインとは?

アルトコインとは、Alternative Coin(代替のコイン)の略で、ビットコイン以外の暗号通貨価値記録)の総称です。ほとんどのものはビットコインを元にしたものであり、根本的な仕組みはビットコインと変わりません。全世界で500種類以上もコインが作成されておりますが、代表的なアルトコインに、ライトコインドージコイン、ピアーコイン、日本発祥のモナーコインなどがあります。

またコインを価値の交換以外に使われる用途を持ったコインは機能性コインとも呼ばれ、Ether、Augur、Nameコインなどがあります。

アルトコインとは

 

アルトコインの脅威の伸び率!

f:id:moneygamex:20170505184050j:plain

こちらは本日のコインチェックで取り扱っている仮想通貨です。ビットコインふくめて12種と多くの通貨を扱っているのが特徴です。ビットコインも上昇中ですが、他のコインはさらに上昇中です・・・。中には1日で33%上昇のものがありますね。Σ(゚д゚)

moneygamexx.hatenadiary.com

上記事でも書いていますが、コインチェックで扱っている通貨は今年にはいって平均して5.5倍も上昇しています。現在は、そこからさらに全て価格が上昇していますので恐ろしい限りです。

f:id:moneygamex:20170505185447j:plain

中でも恐ろしい伸びを見せているのは上のグラフにあるリップルです。今年に入って14倍と恐ろしい伸びを見せています!

f:id:moneygamex:20170505184956j:plain

実は僕は3月14日に2万リップルを15000円(1リップル=0.7円)ほどで購入しました。そのままホールドしていたら今や1リップルが10円をこえ20万になっています。

f:id:moneygamex:20170505185154j:plain

ところが4月にリップルが1リップルあたり3.5円になったので半分売っちゃいましたwこの時は元本分は回収できたので良かったと思っていました。まさかあれから1ヶ月で10円を突破するとは思ってもいませんでした!

 

 

アルトコインが上昇している理由

なぜアルトコインが伸びているのか考えてみました。

アルトコインに興味を持つ人が増えた

ビットコインの取引は年々増えています。多くの方はビットコインしか知らなかったと思いますが、アルトコインがコインチェックなどで取り扱っているのを見て学ぶことで性能の良い仮想通貨だとわかります。そしてビットコインよりも伸びしろがあることに気がつくことで購入者が増えたんだと思います。また、これからの通貨のものが多くビットコインに比べて安いので購入しやすい点もあるでしょう。

 

アルトコインも世界で使われるようになることがわかった

僕もそうでしたが、仮想通貨ってビットコイン以外は実生活で使えるコインなのか良くわかりませんでした。実際、ビットコイン以外の仮想通貨も様々な場所で使えるようになることがわかっています。

f:id:moneygamex:20170505190028j:plain

例えば、世界19位の旅客数を誇るアメリカのティンバー国際空港ではビットコイン以外の19以上の仮想通貨を支払いとして受付を開始しました。このように世界ではビットコイン以外のアルトコインも実用的になりつつあります

ティンバー国際空港で使える暗号通貨は Ether, Dogecoin, Litecoin, Asiadigicoin, AdzCoin, BitBean, BlackCoin, Breakout, BitSend, CloakCoin, Creditbit, CureCoin, Dash, Decred, DigitalCoin, Ether Classic, Expanse, Feathercoin, GameCredits, GCRCoin, LeoCoin, Lisk, MaidSafeCoin, Maxcoin, MonetaryUnit, NAV Coin, NuBits, Namecoin, Novacoin, Nexus, NXT, Omni, PIVX, PotCoin, Peercoin, Pesobit, Quark, Rubycoin, Steem Dollars, StartCOIN, STEEM, Syscoin, UniversalCurrency, TetherUSD, Vericoin, Vertcoin, Worldcoin, Bitcoin Plus, Monero, MyriadCoin, PrimeCoin, Spectrecoin, Zcoin, Zcash, Litecoin Testnet。

cryptocurrencymagazine.com

 

 

2017年のアルトコインについて

f:id:moneygamex:20170505190619j:plain

現在すさまじい伸びを見せているアルトコインは2017年5月は全体的に上昇しています。もちろん、それは素晴らしいことなのですが、急速に落ちる時も多く、不安定です。

coinmarketcap.com

CryptoCurrency Market Capitalizationsというサイトで時価総額や取引量を見ることができますので、できれば取引量などの出来高が高く、時価総額30位以内のコインに絞って取引をすると良いと思います。30位以内でもその危険性はありますが、そうでないと大きな売りが入った際にあっという間に大幅に下落するので非常に危険です。

アルトコインはビットコイン以上に未知数な通貨がほとんどです。しかし、性能はビットコイン以上のものもあります。特にコインチェックで扱っているものは知られていないだけで良い仮想通貨が多いです。僕はこのままコインチェックのアルトコインをホールドして1度暴落した時に買い増そうと思っています。

しかし、現在は本当に仮想通貨にとって良い時期ですね。夏からSBIなども暗号通貨取引に本格参入してくるということで、ジャパンマネーも流れてきていますね。少なくとも夏まではそれなりに資産を増やしていけると感じています。

 

 

暗号通貨おすすめ取引所
インチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富
短所:手数料が高いので短期売買に向かない

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てもできる
短所:チャートが見にくい

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある
短所:取り扱い通貨が少ない

 


人気ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています。 良かったら応援お願いします~

 

関連記事

moneygamexx.hatenadiary.com