お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

臆病者の仮想通貨の利確と損切りについて

f:id:moneygamex:20170504182329j:plain

かにたまです。

本日は仮想通貨の利確と損切りのタイミングについて書いてみたいとおもいます。

 利確と損切りとは?

利確

利益確定の意味です。持っている暗号通貨を売って利益を確定させることです。別の言葉で利食いとも言います。

損切り

含み損が生じている投資商品を見切り売りして損失額を確定することです。株式などではこれができないため退場する方が非常に多いです。どうしても感情が損切りをさせてくれない時があります。ですので、最初から決めておくと良いと思います。感情はトレードには不要だと感じています。

元金利確をしていたり、積み立てをしているなら別です。

利確と損切りのタイミング

利確と損切りのタイミングは人によってかわります。大切なのはルールを最初から決めて守ることです。あなたに会う精神的に楽な方法の方が良いと思います。僕の自分ルールの一例は下に記載します。

臆病者の自分ルール・利確のタイミング

元金を抜く

投資した額を回収するというやり方です。例えば、コインチェックで最初に購入した仮想通貨のリップルを例にあげてみます。

f:id:moneygamex:20170521153450j:plain

僕は最初、投機目的でリップル20000円分を15094円で購入しました。

f:id:moneygamex:20170522131028j:plain

4月2日に急騰して10000XRP=35123円で売りました。利確分の税金を引いても利益がとれています。つまり、元金分を回収できたら利確するようにしています。

残り1万リップルは、もう完全に利益で得た余剰金です。仮に価値をなくしても0になっても元本以上の利益をすでに得ていますので気楽です。元本分を利確できると精神的に非常に楽です。何が起きても気楽になりますよ。

臆病者の自分ルール・損切りのタイミング

購入価格の半値になったらいかなる状況でも損切ります。現在は上昇相場のため今のところは1つもありません。コインチェックにある残ってる10000リップルでも購入時の半額の1リップル0.37円になったら売ります。

購入タイミング

基本は暴落時です。買い物などと同様に安いときに買います。以前、利確したものは売った価格以下にならないと買いません。値があがっても我慢です。もし手の届かないところにいったら諦めて次にいきます。

僕はこのような自分ルールを定めています。特に体感できるのは元本利確ですね。本当に楽になりますw 先日もいくつかのコインチェックの仮想通貨を元本分は利確したので本当に気分が楽になりました。確かに現在は値上がりを続けており、利確は後悔する時もありますが、マイナスで含み益中より気が楽です。

含み益が出ても利確しなければ仮想通貨のままですし、仮想通貨の利益分だけで運用できれば本当の余剰金での投資になるので、理想は全額投資分を利確することですね。想像以上に気が楽になって仮想通貨に消耗しなくて済み、節税にもなりますので全ての通貨の元本分の回収のため毎年利確します。

最後に

この方法があなたに合うのかはわかりません。僕は仮想通貨保持派であるものの、利確を考えていない人もいますし、100年保持するという方もいましたw 逆にデイトレ感覚で毎日売買している人もいます。

利確する派、しない派がいますが、どちらも悪いとは特に思いません。大切なのはあなたに合う自分ルールを定めることだと思います。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~