お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

仮想(暗号)通貨などの相場を気にして他のことが疎かになりがちな方へ

f:id:moneygamex:20170528093519j:plain

かにたまです。

このところ仮想(暗号)通貨の記事を書いていますが、色々と情報収集をしているうちに相場が気になることがあり、他のことに他のことが手につかなくなるというツイートなどが見られます。手をつけられないだけならまだしも、実際、値動きをずっと見てると疲れますよね。ですので、コントロールしていくことが重要になります。

仮想通貨(以下、暗号通貨とかきます)は、24時間取引できますので心が休まる時がありません。自分のもっている暗号通貨の資産価格の変動を全く気にしないという人は、ほぼいないと思います。しかし、専門の方ならまだしも、他のこともしている方で相場をずっと見ているのは支障が出ます。ですので、適切に気にしてコントロールしていくことが重要です。

最初の頃は慣れていないので相場を気にしがちなのは誰でもありうる症状だと思います。特に暗号通貨は価格の上下が激しいので尚更でしょう。

仮想(暗号)通貨などの相場を気にして他のことが疎かになりがちな理由

しかし、普段の生活に支障が出るほど気になってしまう場合には、いくつか理由があるように思います。

暇だから

ネトゲー依存症などもそうですが、暇な人ほど時間があるので、相場をチェックする時間もあります。したがって、このような相場を見る時間を減らすために何か他の事をすると良いと思います。

例えば、ブログやYoutubeなどで趣味のゲーム配信などをしてるだけでも収益が入りますので好きなことをして個人でも投資資金を稼ぐことができ、本当に良い時代だと思います。また、仮想通貨などの興味のあることを勉強する時間を増やすと良いと思います。ブログやYoutubeなどは人気が出てくると楽しみをファンの方と共有できるので非常におすすめですね。

 


依存症傾向にある

株依存症やポジポジ病と同じような傾向にあると思います。特に今年始めた方は大勝ちしている方が多いと思いますので、その興奮が頭に残って暗号通貨依存症になりがちです。例えば、利確や損切りをせず長期保有しているはずの方がなぜ毎日何回も相場を気にするのかというと、資産が大きく増えた時の興奮が頭に残っているからです。これは依存症の始まりですので、ご注意ください。他の、例えば、パチンコ依存症なども、昔の勝った時の興奮が忘れられずに大負けをして借金をしてからも続けている方もいます。

仮想通貨の値動きは超短期的に見れば予測不可能に近く、一瞬で資金が上下するギャンブルと同じ傾向にあります。それに死後の世界に稼いだお金はもっていけませんので、ずっと投資に時間を費やしていることに余り意味がない、とわかると思います。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

 

暗号通貨に余剰資金ではない金額を投資している、もしくは投資額が大きすぎる

投資金額が生活がかかっているような額だと気になる傾向が多いようです。確かに未来は予測できませんが、生きていく上である程度の必要な額はわかるはずです。子供の養育費や学費などに手をつけたり、借金までをして投資するものではありません必要資金を確保してから投資をするべきです。

仮想通貨は株のように持っていても配当もありません。現在は大きく伸びている仮想通貨ですが、自分が開発しているわけでもなく、先のことはわかりません。世の中であなたの持っている暗号通貨が使われれば良いなという未来への投資になります。1発を狙いたい気持ちもわかりますが、できれば余剰金で投資されることを推奨します。

 

 

目標・戦略を定めていない

今の投資は短期なのか、中期なのか、長期なのかを定めるのが重要だと思います。例えば、もし、あなたが本当に長期保持で今の価格の1000倍以上に上がると思っているなら今の値動きなど全く気にしていないと思います。

 この暗号通貨は近いうちに値上がりすると予想して購入したもののなかなか上がらず、逆に下がり続けているものを何ヶ月も持っているというのは、少しおかしいと思います。逆にこの暗号通貨は将来1000倍になる!と信じていて今日・明日の相場を気にするというのは妙なものです。もっとも短期間で10倍ならネムやリップルのように可能性は0ではないので気持ちはわかるのですがw

 

 

最後に

僕は相場を気にして見ることは悪いことだと思っていませんし、批判もしません。好きならずっと見ていても良いと感じています。ただし、気にしすぎて生活に支障が出るレベルであれば問題だと思います。例えば、学校に行っている間や仕事中に頻繁に相場を見ていたり等ですね。

この記事を見ているということは、恐らく他のことが疎かになりがちなのかと思います。このような場合、他の依存症の記事などを見ると「やめた方がいいよ」と書かれてあるのですが、僕は暗号通貨を勉強せず、お金の歴史が変わる瞬間が見られないのはちょっと勿体無いなと思い、このような記事を書きました。

暗号通貨に関しては生活に支障が出ないレベルでほどほどにコントロールしながらお金の歴史が変わる瞬間を一緒に見届けましょう。

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~

 

 

暗号通貨おすすめ取引所
インチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富
短所:手数料が高い、板が薄く急激な変動に弱い

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てもできる
短所:チャートが見にくい、板が薄く急激な変動に弱い

birflyler
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある
短所:取り扱い通貨が少ない、手数料が若干割高