お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

2017年8月1日にビットコインがハードフォークで分裂!?対策をどうする?

f:id:moneygamex:20170625194330p:plain

かにたまです。

8月1日にソフトフォークやら、ハードフォークやらでビットコインが分裂するかもしれない、ということが騒がれていますが、どういうことなのか記事にしたいと思います。わかりやすさを重視していますので、多少の語弊(ごへい)があるかもしれませんが、ご了承ください。

ビットコインの分裂騒動の原因

どうしてビットコインが分裂するかもしれないと言われているそもそもの原因は、ビットコインの性能が限界に達しているからです。

ここ最近、ビットコインがすぐに送金できない時がありませんでしたか?僕はビットコインの送金に1日以上かかった時がありました。ビットコインの今の性能では1日に60万件ほどしか取引の処理できません。それ以上の取引があるとビットコイン詰まりを起こして未確認取引として送金できなくなります。

要はビットコインの取引が1日60万件以上になってすぐに送れなくなってきたので、2017年8月1日に今のビットコインを何とかするための決断をする!ということが起ころうとしています。

moneygamexx.hatenadiary.com

ちなみにクレジットカードのVISAなどは1日に50億万件を処理できます。これから世界で当たり前のようにビットコインを使えるようにするためには、1日60万件しか処理できない今のビットコインの現状ではあまりにも厳しいのです。

 

 

ビットコインの分裂問題がなぜ起こる?

では、今のビットコインの性能を上げることが、なぜビットコインの分裂問題につながるのでしょうか?

それは、ビットコインユーザーとマイナーが争っているからです。

ビットコインの性能を上げるために、ソフトフォーク、もしくはハードフォークをするという案があります。「フォーク」とは、ビットコインの性能を上げるためにプログラムを変更することです。

 

ハードフォークはマイニングをしているマイナーが提案する案。今までのビットコインを2つに分裂する案でUAHFと呼ばれています。(U)ユーザー・(A)アクティベート・(HF)ハードフォーク】。マイナーの案なのにユーザー~と言われている点はおいておいて、HFした例をあげると、イーサリアム(ETH)が、ETHとETC(イーサリアムクラシック)になった例があります。

ソフトフォークユーザーが提案している案です。今までのビットコインに新しいルールを加えることで、UASFと言われています。【(U)ユーザー・(A)アクティベート・(SF)ソフトフォーク】。

 

ハードフォークとソフトフォーク、ソフトフォークをユーザーが提案し、マイナーがハードフォークを提案している理由に関しては下記事をご覧下さい。ちなみに、よく聞くSegwit実装はソフトフォークになります。

moneygamexx.hatenadiary.com

moneygamexx.hatenadiary.com

 

 

ビットコインこれからどうなる?

HFした場合

moneygamexx.hatenadiary.com

イーサリアムの時は、HFして価値が上がったようですが、今回はどうなるかわかりません。ビットコイン詰まりの不安が解消され上がるかもしれませんし、今までのものが使えなくなるので大幅に下がるかもしれません。個人的には、3月にあったように取引所が声明を出してきたら非常に大きな下落が起こると思います。

またHFで二つのコインにわかれると、これまで2100万枚上限のビットコインからコインの数が増えてしまうと希少性が下がりますよね。それを踏まえて あくまでも個人的な予想ですが、HFした場合は1度大きく下がって、しばらくしたら上がりはじめると思います。

ビットコインがHFして分裂した場合、所持しているビットコインの枚数に応じて、ビットインコアとビットコインアンリミテッドに分配されるようですが、取引所によっては2つのビットコインを扱わない可能性があります。

今10枚のビットコインを持っていて8月1日のハードフォークを迎えれば、ビットコインA10枚とビットコインB10枚ずつ手にしていることになります。

ビットコインはどこかの記事で国家に対する「究極の不信感」がビットコインが広がっている要因のようなことを書いたと思いますが、この傾向が続く限り、ビットコインは浸透していくと思います。決して、ビットコインの浸透は便利さだけではないと思います。

 

SFした場合

moneygamexx.hatenadiary.com

Swgwitが実装され、上記事で書いた大手マイナー社であるビットマインの機械ASICBoostが使えなくなり、ビットコインの性能も上がりますので、価値が上昇する可能性が高いと思います。

 まさに僕もこの通りだと思っていて、現在は分裂不安により停滞していますからフォークによるスケール問題の解消で詰まりがなくなり、さらに対立が終わり不安が解放されたら、受験が終わった受験生の如く一気に爆発するような気もしています。

UASFの支持率

UASF Node Tracker (UASF-SegWit)

UASFのパーセンテージは上リンク先で確認できます。ジワジワあがっていますが、UASFのパーセンテージは現在13%ほどであり、このままだとSegwitは厳しいという印象です。となると、用途はほとんどありませんがsegwit済のライトコインが避難先として上がる可能性もあるかもしれません。

 

 

8月1日に対して、かにたまはどうしたの? 

需要があるかもしれないので書いてみます。結論から言いますと、僕は個人ウォレット以外の通貨は基本的に円に待避、他は一部のビットコインをイーサにしたり等の対策をしました。 ※あくまでも僕の決めた方法です。これがうまくいくとは限りませんので、ご了承ください。

 

f:id:moneygamex:20170628130456j:plain

https://lightning.bitflyer.jp/trade/btcより

ビットコインは、ここ最近では下落気味ですが、週足チャートで見ると非常に堅調で、底上げしながら上がっています。ここ最近は上図の水色のラインである25日線のところまで4月以降は1度も下がっていないほどです。

 

f:id:moneygamex:20170628140405j:plain

BTCJPY - bitFlyer live chart - Cryptowatch。再び日足。何かあるまで、1BTCが200000~305000くらいまでは様子見中です。305000くらいのラインがすごい重い感じがしています。

ちなみに今のところ20万付近で1段階目の買いを入れています。 しばらくはこのまま様子見で、大きく動きそうな8月1日に対する取引所の声明(出るかわかりません)などが出始めたら取引をする予定です。

 

www.j-cast.com

6月末に公務員、7月からはサラリーマンのボーナス期間ですがどうなるか?なお、今年のボーナスの平均は90万台(大手企業500社)だそうです。

f:id:moneygamex:20170628134808p:plainSBIの株主総会は明日ですね。取引所開始日の発表があるか?

このように暗号通貨が上がりそうなニュースもあります。

 

↓公開しているコインチェックの所持通貨はこんな感じです。

f:id:moneygamex:20170628125122j:plain

しかし、僕は8月1日前後の急落を警戒してほとんど売りました。コインチェックにある通貨は今や半分くらいは日本円です。イーサ関連のイークラ、オーガとお守りのリップルは残しておいて後は全部売りました。オーガは頃合をみて売るつもりです。リップルとイークラは利確分なので下がっても売らずに耐えます。

そうそう。この前、リップル(XRP)の送金をためしましたが、めちゃくちゃはやくて驚きました。SBIさんがガチでリップル推してくる理由も少しわかった気がします。ブロックチェーンビットコインでもこれくらいはやくなれば・・・!

 

f:id:moneygamex:20170628130216j:plain

ビットフライヤーではETH/BTCの取引もしています。最近、ETHのICO需要で送金に遅れが生じていたり、構想を考えたVitalik Buterinが暗殺されたというデマが流れ下落していましたが、ETH/BTC0.11でビットフライヤーにあるビットコインをイーサリアムに変えました。朝起きたら購入できていましたが、それから購入した額よりはるかに下がってしまいました。

http://archive.is/k89Nv ←偽の死亡記事が流れていましたが生きています!

 

 

f:id:moneygamex:20170628131616j:plain

ビットコイン取引所【bitFlyer Lightning】より。ETH/BTC日足。一時期0.085付近まで下がりましたが、ようやく購入した価格付近まで戻ってきました。おととい、昨日と出来高のある2つの下ヒゲがでていい感じです。

f:id:moneygamex:20170628132754j:plain

ただ週足にすると、まだまだ高いのと出来高が少ないので不安な面もあり、テクニカル的には下がる可能性が高いですね。ETH/BTCも順調にETHの価値が上がっており、2017年3月頃から水色の線の25日線まで1度も下がらない状態です。

またETHの発行枚数が異様に増えているのが不安です。ETHは発行枚数が無限なので、今の発行ペースで希少性が保てるのかという不安があります。ICO需要で現在のイーサの現状の性能も露呈したこともあり、1度思いっきり下がる可能性があります。

Zaifで取扱っている通貨は以前の記事で書きましたが、モナーコインが予定の価格になったのでいったん売りました。Nem(ネム)は所持中です。ネムは前回の価格の半額以上下がりましたが、出来高が少なく止まる気配が見られず厳しい状態です。

moneygamexx.hatenadiary.com

日本円に退避したので、公開しているコインチェックの総資産はあまり減っていませんが、個人ウォレットのビットコイン等(9割はBTC)は全く動かしていません。ゆえに半月前の1BTCが30万以上の時に比べると、ビットコインの値段は下がっていますので日本円換算では資産は円で換算すると下降しています。

今は1度円にして下落をまって、円をためながら、頃合をみてBTC中心に買い増すのが正解だと感じていますが、予想は外れることもあります。またビットコインの未来を信じていますので、個人ウォレットにあるビットコインは売りません。以上が僕の8月1日に対する現在の状態です。

 

とりあえず8月1日付近にならないと何もわからないので、今のうちに暗号通貨や他のことを勉強しようとおもっています。

 

手数料が安いZaifはこちらから↓


 

2017年7月31日(月) 23:59まで最大5000円分のビットコインがもらえる
※新規登録日、取引は新規登録日から90日間有効
インチェックの登録はこちらから ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~