お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

仮想通貨の支払い・買い物って税金ってかかるの?購入金額の一部がビットコインとして戻ってくるので、ビットフライヤーからピザを購入してみた。

f:id:moneygamex:20170708174811p:plain

かにたまです。

先日、支払いの一部がビットコインで戻ってくるということで取引所のビットフライヤーのリンク先からピザを買ってみました。

ビットフライヤーのリンクからピザを買ってみた

支払いのビットコインの一部がキャッシュバックされるということで、ビットコインを購入してみました。

f:id:moneygamex:20170715180451j:plain

ビットフライヤーは様々な企業と提携しており、商品を購入する以外にも、資料を取り寄せたり、カード発行をするだけでビットコインが報酬としてもらえる自己アフィリエイト(※)が可能になっています。

トップページからビットコインをもらう検索窓で「ピザ」と入力しました。

(※)自己アフィリエイトとは?
自己アフィリエイト 自己アフィリエイトとは、自ら購入や申込を行うことで、成果報酬を得ることができる自己購入・申込サービスのことです。

f:id:moneygamex:20170715181635j:plain

すると、ピザが購入できる店が表示されました。ドミノ・ピザにしました。ドミノピザでは、商品価格の2.4%相当のビットコインがもらえます。報酬が入るのは翌月末以降ということですね。

注意点としては、ここで表示される絵(バナー)を押して、その先で購入してください。そうでないと報酬のビットコインはもらえないようです。

f:id:moneygamex:20170715182024j:plain

バナー(絵)をクリックすると、上のような先のページに進みますのでビットコインをもらう!」をクリックします。

f:id:moneygamex:20170715183247j:plain

あとはお店のサイトで商品を購入すればOKです。

f:id:moneygamex:20170715183925j:plain

なお、購入したピザからもらえるビットコインは、「お取引レポート」ビットコインをもらう」で確認できます。ピザを購入してから1日で反映されていました。報酬が入るのは翌月末以降ということで現在は「承認待ち」のステータスになっています。

普通に日本円でドミノピザを買うよりも、購入額の一部がビットコインで戻ってきますのでお得です。今回、報酬として67.2円分のビットコインがもらえる計算になりますが、ビットコインの値段が上がれば、例えば、10倍になれば、この額も10倍の672円もらえたことになります。

 

今回、僕が試したのは、ビットフライヤーで日本円で購入してビットコインがもらえるサービスでした。

 

 

ビットコインの支払い・買い物って税金ってかかるの?

f:id:moneygamex:20170715201134j:plain

ビットフライヤーにはビットコインをつかうことで、アマゾンギフト等を購入することができます。ではビットコインで買い物した場合、税金はかかるのでしょうか?

結論から言いますと、現時点では不明(2017年7月)。かかるかもしれないし、かからないかもしれないということです。

 

 仮想通貨払いで税金がかかるという意見

f:id:moneygamex:20170715200936j:plain

https://jpbitcoin.com/about/incometaxにて、「ビットコインで直接(ビットフライヤーで)アマゾンギフト券を購入した場合税金の対象となるのでしょうか?」という質問があります。
その回答は、「商品・サービスを仮想通貨払いで購入した利益」欄を参照してください。税金の対象になる可能性が(あると)思われます。実際の申告の際には税務署や税理士の方にご相談ください。

 

f:id:moneygamex:20170715203142j:plain

https://jpbitcoin.com/about/incometax

商品・サービスを仮想通貨払いで購入して得た利益
これは物々交換というかたちになります。支払時の仮想通貨の評価額が、仮想通貨入手時の時価を上回っている場合、その分の含み益が譲渡所得または雑所得になると考えられます。商品を購入するたびにいちいち算入しなければならないのは非常に煩雑ですが、原則論でいえば上記のキャピタルゲインと合わせて計算すべきでしょう。

実際、このように含み益の場合は、譲渡所得または雑所得になり、仮想通貨払いで購入して得た利益の場合、税金はかかるとの記載もあります。

実際の申告の際には税務署や税理士の方にご相談ください。」ともあったので、まだ時期は早いのですが、直接聞いてみました。

 

 仮想通貨払いで税金がかからないという意見

というわけで、直接、税務署に聞いてみたところ、ビットコイン支払いは税金がかからないと思いますという何ともあいまいな返事がきました。

 

・・・意見が違う、どういうこっちゃ?と思いめっちゃググって見ました。

 

www.poipoikunpoi.com

↑のブログ記事にありますが、僕が直接聞いた時(2017年7月)はこちらのブログの方とほとんど同じ意見でしたね。ただ、僕が直接聞いたのは「かからないと思います。」と非常にあいまいな答えでした。

この後、色々なサイトで調べてみましたが、仮想通貨払いで税金がかかる、かからないと、まるで行列のできる法律相談所のように意見が分かれていました。税務署ですらあいまいな答えな現段階で、ビットコインでの支払いは税金がかかる・かからないと決め付けるのは危険です。

恐らく、現段階では税務所でも意見は場所、人によりわかれると思います。考えても国の判断次第でどうにでもなるので、これ以上は調べないことにしました。したがって、まだ結論つけずに、税金がかかるかもしれないと思って下さい。少なくともビットコインなどの仮想通貨で買ったものの記録はとっておいた方が良いです。

 

2017年7月31日(月) 23:59まで最大5000円分ビットコインがもらえる
※新規登録日、取引は新規登録日から90日間有効
インチェックの登録はこちらから ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

Zenトークン導入!手数料が安いZaifはこちらから↓

 

CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこちら
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~