お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインがさらに分裂!?新たなハードフォーク案としてビットキャッシュが登場

f:id:moneygamex:20170719203315j:plain

かにたまです。

現在、ビットコイン分裂問題で揺れている仮想通貨界隈ですが、今度はビットキャッシュというものが現れました。

※技術的なことは省略します。

ビットキャッシュとは?

Bitcoin Cash | Home

↑詳細は上ページで書かれています。2017年7月18日に上のホームページが出現したようです。ただし、リンク先は英語です。技術的なことは除いて、要点をまとめます

 

ビットコインの新たなハードフォーク案。ハードフォークしても現在のビットコインには影響がありません。

 

・2017年8月1日、日本時間の21:20にハードフォークが実行されます。実行はほぼ確定か?

 

分裂前の今のビットコイン(BTC)を持っている場合、同数のビットキャッシュが得られます

 

・複数の開発者の独立したチームで開発されているとういうことですが、ジハン・ウーさん率いるビットマイン社が関係している?

f:id:moneygamex:20170719205406j:plain↑公式ページを日本語翻訳したものです。よくわからない翻訳になっています。

f:id:moneygamex:20170719205651j:plain

公式ページの上のビットコインABCのロゴがあります。

f:id:moneygamex:20170712183041p:plain

BitcoinABC、これはジハン・ウーさんの会社ビットマイン社のソフトフォーク対抗案ですね。Bitcoin AsicBoostCompatible=ビットコインABCという訳です。

f:id:moneygamex:20170719214723p:plain

 AsicBoostは、ビットマイン社のマイニングの機械です。

ビットコインABCのロゴがビットコインキャッシュのページにあるということで、ジハンさんの会社ビットマインが関わっている可能性が高いです。

 

ビットキャッシュの利点

ビットキャッシュのページによると、、

・速い

・信頼性がある

・低料金

・シンプル

・安定

・強固

現在のビットコインと同じで特に際立った点はありません。

f:id:moneygamex:20170719210310j:plain

↑グーグルで日本語に翻訳したものです。

f:id:moneygamex:20170719210340j:plain

ビットキャッシュは金(Gold)とお札(Flat)より優れていることがアピールされていました。 今のビットコインも全部「Yes」になりますね。

 

ビットキャッシュの影響

さて、新たなビットキャッシュというハードフォーク案、しかも8月1日に実行されるということで不安に思うかもしれません。しかし、僕はこの点に関しては楽観的です。

つまり、分裂前の今のビットコイン(BTC)を持っている場合、同数のビットキャッシュが得られます。従って、今のビットコインを持っているだけ無料で新しいビットキャッシュがもらえるので、Cashがうまく行けば、既存のビットコインとダブルの恩恵を受けることができるかもしれません。イーサリアムとイーサリアムクラシックのことを考えると、むしろ僕はラッキーだと思いました。

この前、はじめて動いているジハン・ウーさんの動画を見ました。短いインタビュー動画ですね。やばい人だと思っていたのですが、正直、悪い人には見えなかったですね。服装も異様に質素でしたし、お金よりもビットコインの未来を信じている1人だと思いました。

AsicBoostが使えなくなることは、会社の損害もさることながら、AsicBoostを使っているマイナーさん達も悲しませます。1会社が力を持つのは、非中央政権のビットコインでどうなのかな?と思いますが、分裂はやむを得ないと思います。ビットキャッシュはAsicBoostは使えると思いますが、ここらへんはまだわからないのでまた調べてみます。

 

おまけ 英語のサイトを日本語で見る方法

本日のビットコインキャッシュのHP「Bitcoin Cash | Home」のように、ビットコインは世界で使われているためにHPが英語で日本語対応していないページが多々見られます。こういうときは翻訳機能を使ってみてください。

結論から言いますと、グーグルクロームかファイアフォックスにブラウザを変えて、英語のページを日本語に翻訳します。

ブラウザとは、インターネットの画面をうつすソフトのことで、日本語翻訳できるようにします。いろいろありますが、おススメはGoogleChromeFirefoxです。

Google Chrome

www.google.co.jp

FireFox

www.mozilla.org

どちらでも良いので、リンク先にあるダウンロードボタンを押せばOKです。

f:id:moneygamex:20170719213658j:plain

例えば、上のような英語のページで書かれてあるサイトを見つけたとき、マウスを右クリックすると「日本語に翻訳」という項目がでます。ここをクリックすると・・・

f:id:moneygamex:20170719214154j:plain

日本語がおかしな点もありますが、だいたいの内容は日本語になったことで理解しやすいと思います。

f:id:moneygamex:20170719215048j:plain

ツイッターの内容も日本語翻訳できます。海外の中心人物の情報や考え等が得られるので凄い良いですよ!

f:id:moneygamex:20170719220145j:plain

バリーさん、めっちゃイークラ(ETC)推しでしたw

Segwit2xを提案したバリー・シルバートさんは6月29日からツイッターを休止中です。今回のビットコイン分裂騒動の中心人物ですので、批判されたりなどSNS疲れのためと思われます。僕もツイッターをやっていませんが、アカウントがあると不要な情報も流れてきて疲れるのでやっていません。また特定の人の情報ばかりを得ると、考えがブレて意味がないので情報を得たいときだけ検索しています。

ここでツイッターの情報も載せていますが、比較的わかりやすいツイートを転載させてもらっています。m(ーー)m

 

ここ最近、あまりにも展開が激しく、正直、少し面倒で戸惑っています。今回、新たな分裂案を知り、一体あと何回分裂するんだろう?とも思ってしまいます。しかし、数々の試練を乗り越えていくビットコインの歴史を見るのは面白いです。果たして、8月以降、ビットコインをはじめ仮想通貨の運命はどうなるでしょうか?

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~