お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコイン大幅上昇へ、BIP91ロックイン!

f:id:moneygamex:20170721093513j:plain

かにたまです。

つい先ほどBIP91がロックインされました。

BIP91ロックイン!ビットコインSegwit2x実装へ

f:id:moneygamex:20170721094655j:plain

ロックイン状況は、https://www.xbt.eu/で確認できます。カラフルなヒヨコが荒れ狂うように動いていて、一瞬、ウイルスかと思いました。

f:id:moneygamex:20170721093513j:plain

f:id:moneygamex:20170721095211j:plain

支持率93%、336ブロックのうち269ブロック(80%)であればロックインという仕様。

BIP91ロックインされたということは、Segwit2xの方向に進みそうです。つまり、1番安全と言われていた案がロックインされました。Segwit2xに関しては、以下の記事をご覧下さい。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

f:id:moneygamex:20170712193006j:plain

Segwit2xのNY協定主導者のバリーシルバート氏が今後、より力を持ちそうです。彼の推し通貨はイーサリアムクラシック(ETC)でしたね。

f:id:moneygamex:20170721094538j:plain

ETCは、ビットコインの伸びと比べるとあまり上がっていませんでした。

今後は、中国マイナーがより力を持つ可能性があります。現在は持っていませんが、中国産のライトコインにも注目したいと思います。アマゾンもデマでしたし、実用性があまりないのが欠点ですが、ジワジワときそうな予感がします。

 

ビットコイン大幅上昇へ

f:id:moneygamex:20170721100622j:plain

たった1日で25万→32万まで上昇しました。現在は調整中で30万円台前半を推移しています。出来高も非常に多い大陽線ができていました。

moneygamexx.hatenadiary.com

相場は、上記事で書いたゴールドマンサックスさんの予想通りになりましたね。

f:id:moneygamex:20170721101304p:plain

↑若干下がりましたが、ほぼ彼らの予想通り21万くらいで止まりました。ちなみに僕は以前記事で書いたように20万と17.5万に1ビットコインずつ入れていました。一時期1BTC=206000円ほどになりましたが、6000円ほど高かったですね。

 

これからのビットコイン

※個人的な意見です。

f:id:moneygamex:20170721101617j:plain

1BTC=20万に買いを入れていましたが、これだけの大陽線がでると、ここから急激に20万まで下がる確率は以前より少ない気がします。現状はボリンジャーバインドよりもかなり高い位置にあるくらい強い上昇が続いたこともあり、少し下落傾向にあります。

BIP91がロックインされ、相場は安心感が漂いはじめました。しかし、僕はまだ警戒しています。ビットコインキャッシュ側がどういう動きをしてくるか不気味です。ビットフライヤーさんビットコインキャッシュを扱う予定ということで、ビットフライヤーにあるイーサリアムを7月31日までにビットコインに変える予定です。

インチェックさんやZaifさんはビットキャッシュを扱わないのでしょうか?各取引所の対応も注目したいと思います。

moneygamexx.hatenadiary.com

8月1日も大きな動きがありそうなので、指値は変えずに様子見でいこうと思います。よほど安くならないか、8月以降落ち着いてから、0からはじめるつもりで購入する通貨を決めたいと思います。

 

最後に

僕はビットコインの未来を信じている派です。現在、公開しているコインチェック資産を増やすために売買していますが、個人ウォレットに置いてあるビットコインはいっさい手をつけていません。

japan.cnet.com

上記事にあるビットコインの「成長痛」という言葉は好きですね。1月の中国取引所規制、3月のETF上場否認やHF問題、そして現在のビットコイン分裂問題など、様々な成長痛がありながらもビットコインが乗り越えて上がっていく姿を見るのは楽しいです。そして、最後の成長痛・・・これは国家だと思っています。果たしてビットコイン、暗号通貨の未来はどうなるのでしょうか?

 

追記:ビットコイン取引停止日変更(2017/7/21)

8月1日に予期されるビットコイン分岐危機に向けた対応について(その2) – 日本仮想通貨事業者協会(旧 仮想通貨ビジネス勉強会)

インチェックやZaifのテックビューロ社が所属している日本仮想通貨事業協会さんからビットコイン分岐の続報がきました。当初予想されていた8月1日から繰り上がり、7月23日に発生することとなりました。

coincheck.com

インチェックさんでも上記事のように、8月1日から日本時間2017年7月23日 正午12:00に停止に変更される可能性がありますのでご注意ください。あくまでも可能性があるですが、数日前に8月1日とあり、今度は7月23日に変更とあまりにも急展開すぎて不安になりますよね。

f:id:moneygamex:20170721183226j:plain

この変更の影響かわかりませんが、国内ビットコイン市況 | Bitcoin日本語情報サイトを見ると、日本のビットコイン相場が異様に下がっており、中、米、韓、ヨーロッパに比べると1BTC1.2万前後安いのでチャンスかもしれません。ただし、この流れを見ると下げているのは事実ですし、また急展開しそうなので僕はまだ静観します。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~