お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

仮想通貨の最新情報を追うには?情報収集はどこを見る?

f:id:moneygamex:20170724135850j:plain

かにたまです。

このところのビットコイン界隈は非常に流れが早く、情報を追うのは大変です。そこで、本日はできるだけ最新の情報を素早く得るためにはどこを見るのか参考になる場所をいくつかご紹介したいと思います。良かったらご覧下さい。

仮想通貨の最新情報を追うには?

公式ページ(スラック)

最新情報はまず各通貨の公式ページを確認するのが1番良いですね。ここからツイッターで拡散されたりもします。公式ページを見ると、その通貨の勢いもわかるので良いですね。ちゃんと開発されている公式ページはブログなどの更新頻度が高く、コミュニティも活発な気がします。

スラックとはチームコミュニケーションツールのことです。仮想通貨の中には、このチームコミュニケーションツールがあります。(ない場合もあります。)「Slack 暗号通貨名」などと検索すれば、検索結果としてそのページが出てくると思います。

forum.nem.io

↑例えば、NEMの場合は上ページになります。

登録は必要になりますが、フォーラムに載らない情報が登場したり、リアルタイムで直接プロジェクト運営者とチャットができたりするのが特徴です。

f:id:moneygamex:20170724123220j:plain

Blog Posts - NEM Forum 

公式ブログの情報も最新情報が出ると更新されていますので、チェックすると良いと思います。

f:id:moneygamex:20170724124044j:plain

MUFG Joins Ripple’s Global Payments Steering Group | Ripple

ちなみにリップルが爆上げするキッカケとなったのも、Ripple公式ページの3月30日のブログ記事からでした。

f:id:moneygamex:20170724124749j:plain

1円以下→50円までRippleが爆上げしたキッカケと言われています。自分の所持している通貨の公式ページは常にチェックしておきたいところです。ただ、さすがに各HPとも自分の開発している通貨の悪いニュースは流さない傾向にありますね。

 

ツイッター

ツイッターはリアルタイムで情報が流れてきます。正直、記事公開前のチェックに時間がかかるネットニュース記事よりはやいです。個人的には、特定のユーザーさんの情報を追うよりも、その通貨の関連ワードを調べたほうが良いと思います。

f:id:moneygamex:20170724125555j:plain

 例えば、ビットコイン分裂の最新情報について知りたければツイッターの検索窓に「ビットコイン 分裂」などと入力して調べます。

f:id:moneygamex:20170724125824j:plain

検索結果から上の赤丸でくくった「話題のツイート」をクリックして出てきたツイートをチェックします。だいたい上の方が新しいツイートであることが多いです。関連ツイート1つだけではわからない時もあるので、複数チェックします。そうすると言ってることの共通点が見えてきますので、わからなくても少しづつ大枠が見えてきます。

個人的には特定の人物を追うよりも、このように検索して出てきたツイートをチェックしていった方が良いと思います。

f:id:moneygamex:20170712193006j:plain

例えば、Segwit2xのNY協定主導者のバリー・シルバートさん。取引所ビットフライヤーさんの株主としても有名ですね。

今後、ますます注目を集める方だと思いますが、ツイートを見ていると、バリーさんはイークラ推しのようで、異様にイーサリアムクラシック(ETC)のツイートが見られます。ずっと見てると、興味がなくてもイークラが欲しくなる可能性がありますw

考え方も「バリーさんが推しているので買う!」となる可能性があり、特定の人物ばかりのツイートを見ているのは、考え方が染まる可能性がありますので、あまりおススメできません。

 バリーさん、ツイッターを3週間ぶりくらいで復活したようです。

 

2チャンネル仮想通貨掲示板

仮想通貨@2ch掲示板

いわずとしれた2chです。ポジショントークになりがちで煽ってきたり、デマも多いのですが、専門的な知識を持っている人もいたり、最新情報をバンバン拾ってきてくれる方がいたりと「へえー、こんな情報あるんだ。」と驚くことがあります。

vc-ch.com

掲示板だと情報量が多すぎるので、上のまとめブログの方が流れを掴みやすいです。ただし、情報の鮮度は掲示板より遅いですね。

 

ビットコイントーク

bitcointalk.org

最も大きな仮想通貨の掲示板です。全てが英語でのやりとりではありますが、その多くは日本人だけの2chとは違い、世界中のプロジェクトの支持者が参加しています。

 

 

最後に

f:id:moneygamex:20170724132829j:plain
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%BC%B1%E7%9F%B3

1000円札の夏目漱石私の個人主義 (講談社学術文庫)にこのような一文があります。

--------------------------------------------------------------------

今まではまったく他人本位で、根のない萍(うきぐさ)のように、そこいらをでたらめにただよっていたから、駄目であったということにようやく気がついたのです。私のここに他人本位というのは、自分の酒を人に飲んでもらって、後からその品評を聴いて、それを理が非でもそうだとしてしまういわゆる人真似をさすのです。(~中略~)ましてやそのころは西洋人のいうことだといえば何でもかでも盲従して威張ったものです。だからむやみに片仮名を並べて人に吹聴して得意がった男が比々(どれもこれも)皆是なりといいたいくらいごろごろしていました。(~中略~) つまり鵜呑みといってもよし、また機械的の知識といってもよし、とうていわが所有とも血とも肉ともいわれない、よそよそしいものをわがもの顔にしゃべって歩くのです。しかるに時代が時代だから、またみんながそれを賞めるのです。

--------------------------------------------------------------------

夏目漱石は他人本位であったため、上手く行ってもそれは他人のお陰であり、自分で得た成功ではないので空虚感を感じていたといいます。

ネットの発達により以前より格段に最新情報を得やすくなりましたが、情報が多すぎて混乱しがちなのも事実です。しかし、1度きりの人生、最終的な判断はご自身で行なうことを僕はおススメしています。

 

2017年7月31日(月) 23:59まで最大5000円分ビットコインがもらえる
※新規登録日、取引は新規登録日から90日間有効
インチェックの登録はこちらから ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

モナーコインも取扱!手数料が安いZaifはこちらから↓

 

CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこちら
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~