お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

NHKクローズアップ現代+「“仮想通貨バブル” 未来のお金の行方は?」 2017年7月31日(月)午後22:00~放送

f:id:moneygamex:20170730110107j:plain

かにたまです。

 2017年7月31日(月)午後22:00~ NHKで「“仮想通貨バブル” 未来のお金の行方は?」という何とも意味深なタイトルの番組が放送されます。

チャンネル・開始日時

[NHK総合] 2017年7月31日(月) 午後10:00~午後10:25(25分)

 

番組内容

▽仮想通貨が今アツい!?

▽億単位で金を稼ぐ“億り人(おくりびと)”

▽過熱のウラで詐欺まがいのトラブルも

▽お金が分裂?どういうこと!?

▽“未来のお金”の行方は?

 

キャスター

f:id:moneygamex:20170730105654j:plain

左から武田真一さん、鎌倉千秋さん、田中泉さん

 

ゲスト

f:id:moneygamex:20170730110625j:plain
画像:岩下 直行(Naoyuki Iwashita) | PwCあらた有限責任監査法人

京都大学大学院教授 岩下直行さん

 

f:id:moneygamex:20170730110845j:plain
画像:本間善實  |  iMEDIA BREAKTHROUGH SUMMIT

日本デジタルマネー協会代表理事 本間善實さん

 

ナレーター

f:id:moneygamex:20170730110316j:plain

左から古谷徹さん、浅野真澄さん

 

番組公式サイト

www.nhk.or.jp

 

NHKクローズアップ現代 仮想通貨 VS 国家 ビットコインの衝撃 動画

www.youtube.com

過去のNHKクローズアップ現代で放送された動画もおいておきます。

 

8月はビットコイン分裂問題も落ち着いて上がってくると思いますので、この時期から始められる方は運が良いのかもしれません。(もちろん、下がる可能性もあります。)

どちらにせよ、ビットコインがこれからますます浸透していくと、上の動画タイトルのように国が威厳を保てなくなりますので、最後は国家との戦いになってくると思います。

https://www.home.saxo/ja-jp/-/media/documents/regional/ja-jp/insights/outrageous-predictions2017.pdf

↑150以上の通貨を取り扱うサクソバンクの予想ですら今年の2017年の予想は1BTC=2000ドル(22万)ほどでした。今年の2017年、ビットコインは1BTC=12万から始まり、すでに30万を超えています。僕の見た限り、現段階でここまで上がると予想できた人はほとんどいません。

僕もここまで上がるとは思ってもいませんでした。仮想通貨全体の時価総額は10兆円ほどですね。これはNTTやソフトバンク1社ほどの時価総額であり、まだまだ小さいです。

www.bloomberg.co.jp

www.businessinsider.jp

上記事のようにどんどん価格予想もエスカレートしている気がします。50万ドルだと、1BTC5500万以上ですかw さすがにこれはないだろうなと思いながらも、これだけ浸透がはやいとどうなるかはわかりません。僕はかつて1BTC=100万以上と書きましたが、あと約3.34倍ほどで達成できる数値まで価値を上げてきました。

現在は投機目的のビットコインというイメージもありますが、国家が介入してくるくらい根本を変えるものであり、大きな影響力を持ちつつあります。これからどのような未来になるのか楽しみです。

 

12種の仮想通貨取扱い中!
インチェックの登録はこちらから ↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

ネム、モナーコインも取扱い!
手数料が安いZaifはこちらから↓

 

CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこちら
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~