お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

儲かると評判の仮想通貨のアビトラージについて

f:id:moneygamex:20170915104545j:plain

かにたまです。

本日は仮想通貨をしているとよく聞く「アビトラージ」について記載したいと思います。

アビトラージとは?

裁定取引(アービトラージ)とは、同一の価値を持つ商品の一時的な価格差(歪み)が生じた際に、割高なほうを売り、割安なほうを買い、その後、両者の価格差が縮小した時点でそれぞれの反対売買を行うことで利益を獲得しようとする取引のこと。 機関投資家などが、リスクを低くしながら利ざやを稼ぐ際に利用する手法です。

裁定取引/アービトラージ│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

と、日興証券さんのサイトで説明がありました。

要は、転売みたいな感じでしょうか。日本の水を砂漠で売れば高く売れるように需要のある所で売れば高く売れます。安いところで買い、より需要があるところ(高いところ)で売って利益を出すのが、アビトラージです。

 

仮想通貨のアビトラージ

f:id:moneygamex:20170915105349j:plain

https://jpbitcoin.com/markets

例えば、現在の相場ですと、日本の取引所で買って、米国の取引所で売る方法です。日本の相場がこれだけグラグラしているのは、恐らく、仮想通貨のアビトラージをやっている人がいるからでしょうね。

中国は9/30に取引所停止となるので、リスクがあり、流石にここでアビトラージをする方は少ないですね。というより、できるのかわかりません。

仮想通貨は取引所間で移動できますから、その差額で利益を出すことも可能です。

 

仮想通貨のアビトラージにもリスクはある

急激な価格変化

例えば、A取引所で30万、B取引所で20万で販売されていた通貨があるとします。価格差は10万です。B取引所で買ってA取引所で売れば10万の利益がでます。しかし、取引所間を移動している間にA取引所の価格が19万に落ちました。こうなると1万円の損になります。

仮想通貨は値動きが激しいため、個人的には取引所間のアビトラージはおススメしません。

 

送金リスク

ビットコインの送金など仮想通貨の送金は時間がかかることがあります。また取引所の時期によっては通貨が送られないということもありました。アドレス間違いなどのリスクもあります。

ビットコインの場合、少なくとも「https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions」で送金状況を確認されることを推奨します。ビットコインの未確認数が確認できるサイトです。この未確認取引とは、送られていないビットコインのことで、送金の詰まりが起きている件数のことです。数が多いと時間がかかる可能性が高いです。

f:id:moneygamex:20170915112439j:plain

現在は1779件待ちでした。この程度であれば1時間程度で送金できましたが、例えば16万件あった時は1日以上かかったこともあります。送金する取引所次第では、送金できてもすぐに受けとれない時もあり、送金リスクがあります。

 

取引所リスク

取引所は昔のマウントゴックス事件のようになったり、現在の中国取引所のように取引停止になる可能性があります。現状では取引所間の送金は遅延もあり、やはりリスクはあります。

 

アービトラージをやって儲かるのは、あくまでも市場の参加者が少ない場合のみです。なぜなら参加者が増えるにつれ、アービトラージする人が増えていき、価格差が出てもすぐに調整されるようになってしまいます。

f:id:moneygamex:20170915113553j:plain

最近では、国内間の取引所の価格も差が出てもすぐに縮まるようになってきました。

f:id:moneygamex:20170915114315j:plain

送金の間の価格変動もあるので必ず儲かるわけではありません。短時間で数万単位で下がることもあります。そして、まだ数秒で送金が出来るというレベルではありません。

個人的には、現在のように下降トレンド時の仮想通貨のアビトラージはおススメできないです。どちらにせよ、リスクはあることはご理解ください。


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出
短所:少し手数料が高い