お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

JPモルガン、ビットコインをまさかの底で購入、CEOダイモン宅に怒りのトレーダー達が押し寄せる!?

f:id:moneygamex:20170916154911j:plain

かにたまです。

ビットコインが大暴落の中、JPモルガンがビットコインを購入していたということが噂になっています。

JPモルガンCEO「ビットコインは詐欺」だと批判

先日、JPモルガンのCEOジェイミー・ダイモンが「ビットコインは詐欺」と発言し、中国の取引所停止問題と重なり、ビットコインが急落したと言われました。

www.bitcoin77777.com

 

JPモルガンが暴落時にビットコインを買っていた!?

JPモルガンが暴落時にビットコインを買っていたことは1件のツイートから明らかになりました。注目の部分を拡大します。

f:id:moneygamex:20170916160312j:plain

今ならBITCOIN XBT (BITCOIN XBT) - Köp aktien på Nasdaq Stockholm AB - Nordnetで確認ができます。ビットコイン購入したリストを見ると、上位4位にJPモルガンの文字がありました。

1位の16.5万以上のビットコイン購入もモルガン系かと思うかもしれませんが、JPモルガンと1位のモルガン・スタンレーは別会社です。

f:id:moneygamex:20170916162903j:plain

下がったところでしっかり19,000BTC以上を購入しているのは、何ともいえない気持ちになります。

JPモルガンが金の流れをつかめないゼロ証明のZcashの技術に興味を持っているのが、よくわかりますよね。ビットコインだと今回のようにバレて、コントロールできませんので嫌いになるでしょうね。

こんなことが度々あるので、大きなお金を握っている国や(投資)銀行が徐々に信頼を失い、ビットコインなどの非中央集権の仮想通貨に信頼がいく訳です。

 

CEOダイモン宅に怒りのトレーダー達が押し寄せる

怒りのトレーダー達がJPモルガンCEOのダイモン宅に押し寄せたというツイートが広まったようです。もっとも、本当かどうかはわかりません。本当であれば、ビットコインを持っているというダイモン氏の娘も参加していたのかもしれませんね。

 

今回の騒動に対して

現状の法律が定まっていない段階では、この行為は詐欺にはなりません。

そもそも、ダイモン氏の発言を受けて下落とありましたが、中国の取引所停止が主な原因であり、ドルの価値が落ちると都合の悪い投資銀行のCEOの発言ですので、それほど間に受ける人はそれほどいないはずです。

ビットコインコミュニティの米マイニングファームCEOであり、ウイルスソフトで有名なマカフィー氏は、ダイモン氏に対して「詐欺はどちらなのか?」と反論し、軽くあしらっています。

cryptocurrencymagazine.com

マカフィー氏は3年以内に1btc5500万円以上になると予想している生粋のビットコイナーです。僕はさすがに3年ではならないと思っていますが、外れた場合、自分の男性器を食す、というくらいの自信を持って予想されている方です。

マカフィーさんの価格は国が邪魔をしなければあるかもしれませんが、米国なども、そのうち何かしてくると思いますし、僕は厳しいと思っています。

f:id:moneygamex:20170916171426j:plain

ただ、ビットコインが真の力を発揮する時は、発行枚数が減ってきて、最終的に増えなくなる、もっと先の未来だとも思ってます。

ビットコインの次の半減期は2020年、ビットコインが採掘できなくなるのは2040年です。ゲームで言えば、ニンテンドースイッチが欲しいのに、全く生産がされない状態と同じことです。ビットコインの上限2100万枚という発行枚数により、サトシナカモトが想定していなかった規模になった場合、1人1BTCもてることがより難しくなります。

未来はどうなるかわかりませんが、楽しみにしています。

f:id:moneygamex:20170916165120j:plain

↑1日で12万、約29%の幅を往復するビットコイン。時価総額は上がっているとはいえ、短期でこれだけの変動を見せるのは、まだ仮想通貨は、まだ黎明期(初期の初期)だとわかります。

1日でワッっと下がって、ワッっと戻る。まるでギャグみたいな相場になりましたが、中国の取引所停止の事実は変わりませんし、JPモルガンが買ったのが事実であればまた売りに出してくるかもしれません。11月のビットコインのハードフォーク問題も迫ってきており、まだまだ障害はあります。

ただ今年1月の中国取引所規制から始まり、仮想通貨の暴落と言われたのは4回目でしょうか?今回も暴落の危機を乗り越え、ビットコインが新たなステージに上がっていくのを見守っていきたいと思います。


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい

ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出
短所:少し手数料が高い