お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ホワイトペーパーって何?必ず必要なの?~仮想通貨用語集~

f:id:moneygamex:20170928170447j:plain

かにたまです。

仮想通貨でよく聞く「ホワイトペーパー」について書いてみたいと思います。良かったらご覧下さい。

ホワイトペーパーって何?

ホワイトペーパー(white paper)とは、直訳の通り「白書」のことをいいますが、ホワイトペーパーという用語は、政府でない何かを議論する文書という意味でも使用されるようになりました。

ホワイトペーパーは簡単に言えば「説明書」のようなものです。融資を得るためのICOでは、もはや当たり前のように存在します。仮想通貨などでは、その仮想通貨の説明したり、売り込んだりする重要なものとして位置づけられるようになりました。

 

何でホワイトペーパーと呼ばれているの?

ビットコインの生みの親であるサトシナカモトさんがビットコインの論文に「ビットコインホワイトペーパー」と名づけたことが原因です。以後、ずっとホワイトペーパーと呼ばれています。

ビットコインホワイトペーパーとはより

 

ホワイトペーパーって必要なの?

株式のIPOでは「目論見書」というものが、投資家に対して交付義務があり、交付者は損害賠償の責任も負うことがあります。

しかし、仮想通貨のICOでは、そういったものはなく、必ずしもホワイトペーパーが必要というわけではありません

ただし、現在では、ホワイトペーパーがなければ、その通貨は詐欺だと言う人もいるくらいの「目論見書」のような位置づけになっています。

 

海外の英文のホワイトペーパーを読むには?

海外のホワイトペーパーは英文なので、直接読むには苦労するかもしれません。そして、中には、pdfのホワイトペーパーは、googleクロームなどにある翻訳機能では翻訳できない時があります。そこで、次の2つのサイトのどちらかを使って僕はホワイトペーパーを読んでいます。

無料オンライン文章翻訳者

無料のオンライン文書翻訳者 というサイトが便利です。

f:id:moneygamex:20170928173159j:plain

「今、翻訳する」ボタンを押します。

f:id:moneygamex:20170928173517j:plain

ホワイトペーパーのpdfファイルをドラック&ドロップします。試しにビットコインのホワイトペーパー(https://bitcoin.org/bitcoin.pdf)を翻訳してみました。

f:id:moneygamex:20170928173724j:plain

ファイルをドラッグ&ドロップした後、下の方にある「翻訳する」ボタンを押して翻訳します。

f:id:moneygamex:20170928174007j:plain

日本語に翻訳されたファイルができあがっていますので開きます。

f:id:moneygamex:20170928174111j:plain

すると、このような翻訳になりました。文章を崩さないで読むことができるので、読みやすく重宝します。

 

google翻訳

f:id:moneygamex:20170928170733j:plain

google翻訳(https://translate.google.co.jp/?hl=ja)の「ドキュメントを翻訳」をクリック。

f:id:moneygamex:20170928171536j:plain

左側は翻訳したい言語である「英語」、右側が翻訳する言語の「日本語」を選び「ファイルを選択」でホワイトペーパーを選びます。ファイルを選んだら右の方にある青いボタンの「翻訳」ボタンを押します。

 

f:id:moneygamex:20170928172957j:plain

図が消えたり、文章が崩れますが、簡単にホワイトペーパーの翻訳ができます。

 

 最後に

ホワイトペーパーは、その仮想通貨を知る上で重要な資料になります。殆どの仮想通貨に存在していますので、確認しておくことは重要になります。世の中にある仮想通貨の説明は、大抵がホワイトペーパーに書かれてあることだったりします。

個人的には、最初にホワイトペーパーを見るよりもわかりやすいブログなどの資料を見てからホワイトペーパーを見たほうが理解しやすいです。

ただし、難しい説明が多いホワイトペーパーですが、1番正確な情報であることは間違いありません。1度は読んでおくべきだと思います。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~