お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコイン51万超え、ビットコインゴールドの配布期待か?

f:id:moneygamex:20171001095255j:plain

かにたまです。

ビットコインが1BTC=51万を超えました。10月25日にビットコインゴールドが誕生するかもしれないということで期待が高まっています。

 10月25日にビットコイン所持でビットコインゴールドをゲット!?

www.bitcoin77777.com

ビットコインゴールドに関する詳細は上記事をご覧下さい。

10月25日にビットコインゴールドが配布される予定があります。ビットコインゴールドの入手条件はビットコインを10月25日に所持していることです。

ただし、ビットコインを対応するウォレットに入れたり、取引所に入れておく必要があります。またウォレットによっては対応しないものもあったり、Copayのようにだいぶ後から対応されていたウォレットもあります。ちなみに人気コールドウォレットのTREZORは、8月4日にはBCHに対応していましたね。

すぐに交換したいなら取引所に入れておくと良いでしょう。僕は個人ウォレットにあるビットコインはそのままで、他はビットフライヤーさんに置いておこうと思います。普段はここと、コインチェックさん、Zaifさんを使っていますが、前回のビットコインキャッシュ分裂時に1番対応が早かったからです。

最初は高騰する可能性があり、対応が速いと高く売れるかもしれません。ビットフライヤーさんが対応した時期のキャッシュの値段は以下の通りでした。今回のゴールドも個人ウォレットにあるもの以外は全て売り払う予定です。

f:id:moneygamex:20171009115307p:plain

www.bitcoin77777.com

海外のアンケートでどのハードフォークが信頼できる?というようなアンケートがあったのですが、ビットコインゴールドが人気でしたね。ビットフライヤーさんにある分は売ると決めましたが、色々と調べてみる必要はありそうです。

ビットコインが51万超え!

f:id:moneygamex:20171009121210j:plain

ビットコインが51万を超えました。正直な所、今のビットコインは高値です。

f:id:moneygamex:20171009121530j:plain

https://jpbitcoin.com/markets

しかし、中国も49万円近くになり、価格をだいぶ戻してきました。日本は中国よりは高いもののUSA、韓国等に比べると安く、ヨーロッパと同程度の価格です。

f:id:moneygamex:20171009122035j:plain

f:id:moneygamex:20171009121847j:plain

本日、1ヶ月振りにETH/BTCを損切りしました;ビットコインの枚数は増えませんでしたが、円建てにすると増えたので、結果的に良かったということにしますw

 ちなみにイーサリアムは10月17日にハードフォークの「ビサンチウム」が行なわれます。イーサリアムのメトロポリスのアップデートは、ビザンチウムとコンスタンティノープルという2回のハードフォークを経て完了する予定とのことです。ビサンチアムがこれからということで、上がる材料があります。

ただ、ビットコインが吹き上がりそうなのと、ETH/BTCの非常に形が悪いと感じたので売りました。17日まで待っても良かったのですが、完全に自己判断です。

4つのビットコイン、どうなる?

f:id:moneygamex:20171009124411j:plain↑リップルが上がっているのは、10月16~18日に開催の国際会議であるSWELLの期待からということです。Swell後に下がっても僕はリップルは長期目線なので売買しません。

・ビットコイン(BTC)

・ビットコインキャッシュ(BCH)

・ビットコインゴールド (BTG)

・B2X(B2X)

ビットコインは4つになろうとしています。このたび、ビットコインsegwit2xの正式名称がB2Xに決まったようですね。B2Xコインも11月18日頃ハードフォークされるかもしれないと言われています。肝心のコインの配布時期はまだわかりませんが、B2Xコインもビットコインを対応する取引所やウォレットで所持してるだけで増えます

https://bashco.github.io/2x_Countdown/

ハードフォークの正確な時期はずれ込むかもしれないので、11月18日と記載しています。詳しい時期は上のカウントダウンサイトで確認してください。

国内取引所でB2Xコインを支持しているのはビットフライヤーさん。と言いますのは、ビットフライヤーさんの株主にバリーさんという方がいます。彼はB2Xコインの提案者でもあります。もしハードフォークしたのであれば、取り扱う可能性は非常に高いと思います。

 

ビットコインは何で何度も分裂するの?

非中央集権だからです。自由なゆえに分裂も自由です。今後、こういったことは起こらないという方もいますが、これからも起こる可能性はあると思っています。

ただ、個人的には、もうこれ以上は分かれないで欲しいです。純粋にビットコインの枚数が4つのビットコインで4倍の8400万枚になるわけで価値も薄れます。

そして何よりビットコインのコミュニティが弱くなります。コミュニティの強さ=ビットコインの信頼でもあるのですが、それが薄れてきているのが残念です。

 

まとめ

新しいビットコインが欲しいならそろそろビットコインを持っておこう!

ビットコインの価値は下がるかもしれませんが、新しいビットコインが価値を持てば合計でプラスになる可能性があります。

まずは対応する取引所やウォレットにビットコインを入れておきましょう。

10月25日まで
11月1日にビットコインゴールドが所持ビットコインと同数だけもらえる。

11月18日頃まで
B2Xコインが所持ビットコインと同数だけもらえる。

早めに新しいビットコインが欲しいならビットフライヤー等の対応がはやい取引所が良いです。

※ただし、100%ハードフォークが起こるとは限りません。延期や中止も考えられますので、ご了承下さい。

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~