お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインとイーサリアムのアトミックスワップが成功!仮想通貨が仲介なしに交換できる時代が着々と近づいてきています!

f:id:moneygamex:20171010113140j:plain

かにたまです。

以前、ビットコインとライトコインがアトミックスワップを成功させたということを記事にしましたが、今度はビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)がアトミックスワップに成功したようです!

アトミックスワップとは?

中間を通さずに2つの通貨を即座に交換することができます。アトミックスワップに関しては、以前のビットコインとライトコインのアトミックスワップが成功した際の記事を書いたので、良かったらご覧下さい。

www.bitcoin77777.com

ビットコインとイーサリアムのアトミックスワップに成功

時価総額1位のビットコインと2位のイーサリアム間でアトミックスワップが成功したと話題になっています。

news.bitcoin.com

ビットコインとライトコインのように似たようなものならともかく、今回のようにビットコインとイーサリアムという全く異なる通貨のアトミックスワップに成功したということですね。これは凄いなと思いました。将来的には、全仮想通貨で簡単に交換できる時代がくるかもしれない!と期待させてくれます。

最終的には、円とかドルとかも交換できる時代が来るのでしょうか?いや、いずれはお金だけではなく、物と物など全てのものが仲介なしで交換できるのかも、などと勝手に妄想していました。これって昔の物々交換になりますよね。

アトミックスワップの利点 

・仲介手数料を必要としない

取引所などで交換する手間がなくなりますので、交換で支払う手数料が不要になります。現状では、ビットコイン→イーサリアム、イーサリアム→ビットコインに交換すると手数料がかかってしまいます。

・マウントゴックスのような事件がなくなる(減る)

仮想通貨の交換が自分のウォレット等で出来てしまうために、仲介手数料のかかるウォレットや取引所等が不要になります。従って、マウントゴックスのようなハッキングや盗難の被害にあう可能性は減ります。

また、最近あった今回の中国取引所停止などが起こってもほとんど問題がなくなります。この点も大きいです。

ただし、貸仮想通貨で銀行のように金利が増えていくサービス等、独自のサービスを打ち出している取引所などは残りサービスを利用する方はいると思いますので、完全に無くなるとは思っていません。

また、将来的には円などもスワップできるかもしれませんが、現状では最初に円などの法廷通貨から仮想通貨を購入する際にどうしても取引所等の仲介が必要になります。

・仮想通貨が利用しやすくなる

お店によって取り扱い通貨って違いますよね。しかし、アトミックスワップで店によって対応する通貨に気軽に変えられることで仮想通貨を使う機会が増えます。

例えば、イーサリアムしか持っていなくてもビットコインのみの取扱店を利用できます。ビットコインに自分で交換できるからですね。

あとは手数料の問題もありますよね。例えばビットコインって詰まるとマイナー手数料が上がって小額のコーヒーが飲めない、とても使えないっていう記事がありました。

jp.wsj.com

上記事がそれですね。しかし、アトミックスワップがあれば、手数料が安い通貨に買えて支払うことも可能になります。つまり、ビットコインを持っていても、いつでも小額支払いができるということになります。

日本円を持ちながら全世界で有効な通貨に即座に買えて使えるようなことですね。これはめちゃくちゃでかい事だと個人的には思っています。

 

仮想通貨おススメ取引所
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い
 
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~