お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

所持していない気になるアルトコイン4選! 2017年10月

f:id:moneygamex:20171019130035j:plain

かにたまです。

本日はいま所持していませんが、2017年10月気になるアルトコインを書いてみました。

気になるアルトコイン4選

※あくまでも個人的な意見です。

XCP

f:id:moneygamex:20171019105445j:plain

カウンターパーティと呼ばれているものですね。特徴としましては、少量のビットコインとこのXCPをつかって誰でもトークンを作り出せる点です。Zaifトークンもここから作られています。詳しい説明は今後記事にしますが、発行枚数は260万枚で、数はこれ以上は増えません。

f:id:moneygamex:20171019205410j:plain

カウンターパーティは時価総額ランキング148位でした。

qiita.com

上記事の方のように個人単位でトークンを発行できます。これ面白いですよね。自分で通貨のようなものを発行できるわけです。なんだろう?うーん、Valuみたいな感じですかねえ。

僕はValuはやっていませんが、少し良いなと思う点は売れる点なんですよね。物は購入したら売り払えないじゃないですか、でもValuの場合は好きなタイミングで売りに出すこともできます。例えば、その人のValu所持者に配られる特典が気に入らなければ売りに出すこともできますし、高値で売れれば利益を出しながらサービスを受けられる可能性もあります。そういった意味で時間が経つと本当に価値の感じるサービスを提供するものしか残らなくなりますので良いと思います。

ただValuの問題は、容易に価値を釣り上げようと思えばできることですね。例えば、毎日、最高値で設定して誰かに頼んで自分のValuを最高値で買ってもらえばどんどん上がっていきます。

f:id:moneygamex:20171019104636j:plain

XCPから生まれたトークンは、時価総額102位のStorj等があります。

f:id:moneygamex:20171019110325j:plain

GetGemsというトークンもXCPから生まれました。最近、数日で700倍に上がったということです:(;゙゚'ω゚'): その後、急落していますが、また戻ってきています。この乱高下がトークンの怖い所でもあり、高い投機性なんですよね。こういうのがあるといずれカウンターパーティの市場も活性化するかな~等と思っています。

不安点があるとすると、XCPのカウンターパーティのトークンを使って悪さをする人がでないかな?という点です。資金だけ集めてドロンみたいな感じですね。こうなると先日のリップルを扱ってた取引所が詐欺をしたことでリップルが風潮被害を受けたように、XCPも被害を受ける可能性があります。

しかし、個人でもトークンを生み出せるのが面白いですね。そして、ZaifトークンのようにCOMSAで2%ボーナス等条件をつけることもできるわけです。そして、面白いことをして価値を上げれるトークンを生み出せる元になるXCP。すごい可能性があると感じています。

f:id:moneygamex:20171019111816j:plain

そのXCPですが、ビットコイン建では過去最低レベルまで落ちてきています。ZaifさんではBTC建てでも買えますので、ビットコインゴールドをもらって、もし落ちていたら少し買ってみようと考えています。

XCPの購入はZaifさん、Poloniexなどで購入できます。

公式ページ:Counterparty

カルダノ(ADAコイン)

f:id:moneygamex:20171003153820j:plain

上場前、カルダノADAコインは詐欺と言われていました。日本では代理店販売で紹介すると高額な報酬が発生していたこともあり、紹介の仕方に問題はありました。それゆえ価格の上昇を見込む宣伝が多く、通貨の性能に関してはあまり知られていませんでした。

f:id:moneygamex:20171019112221j:plain

現在のカルダノのチャートです。流石に下がってきましたね。ただ、今、ビットコインに吸収されていてアルトコインの資金がどんどん抜けていってる中、それなりの価値は維持しています。上グラフの水色は時価総額なのですが、時価総額は非常に堅調です。

まだ通貨に関しては、それほど調べていないのでわかりませんが、そこそこ流動性が良いのと一部で盛り上がってきているのが気になります。

ふむふむ、ロードマップ公開まであと12日ですか、どんな予定なのか興味ありますね。この内容を見てから1度大きく下がったときにお試しで購入して見ようかなと感じています。

 取引所5箇所に上場することも決まっているそうです。

ドージコイン

f:id:moneygamex:20171019114555j:plain

「かぼすちゃん」という日本の柴犬のキャラクターが特徴の通貨です。

f:id:moneygamex:20171019114715j:plain

開発自体は殆ど終わっていますが、時価総額は53位です。98,437,500,000DOGE採掘後 、1年あたり5,200,000,000DOGEが発行され、発行枚数は無限になります。

f:id:moneygamex:20171019114406j:plain

現在のドージコインは上グラフのBTC建で(オレンジ色)で見ると、過去最高レベルまで下がっています。グラフを見ると、定期的に上下に動いているので、ちょっと面白そうな感じになってきました。また一時的にどこかで上がる予感がします。

f:id:moneygamex:20171019131750j:plain

https://www.reddit.com/r/dogecoin/

ドージコインのコミュニティはそこそこ活発です。寄付などに実際に使われているのが良いですね。

ビットコインゴールド

こちらは10月25日に誕生するビットコインから分岐する仮想通貨ですね。

f:id:moneygamex:20171019115745j:plain

Global Charts | CoinMarketCap

やはり、どれだけの価値を持つのか気になります。こちらは仮想通貨の市場に占める割合です。以前、生まれたばかりのビットコインキャッシュ(BCH)は、時価総額4位。いきなりNEM以上の価値を持つようになりました。

f:id:moneygamex:20171019115936j:plain

拡大するとこうなります。緑がBCHでNEMが1番下の黄色です。このようにBCHは生まれてから1度もNEMの下にいっていません。

f:id:moneygamex:20171019205111p:plain

今度生まれるビットコインゴールドは開発に正体不明の匿名人物がいるくらいなのでどうなるかわかりませんが、HitBTCという大きな取引所に上場することが予定されています。発行枚数上限が2100万枚ですし、少なくとも1BTG=100円くらいにはならないと思うんですよね。

先物もまだ出ていませんし、本当に配布後どうなるか楽しみですね。色々な人間模様も見られそうです。

アルトコインはどこで買うの?

買いたいけどよくわからないアルトコインってありませんか?実はどこで購入できるか調べるサイトが存在します。詳しくは下記事をご覧下さい。

www.bitcoin77777.com

ビットコインゴールド誕生まであと6日、ビットコインを買い増し

f:id:moneygamex:20171019101829j:plain

ビットコインゴールド誕生まであと6日。

f:id:moneygamex:20171019101931j:plain

昨日は激しい値動きでしたね。

f:id:moneygamex:20171019103450j:plain

というわけで、先日書いたようにビットコインを買い増ししました。また下がるかもしれないので、決めた位置まで下がったらこの分は売ろうと思います。

履歴を見るとわかりますが、昨日はじめてZaifさんでビットコインを買いました。しかし、注文が通りづらかったです。正直な所、急な注文ができない時がありましたので、デイトレでは今のZaifさんはおすすめできません。ただ、面白いサービスをどんどん打ち出してくるので、収益をあげたらサーバーを強化して欲しいですね!

f:id:moneygamex:20171019122348j:plain

乗り切った感もありますが、戻すのが早すぎる気がしましたし、まだまだ高値圏なので警戒しています。

f:id:moneygamex:20171019124351j:plain

https://jpbitcoin.com/markets

昨日の底時点では近づきましたが、また中国と他国の価格差が出てきています。

ゴールドの配分が決まるといわれている25日以降、ビットコインが下がってアルトが上がるとも言われていますが、どうなりますかねえ。

僕はビットコインが下がったら、大半のアルトも下がる気がするんですよね。例えば、リップルとか今の価格でも今年で30倍以上も上がっています。2017年3月1XRPが0.7円付近でしたよね。

僕自身、リップルを持っているので上がって欲しいのですが、冷静に考えると30倍以上からビットコインが下がった場合、大きく上がるのは難しいと考えています。考えすぎでしょうか?

今のビットコインの価格自体非常に高いですし、11月19日ごろのもう1つのビットコインB2Xのハードフォークは怖いです。ですので、上がるなら退避先としてBCHとかライトコイン等のビットコインに性能の近いものだと感じています。まさかのゴールドかもしれませんし、ここらへんはわからないです。

11月個人ウォレットの方はガチホ予定ですが、他はよく考えてから決めたいと思います。

f:id:moneygamex:20171019125515j:plain

2x Countdown ←B2Xのカウントダウンサイトを見たら残り日数が消えていましたw B2Xのハードフォークは無くなれば安心なのですが。どうなってんでしょうね。

 

とりあえず、まずはビットコインゴールドですね。誕生まであと6日。何が起こるかわかりませんが、決めたラインで売買し、基本ガチホ(ビットコイン所持)で行こうと思います。

 

仮想通貨おススメ取引所
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い
 
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~