お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

仮想通貨取引所コインチェックさんでは「ショートポジションでもビットコインゴールドの返済義務は発生しません」とのことです

f:id:moneygamex:20171019133430j:plain

かにたまです。

コインチェックさんのビットコインゴールドの配布において、前回のビットコインキャッシュとは違い「ショートポジションでもビットコインゴールドの返済義務は発生しません」ということがわかりました。

ビットコインゴールドの返済義務は発生しない

和田社長によると、「ビットコインキャッシュの場合と違い、今回はショートポジションを持っていた場合でもビットコインゴールドの返済義務は発生しません。」とツイートがありました。よって、昨日の記事を修正しました。失礼しました。

取引アカウントを保有のユーザー

付与されるBitcoin Gold = ((保有するビットコイン) + (ロングポジションで保有するポジション数量) – (ショートポジションで保有するポジション数量) – (信用取引で借入れているビットコイン)) * 付与係数

付与されるBitcoin Goldがマイナスとなる場合、付与は行われません。

https://coincheck.com/blog/4512に記載がありますが、 「– (ショートポジションで保有するポジション数量)」との記載があるので、てっきりマイナスになると支払いが行なわれると思いましたが、「Bitcoin Goldがマイナスとなる場合、付与は行われません。」ということでマイナスにならないようです。「付与が行なわれません」と書いてあるだけで「返済義務は発生しません」と記載されていなかったので誤った解釈をしてしまいました。失礼しました。

ビットコインゴールドの返済義務は発生しないのは?

coincheck.com

上記事のように前回分岐したビットコインキャッシュ(BCH)では返済義務がありました。ところが、今回のビットコインゴールド(BCG)の配布では返済義務がないということです。

前回と返済義務が違う理由がよくわかりません。仮想通貨で法整備もまだ未成熟なこともあり、こういう変更も自由なのでしょうか?

ビットバンクさんのゴールドに対する声明が良いと話題に

individua1.net

 ビットバンクさんの声明が素晴らしいと話題になっています。上記事を書いた方は信頼できる方だと思います。自分の使っていない取引所を賞賛している方をこの界隈ではあまり見ません。

ビットバンクさんはモナ押しなのか100円達成記念のオフ会開くようです。

btcnews.jp

ビットコインニュースもビットバンクさんの記事でしたね。

f:id:moneygamex:20171020110028j:plain

https://jpbitcoin.com/markets

現在のビットバンクさんは出来高が低いこともあり、現在は利用させてもらっていません。ただ、こうした小さな対応の積み重ねで利用者が徐々に増えていくと思います。なお、関東財務局長第00004号の仮想通貨交換業者としてビットバンクさんは国に認められた正式な取引所です。詳しくは下記事で。

www.bitcoin77777.com

  


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~