お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインの購入のために家などほぼ全ての財産を売り払った元経営者が話題に

 f:id:moneygamex:20171020154440p:plain

かにたまです。

ビットコインの未来に全てを賭けたオランダ人が話題になっています。

ビットコインの購入のために財産のほぼ全てを売却

【10月20日 AFP】仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」が最高値を更新する中、オランダのとある一家が会社や自宅、車2台、バイク1台などほぼ全ての財産を売り払い、そのお金をビットコインに投資した

 3か月前に「物質主義的生活」に背を向けてビットコイン投資の賭けに出たのはディディ・タイフットゥー(Didi Taihuttu)さん(39)一家。AFPに対し、「私たちはすべてをビットコインに突っ込んだ。一切合切を売り払ってこの仮想通貨に投資したんだ」と語っている。

 できる限りお金を貯めてビットコインに替えるため、タイフットゥーさんは、妻と7歳、10歳、12歳の娘と共に、東部フェンロ(Venlo)のキャンプ場にある小さな別荘で生活し、「クラウド上のどこかで1分ごとに増え続ける」貯金額を見守っている。

 ビットコインの価格は最近、初めて5000ドル(約57万円)の大台に乗り、今年だけでも400%以上も値上がりしている。

 IT専門家で最近まで従業員16人の会社を経営していたタイフットゥーさんはビットコインについて「未来の通貨だよ」と語る。

 タイフットゥーさんは「われわれは通貨制度の進化、あるいは革命に加わっているんだ」と述べた上で、「2020年までにビットコインはおそらく2万5000ユーロ(約330万円)に達しているだろう」と強調した。

全財産をビットコインに賭ける! 自宅も車も売り払ったオランダの一家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

現在、この記事から1BTCが63万になりました。1ヶ月前は1BTCが30万ということを考えると本当にとんでもない世界だなと思います。記事を見る限り、2020年を目処(めど)にしているのでしょうか?元経営者でこれを3年前から始めていたらトンでもない事になっていましたね。

世界の大富豪の仮想通貨への投資額は?

多くとも10%程度になっています。

btcnews.jp

億万長者ランキングで有名なフォーブスのランキングでリスト入りマイケル・ノボグラッツ氏が全資産の10%は仮想通貨であることを表明しました。10%でニュースになったくらいですので、世界の大富豪はそれくらい仮想通貨に対して慎重です。

f:id:moneygamex:20171004113741j:plainBuy Bitcoin IRA - Invest in Bitcoin | BitcoinIRA.com

と言いますのは、現在のビットコイン市場ですら金融の0.1%程度の市場ですので、まだまだ未成熟だからです。

f:id:moneygamex:20171020151340j:plain

しかし、上記事の66Bドルから現在94Bドルですので、短期間で大きく伸びていますね。今年、ビットコインだけではなく仮想通貨市場全体が飛躍的に伸びています。

将来を危惧し、ビットコインに規制をかけてくる国もありましたね。この小さな市場規模でビットコインに規制をかけて潰しにきた中国は流石は近年発達してきた国だと思います。

この中国のように規制をかけたり、最悪、全ての国が仮想通貨禁止に終わる、もしくは大きく衰退するというリスクがあります。つまり、国により取り潰されるリスク等、大きな問題を抱えているので大きな投資ができないのだと思います。

また、何より現在、自分たちが恩恵をうけている企業等を潰しかねない(特に銀行)ので、将来脅威になりそうなビットコインに投資できないのだとも思っています。

www.bloomberg.com

また上記事では仮想通貨のタイプ別投資法として

・若い積極的なリスクを持つ人は、純資産の10%
・洗練された投資家であるが、リスクを抱える者の多くが5%
・より保守的ですが、リスクを引き受ける意欲的な日常的な投資家は、3%
・退職した人は仮想通貨を保有すべきではない

このように述べています。上記事の方は5%所持しているようですね。

 

とはいえ、正直なところ、どれだけ仮想通貨に投じるかは人それぞれです。富豪達が10%だからといって10%にする必要はありません。最終的には皆が信じたものが価値を持ちますので、あなたがこれだと思い、後悔しない方法であれば問題ないと思います。

www.bitcoin77777.com

僕は上ルールで仮想通貨の運用を進めています。リップルは上記事で記載している価格まで落ちるまでは絶対に損切りしません。個人的には小額の余剰金で始め、元金分を利確してから放置。こうすればそれ以降は最悪0になっても何も影響はありませんので1番気が楽だと思います。

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~