お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインが1億円以上!?未来予測がどんどんヒートアップ

f:id:moneygamex:20170716160417p:plain

かにたまです。

ついに1ビットコインが1億円以上になると未来予測する方が現れました!

ビットコインが1億円以上!?未来予想がどんどんエスカレート

f:id:moneygamex:20171020133226j:plain

「ビットコインの価格は、長期的には100万ドル(約1億1000万)に達する可能性がある。ビットコイン価格が、20年以内に5,500万円に達する可能性は75%だ。」と述べたのはマーク・ユースコさん。モーガン・クリーク・キャピタル・マネジメントのファンドマネージャーです。

www.bloomberg.co.jp

1億と言わないまでも20年以内で1BTC=5500万の可能性が75%は、幾らなんでも予想が高すぎる気もしますw

しかし、ビットコインは2100万枚しかないので、この希少性が最終的に大きく価値を高めると感じています。確かに51%問題もかかえていますが、そこまでの規模になっているのであればマイニング手数料がなくなくなっても承認作業をするはずです。

cryptocurrencymagazine.com

以前、ウイルスバスターのマカフィーの創設者がビットコイン価格が3年で500,000ドルに達しなかった場合は、自身のディックを民放で食すと約束したのですが、どうしてこんなに飛びぬけた数値の予想に自信があるのか不思議ですね。

ただ、確かにビットコインは今年1月で11万円、1ヶ月前の9月は30万円で、今は66万円。ビックリするようなスピードで上がっているのは事実です。

1BTCが1億円以上すると、現在の金融市場の10%以上になるわけですから相当な規模になりますね。(現段階では0.1%)しかし、そこまでの規模になると、BTC所持者で独立国家でもつくったら別ですが、国全体で大きな規制も入る気もしています。

一方で、ドバイやエストニア、ロシア、中国など国家の仮想通貨作成の動きもありますし、何より多くの国の注目が集まる東京オリンピックが2020年にありますから、少なくともそこまでは日本の規制はあまり厳しくないと思っています。世界でビットコインが使えるのに日本でビットコインが使えない国だとわかったら世界に恥を晒すだけです。

それにしても昨年、ビットコインが1BTC100万くらいにはなるという予測はパラパラと見られましたが、今年はとんでもない予想が多くて驚きます。嬉しいのですが、ちょっとエスカレートしている気もします。

今、米国では半数以上がビットコインは1BTC110万以上になると信じているようです。最近は、地位のある方が大胆予想することが多くなってきましたので、ビットコインを所持しているのかと思われますw

とはいえ、みんなが信じれば本当にそうなるかもしれないですね。ビットコインは価値が上がろうが、下がろうが実経済に何ら影響もありません。市場規模も株式の0.1%強ならまだ上がると思っています。

ビットコインの価格が上がるのは、投機性や利便性等もありますが、国家が信頼できなくなっている証拠でもあると思います。日本は豊かな国ですが、借金は年々増え、お札を大量に刷っています。

f:id:moneygamex:20171022114902j:plain

上図のように若者1人あたりの負担も年々増えてきます。人口比率もこのように日本は老人大国になりつつあり、働き手が減るほど苦しくなると予測されています。

近年では、日本でも貧富の差が激しくなり、将来の不安から子供が欲しくても生めなかったり結婚もしない人も増えています。

f:id:moneygamex:20171022115244j:plain

http://editor.fem.jp/blog/?p=2189

2016~2017年にかけて、G7では日本だけマイナス成長、このような状態でしたので、今年日本人のビットコイン取引が急速に増えたのも納得です。以前、キプロスの経済危機でビットコインが急速に広まったといいますが、国の具合が悪くなると仮想通貨に参入する傾向が見られます。

今はアベノミクスで好景気で良くなっていますが、恩恵を受けているのは株式であり、一般生活では殆ど実感できません。

この状況は、今年の仮想通貨の状況に似ています。特に今年初旬から仮想通貨をやっている方はトマ・ピケティのr>g、つまり、株式などの含み益で何もしないで得るお金>労働で稼げるお金という方程式が成り立つのを痛感できると思います。ビットコインは1年前に買ってれば何もしないでも9倍以上でした。仮に税金で最高額をとられても4倍分は残ります。ただ、これはビットコインを1年前に買っていなかった人は体感できません。今の世の中の富は一部の人しか体感できない状態になっています。

www.bitcoin77777.com

このように世の中が好景気であっても恩恵を受けるのは、一部の人たちのみなのです。残念ながら金持ちが何もしないで稼ぐ額が、一生懸命働く一般人よりも報酬が高いのが今の世の中です。

www.nhk.or.jp

近年、富裕層が独立し、独自の自治体を形成しています。満足度は非常に高いようですね。これらを見て「もしビットコインが価値を上げ続ければ、将来的には、ビットコインの規制を嫌がる人たちが独立国家をつくるかも。」などと思いました。

www.bitcoin77777.com

匿名通貨などはわかりませんが、仮想通貨の良い所は、ブロックチェーンで小額でもお金の流れが見える点です。その一例として、以前の「ビットコインは詐欺」とCEOが言いながらこっそり底でビットコインを買っていた会社がありましたよね。

www.bitcoin77777.com

今の世の中は、パナマ文書のようなことが合法化されています。節税のために海外に引っ越したり、会社を設立するのはちょっとオカシイなと思います。

このネット社会では、「パナマ文書」のようなことが漏れるとこういう情報がどんどんネットで拡散され、明るみになり、不信感が漂います。今の世の中は、人々はお金のために働いて人生を費やしている割合が非常に多いのは事実です。ですので、お金の流れは、明るみにするべきだと思います。

しかし、ネットにより信頼の形も変わってきましたね。オンラインゲームなど顔も見たことがない人達がゲーム内で仲良く一緒に遊ぶように、正体不明の人がつくった通貨でも世の中が信じて、10年も経たずに10兆円の規模になる。本当に凄いと思います。

信頼の形が価格であれば、これから、どこまでビットコインが価値を上げていくのか見守って行こうと思います。

 

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~