お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

海外最大手の仮想通貨取引所がビットコインゴールド配布を発表!日本の取引所も続々と

f:id:moneygamex:20171022171613j:plain

かにたまです。

つい先ほど海外最大手の取引所がビットコインゴールドを扱う予定と発表したということで話題になっています。

海外大手取引所Bittrexのゴールドに関する声明

2017年10月22日14時ごろに発表されました。

f:id:moneygamex:20171022171431j:plain

 BitTrexのBitcoin(BTC)残高がBTGスナップショットブロック491,407の間に約10月24日午前3時(UTC午前10時)に発生した場合、Bitcoin Gold(BTG)と1対1で加算されます。オン交換スナップショット中に保持されているBittrexの1 BTCは1 BTGを取得します。注文時に保有されているBTCも貸方記入されます。あなたのアカウントに保持されているBTCのみがBTGの対象となります。以下の詳細。

このように配布すると記載されていました。

ただし、

f:id:moneygamex:20171022172010j:plain

リスクも検討されており、危険なものであれば配布されない可能性もあります。

詳しくは下記文章をご覧下さい。

 

Bittrexとは?

Bittrex=ビットトレックスと読む米国の取引所です。非常に数多くの仮想通貨を扱っているのが大きな特徴の仮想通貨取引所です。

f:id:moneygamex:20171022172530j:plain

https://coinmarketcap.com/currencies/bitcoin/#JPY

コインマーケットキャップにてビットコイン現物の取引量では世界一を誇ります。

日本の仮想通貨取引所も続々と

ビットフライヤーさんも取扱い予定ということで安心しました。しかも上場審査を受けるとの情報も出ています。このビットフライヤーさんしかり、GMOさんなど予定とはいえ具体的な日時を知らせてくれるのは、助かります。

f:id:moneygamex:20171021195918j:plain

ビットフライヤーさんのゴールド付与対象時刻は25日の21:00時頃の予定ですか。こう具体的な日時を書いてもらえると非常にわかりやすいですよね。具体的な時間が記載されている+上場申請も行っており、個人ウォレットにおいてある以外のビットコインは今回もフライヤーさんに置かせてもらおうと思います。

しかし、ビットコインゴールドが掘られる時期はこの時間よりはやくなりそうですが、この時間までのビットコイン所持がゴールドの配布対象なのかしら?ここらへんはまた取引所が告知があるかもしれませんね。

主な仮想通貨の国内取引所のゴールド配布に関してまとめてくれた方がいました。あなたが気になる取引所は実際、HPを見てご確認ください。

 

ゴールド配布に関する注意点

ゴールド配布に関して

配布といってもどの取引所も予定の段階です。ゴールド自体に不備があれば配布できないので、そこは仕方がありません。現状はビットコインゴールドをもらえたらラッキーくらいに思ったほうが良いと思います。1番問題なのは、分岐して持っているビットコインがなくなることです。

またZaifさんは基本ゴールドは扱わない方針ですが「問題がなければ検討」とも記載されています。

www.bitcoin77777.com

 

送金詰まりに注意

f:id:moneygamex:20171022175522j:plain

https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

今、ビットコインの送金が遅れているようです。現在は15000件ほどの未確認取引がありました。ビットコインを対応する取引所に移動させたいと考えている方は、はやめに移動されることを推奨します。

f:id:moneygamex:20171021124138j:plain本日は少し落ち着きましたが、昨日は、未確認取引が30011件もありました。

ここ最近では、多くても1万弱でしたが、恐らく、ビットコインゴールドをもらうために対応取引所などにビットコインの移動が盛んに行なわれていると思います。

利用者が増えるとこのような送金詰まりが起こるため以前から問題視されていました。今もその問題を露呈しています。Segwitで余裕ができたはずですが、利用者も増え続けるとこの有様になります。

f:id:moneygamex:20171021124840p:plain

ビットコインがSegwit実装前の2017年5月頃は16.5万件以上の送金待ちがあり、問題になっていました。この時期、僕も送金に1日以上かかりました。Segwitが実装されてもこの問題の解決には時間がかかりそうです。

ビットコインゴールド公式サイトがDDoS攻撃の被害に

2017年10月21日、昨日ですね。実は、BCGの公式ページが何者かによりDDoS攻撃を受けていました。

f:id:moneygamex:20171021194346j:plain

昨日の20:00ごろ、公式サイト(https://btcgpu.org/)を開くと上記画面のようなエラーが出ていました。ビットコインゴールドの誕生で大きなお金が動きます。欲望うごめく世界の恐ろしさを垣間見れました。現在は、復旧済みです。また1つゴールドを新たな取引所が追加されてましたね。

さて、あと数日で新しい3つ目のビットコイン、BCGことビットコインゴールドが生まれます。そして、その次は、超危険と言われているB2Xのハードフォークが11月19日頃に予定されていますね。本当にやるのかしら・・・。

f:id:moneygamex:20171022180807j:plain

とはいえ、成長のための課題であり、また乗り越えて欲しいですね。もうここは祈るしかない感じです。:(;゙゚'ω゚'):

とにかく、この1ヶ月間は、ビットコインの動きに注目です!

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~