お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインゴールドの先物が取引開始!? 1BCG●●万円とまさかの値段をつける!

f:id:moneygamex:20171009113649p:plain

かにたまです。

ビットコインゴールドの先物が一部の取引所で上場したようです。まさかの価格をつけ話題になっています。

 ビットコインゴールドの先物が上場

 「おっ!ゴールドの先物が取引されている!?」ということで早速、先物の取引先であるBitStarさんを調べてみました。

f:id:moneygamex:20171023161949p:plain

Bitstarという取引所はビットコインゴールドのHP(http://btcgpu.org/#home)で早々にゴールドを取扱うと宣伝していた取引所ですね。

f:id:moneygamex:20171023162223j:plain

ゴールドの先物価格は、BitStar--Cryptocurrency Derivatives Trading Platformで確認できます。僕が見たときは1BTG=0.05BTCでした。

1BTC=65万円としても、1BTG=0.05×650000=32500円

1ビットコインゴールドあたり3万2500円ほど。かなり高くて驚きました。∑(*゚ロ゚*)

f:id:moneygamex:20171023162949j:plain

↑Volはボリューム、取引高のことです。50は少し少ないですね。

このように出来高自体は少ないですし、このBitstarという取引所自体、ビットコインの取引量が少ないです。ですので、あくまでも目安として考えておくと良いと思います。

 

未確認取引が増えていましたが、ビットコインを移動してみました。

f:id:moneygamex:20171023163338p:plain

ビットコインゴールドのHP(http://btcgpu.org/#home)にビットフライヤーさんの名前が追加されていました。よって、本日ビットコインの一部をZaifさんからビットフライヤーさんに移動しました。

現在、ゴールドの配布の対応が各取引所で違うので、ビットコインの送金が頻繁に行なわれているようです。そして、混雑でビットコインの未確認取引が増えています。

そこで早めにビットコインをビットフライヤーさんに移しました。

f:id:moneygamex:20171022175522j:plain
https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

この未確認取引の数値が増えるとビットコインの処理が遅れてビットコインが届かない時があります。

f:id:moneygamex:20171023164502j:plain

f:id:moneygamex:20171023164350j:plain

不安でしたが、ビットコインの出金から着金まで0.4882BTC、ちなみに未確認取引は15000件ほどの時でした。上は証拠でZaif送金(13:40)からBF送金完了(14:01)まで約20分かかりました。

f:id:moneygamex:20171023164948j:plain

コインチェックさんの良くある質問にあるように、送金額が大きかったり短時間に大量送金すると、更に時間がかかる可能性があります。

f:id:moneygamex:20171023165410j:plain

上のツイートやビットコインゴールドのHP(http://btcgpu.org/#home)を見ると、ゴールドの誕生が予定より早まっています。このままだと24日の21:40頃にビットコインゴールドが生まれることになります。

f:id:moneygamex:20171023165736p:plain

しかし、BFさんのスケジュールでは25日の21:00頃(予定)時点でゴールドの配布が決まるとありました。今も25日と記載されていましたが、ゴールドのHPのタイムラインに従って変更されるのでしょうか?それとも25日の21:00?

どちらにせよ、大きく下がったら買い増せば良いと思いますので、付与の期間に変更がなければ保持していようと考えています。

明日、明後日はビットコイン相場は荒れそうですねえ。:(;゙゚'ω゚'): しかし、どちらにせよ、ビットコインゴールドの問題は切り抜けていけそうです。

 

分裂後の注意

対策はたてられているようですが、リプレイアタックの危険性もありますので、できるだけすぐにビットコインを動かさないことを推奨します。

www.bitcoin77777.com

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~