お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインゴールド誕生!お次はいよいよ超危険と言われているB2Xのハードフォーク!先物は12万弱!果たして本当に行なわれるのか?

f:id:moneygamex:20171024130149p:plain

かにたまです。

本日、3つ目のビットコイン、ビットコインゴールドが誕生しました。

 ビットコインゴールド誕生!

2017年10月24日午前10:21にブロック491407が採掘され、ビットコインから分岐してビットコインゴールドが誕生しました。

f:id:moneygamex:20171024132405j:plain

分岐時間の前後のわずか15分でビットコインは予想されていたように急落しました。日本円に換算しますと、667000→622218円の値動きがありました。

f:id:moneygamex:20171024143355j:plain

なお、ゴールドは日本円で5万近く価格でした。日本での配布は11月1日予定のようですが、また発表で変わるかもしれません。

f:id:moneygamex:20171024143541j:plain

https://bitflyer.jp/pub/announcement-regarding-bitcoin-gold-fork-ja-2.pdf

いまの所、11月1日付与予定となっていますね。BFさんでは11月1日に売買サービスを提供するとあります。もちろん、安全性を確認してからとのことです。

 

アルトコインに買戻しが入る

ビットコインゴールドが分岐されると、全てのアルトコインに買戻しが入りました。

f:id:moneygamex:20171024134736j:plain

ETH/BTCチャートです。最後に0.04まで落ちたETH/BTCですが、分岐後はやはり買戻しが入りました。最高0.6と最高で1.5倍上昇しました。ゴールドのためにビットコインに変えていた人達がアルトにうつりましたね。

f:id:moneygamex:20171024134704j:plain

僕も前回、損切りしたETHを買い戻しました。ただ1割ほど上がった後、売りました。

f:id:moneygamex:20171024135547j:plain

理由は1度利確で大きく売られてしまったこともあります。

f:id:moneygamex:20171024140021j:plain

あとは1週間足のETH/BTCで見ると、デットクロスぽくなっていて、以前のような急激に上昇した時のような白丸部分の出来高が見られません。1時間足などでは短期的には上がりそうですが、出来高がより上がってゴールデンクロスになってきたらまた購入しようかなと思っています。

B2Xハードフォークに備えて・・・

f:id:moneygamex:20171024153949j:plain

今度11月19日頃にB2Xのビットコインのハードフォークが再び起こります。内心、下げすぎたのでまだ少し戻しそうですし、今度のハードフォークも大丈夫だろうと思いつつ、危険性が高いのでBFさんのビットコインを円にしました。

f:id:moneygamex:20171024154212j:plain

日足BTC/JPYチャートです。

B2Xのハードフォークが仮に中止になっても、どちらにせよ現在のビットコインは高いです。従って、いったん調整するかなと思っています。

あとは自民党が選挙で圧勝しましたので、しばらく株の上昇予想が立てやすく、仮想通貨より株式にしばらく資金を投じる方もいるかな?と思い、下げ目線でいます。

あわよくば白丸付近で少しずつ買い戻せればなと思っています。上昇するかもしれませんが、その時は諦めて他にいきます。

ちなみに今日のトレードはうまくいっていますが、個人ウォレットのビットコインは全く動かしていないので、今日は絶賛マイナス中です。ガチホ分、泣けそうですが、ここから大きく下がっても耐えます。('、3_ヽ)_バタッッ

B2Xの退避先は・・・?

今の所は、円にしています。もっとアルトに資金が戻ると思いましたが、思ったより落ち着いていますのでまだわからないですね。ただ、対ビット建では大きく上がって上昇傾向です。ここから更に強い買いが入ると良いのですが。

f:id:moneygamex:20171024140430j:plain

とりあえずいったん円に戻しましたが、ちょっと気になるのはこのBTH。ビットコインキャッシュですね。もっとも生まれた時から価値があったBCHですが、今年、コインチェック柄でBTC建で唯一伸びていない通貨です。

f:id:moneygamex:20171024162925j:plain

現在も他アルトが上昇する中、ビットコインと共に下降気味ですね。

www.bitcoin77777.com

他に比べると1番下がっていますので、退避先にどうかなと思っています。もっともBCHはよくわからない通貨なので色々と調べてみたいと思います。

ビットコインが下がるとアルトもまた下がるかもしれないので、基本的には、しばらくは静観でB2X問題が落ち着いたらアルトを買っていこうかと考えています。

B2Xのいま

マーケットキャップにB2X追加ということで調べてみました。

f:id:moneygamex:20171024143203j:plain

SegWit2x [Futures] (B2X) price, charts, market cap, and other metrics | CoinMarketCap

確かにB2Xの先物が追加されていました。価値はかなり安定しています。

f:id:moneygamex:20171024144437j:plain

https://coinmarketcap.com/all/views/all/#JPY

価格(先物)は12万弱でした。:(;゙゚'ω゚'):B2Xが12万弱も価値があるなら欲しい人多そうですが・・・。うーん。

f:id:moneygamex:20171024142936j:plain

https://hitbtc.com/B2X-to-BTC

大手取引所HitBTCでB2Xの先物が上場しています。 大きい取引所でようやく先物がでましたね。価格等は上リンク先からご確認ください。僕が見たときは,B2X=0185BTCでした。ここも高いですね。

 一部の外人さんにもシットコインと言われているB2X通貨ですが、これだけの価値を維持していますので、本当によく調べてみる必要がありそうです。

B2Xのハードフォーク(予定)は494784ブロック

f:id:moneygamex:20171024154911j:plain

2x Countdown

B2Xのハードフォークは494784ブロック目です!予定では、あと23日と4時間ということで、ゴールド同様にだいぶハードフォークの時期が早まっていますね。いまの時間だと11月16日夜20時頃でしょうか。

ただ、日付はあくまでも目安で、ブロック数が494784に達したらB2X誕生です。ご注意ください。

f:id:moneygamex:20171024160207j:plain

「で、ブロックってどこで確認するの?」という話ですが、ビットコインのブロック数はBitcoinブロックエクスプローラ - ブロックチェーンで確認できます。一番上のブロック数が最新です。

f:id:moneygamex:20171024160324j:plain

左上の最新のブロックが494784ブロック目に達したらハードフォークされる予定です。個人的にはハードフォークしなければ良いのですが、どうなりますかねえ。

正直な話、ビットコインのHFはこれで最後にして欲しい所ですね。疲れました。('、3_ヽ)_バタッッ とはいえ、これからB2X側の動向に注目です。

 

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~