お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

パナマ文書の実態を報道していたジャーナリストが殺害

f:id:moneygamex:20171025161623j:plain

かにたまです。

パナマ文書の実態を報道していたジャーナリストが殺害されました。

 「パナマ文書」記者殺害

www.youtube.com

タックスヘイブン(租税回避地)の実態を暴いた「パナマ文書」の報道に参加した地中海の島国マルタの女性記者、ダフネ・カルアナガリチアさん(53)が16日、同国北部で車を運転中に爆弾が爆発し死亡した。殺害されたとみられる。ロイター通信が伝えた。 カルアナガリチアさんはマルタのムスカット首相夫妻の不正資金疑惑を報じるなど、同国随一の調査報道記者として知られていた。脅迫を受けているとして、最近警察に相談していたとの情報もある。

パナマ文書で実態暴いた女性記者、ダフネ・カルアナガリチアさん殺害か マルタ、車爆弾で - 産経ニュース

パナマ文書」は税金回避のタックスヘイブンとして有名な話ですが、合法ということで闇雲になっていました。ところが、今回、パナマ文書を追っていた記者が16日殺害されたました。タックスヘイブンが合法であるならば、別に明るみになっても問題にないはずです。やましいから隠そうとするわけで、その被害者として1人の記者が殺害されたということです。

gendai.ismedia.jp

「パナマ文書」は日本の有名企業も多数載っていたことでも有名です。もともと日本企業は、14年末の時点でケイマン諸島に総額で63兆円の投資を行なっている等も明らかになってきました。これは米国に次ぐ2位の数値です。これらは合法でありながらも何故か内密にされ、パナマ文書により知られるようになりました。

僕はなぜ株式市場のたった0.1%程度の規模しかない仮想通貨のビットコインがこれほどまで脅威に思われているのだろうと不思議でした。数ヶ月前までは、ビルゲイツさんの資産で全ビットコインが買い占められる規模でした。

正直たった0.1%の規模で「なぜなんだろう?」と思いましたが、僕は、追跡すればお金の流れがわかってしまうというブロックチェーンの仕組みを恐れているのだと感じています。これは、ビットコインを移動すると絶対に記録が残り、改ざんできないのが大きな特徴です。

仮想通貨、例えば、Zaifトークンみたいなものは、現在2人(おそらく運営)が99%以上持っていることが誰にでも確認できます。普通なら99%が2人が購入しているのならばコントロールも可能なので誰も買いません。しかし、資金の流れがわかるからこそ、信頼され取引されているのだと思っています。

ブロックチェーンの仕組みは残っても仮想通貨では残らないと言われているのは、資金の流れを僕らに教えたくないからです。

現在のお金の移動は、仮想通貨のブロックチェーンのように記録が残らない時もあります。例えば、A→Bに手渡してしまえば、いくら渡したのかは本人達以外は誰もわかりません。それゆえに2人で口裏をあわせて曖昧(あいまい)にすることも可能です。

また、現在の世界だと節税のために会社を建てたり、海外に移住しなくてはいけない、土地や絵画などを買う事は合法とはいえちょっとおかしなことだと思っています。身近なことだと、ふるさと納税というものが良い例ですね。合法とはいえ、格差が広まっているわけですから、これはおかしなことだと思います。

資金の流れが不明確な現代では、投資や税金も実際に何に使われているかわかりません。なんちゃら学園設立みたいな資金に使われているかもしれませんしね。

パナマ文書や現在の節税対策が合法であるならば、お金の流れも見えるようにするべきだと思います。不正をしていると言われている人も、誰の目にも資金の動きが明確になることで疑いは晴れるはずです。ですので、ブロックチェーンのような仕組みはお金の世界でも浸透させたいと思っています。

www.bitcoin77777.com

www.bitcoin77777.com

 

仮想通貨おススメ取引所
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い
 
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~