お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインキャッシュが急上昇中!ビットコインや他の多くのアルトが停滞している間に高騰の原因は・・・?

f:id:moneygamex:20171029095856p:plain

かにたまです。

11月中旬にB2Xの分岐予定されておりビットコインに不安が生じています。そんな中、アルトコインもビットコインに吊られて全体的に価値を落としています。そんな中、ビットコインキャッシュ(BCH)が元気です。

ビットコインキャッシュが急上昇中

f:id:moneygamex:20171029101144j:plain

https://lightning.bitflyer.jp/trade/bchbtc

BCH/BTCの日足チャートです。B2X分岐問題のビットコイン。他のアルトコインも下落を続けている中、数日前から上昇を見せていたビットコインキャッシュが再び上昇し始めてきました。

f:id:moneygamex:20171029101627j:plain

f:id:moneygamex:20171029101845j:plain

BCH/JPYで見ると明らかに上昇しているのがわかります。

 

ビットコインキャッシュが上昇してきた理由

キャッシュの良さが広まり始めている

最近、仮想通貨について調べていると、ビットコインキャッシュの良さを伝えている方が増えてきているように思われます。

何かと話題になる大手Bitmain社のマイナーの中心人物のジハン・ウーさんは、ビットコインキャッシュはビットコインより優れていると述べています。キャッシュは、一部でジハンコインとも言われていますよね。

ビットコインキャッシュの主な良さはブロックサイズが大きい点でしょう。ブロックサイズが大きいことでコイン詰まりなどがより解消されます。現在のビットコインが1MBに対し、キャッシュは8MB。つまり、8倍。大は小を兼ねるというわけです。

www.bitcoin77777.com

SBIさんがBCHのマイニングシェアの30%を狙って、採掘していることで有名です。大きな企業もキャッシュに注目しています。

 

ビットコインのマイナーがキャッシュに移動している

現在、難易度調整がされ、キャッシュの採掘の方が儲かるということでビットコインマイナーが移動しています。

f:id:moneygamex:20171029105204j:plain

肌色がビットコイン、紫がビットコインキャッシュの割合です。

http://fork.lol/pow/hashrate こちらはビットコイン(BTC)とビットコインキャッシュ(BCH)のハッシュレートの表です。調べて見るとBTCのハッシュレートが減ってきています。紫色のBCHの割合が増えているのが見られると思います。

ハッシュレートとは、マイニングの採掘速度のことですが、この割合が高いとそれだけその通貨が価値を持つ傾向にあります。つまり、一部のマイナーさん達が今まで掘っていたビットコインを掘らずにBCHを掘りはじめたため、BCHの価値が上がり、BTCの価値は下がり始めました。

f:id:moneygamex:20171029110455j:plain

https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

ビットコインからマイナーがいなくなると、確認作業をする人が減りますので、未確認取引が増えます。こうなると送金待ちが起こりビットコインは価値を下げる傾向があります。現在、未確認取引が75706に増えていました。

 

 

ハードフォーク

11月13日、ビットコインキャッシュはハードフォークされます。

このキャッシュのハードフォークは、これまでのビットコインのように危険なものではなく、イーサリアムのようなバージョンアップをするハードフォークです。よって、その期待もあるのだと思います。

今のビットコインキャッシュは不安定な状況です。 時期は明らかにB2Xを意識したハードフォークですねw

 

日本人次第では高騰も

f:id:moneygamex:20171029112022j:plain

https://bravenewcoin.com/bitcoin-cash#Trading-Pairs

実はビットコインキャッシュは日本円でほとんど購入されていません。KRW、つまり韓国ウオンでの売買が圧倒的で6割以上を占めています。日本円ではたった0.04%程度にすぎません。

現在、日本ではビットコインの取引量が世界一です。ツイッターなどでキャッシュを調べていると、異様にキャッシュを推すインフルエンサー(※)の方が増えてきている印象があります。従って、もし、日本人がインフルエンサー達の影響でキャッシュを買い始めると急激に高騰する可能性があります。

(※)インフルエンサーとは、影響力を持つ人たちのことですね。ツイッターだと開発者やフォロワーが多い人がそれに当たるかと思われます。

 

現在のキャッシュは不安定

f:id:moneygamex:20171029112951j:plain

こちらはBTC/BCHの日足チャートです。対BTCでは、下落を続けているビットコインキャッシュですが、ここで転換するかどうかという所まで差し掛かってきました。ゴールデンクロスをしたら面白いことになるかもしれません。

f:id:moneygamex:20171029112417j:plain

https://fork.lol/pow/speed

ハッシュレート(採掘速度)/ディフィカルティ(難易度)の割合です。青色はキャッシュ、オレンジはBTCです。キャッシュは生まれたばかりで仕方ないとは思いますが、キャッシュの方を見ると、非常に不安定なのがわかります

実際、11月13日にハードフォークされるのも現在の難易度の不安定さからとも言われています。

ツイッター等で調べるとわかりますが、BCHの難易度調整があるとも言われています。真相は不明ですが、急変動にはご注意ください。

 

現在のビットコイン

f:id:moneygamex:20171029113726j:plain

以前、一部を売った価格より落ちてきたので買いたくなりますが、ビットコインキャッシュにマイナーが移動して、ビットコイン詰まりが急激に増えてきたのが気になります。とはいえ、下値も切り下げていないのも現状です。

完全にレンジ相場になってきたので、現在も様子見です。

f:id:moneygamex:20171029114741j:plain

3日足だとこんな感じですね。最高値の持ちあい状態が続いていましたので、ちょっと怖い状態にも見えます。

 

各通貨11月イベント

coinpost.jp

仮想通貨のイベントをまとめてくださった方がいます。ありがたいですね。イベント前は通貨の価値は上がりやすいのですが、いかんせんビットコインの調子がイマイチなのであまり反映されていない気もします。

www.bitcoin77777.com

ちなみに12月中旬ごろにイークラのブロック報酬減があります。 日付はあくまでも目安で特定ブロックで実行されるのはいつもどうりです。

 

最後に

ビットコイン、ビットコインキャッシュ、どちらが良い通貨というのではなく、最終的に両方の通貨が共存してくれれば、それで良いと思います。これはビットコインだけではなく全ての通貨に言える事だと思います。

どうしても優劣をつけたくなるのはあるのかもしれませんが、仮想通貨がより広がりを見せるのは全ての通貨が上がっていく元気な状態が理想だと感じています。

 

 

仮想通貨おススメ取引所
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い
 
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい、サーバー重い。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~