お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

仮想通貨ビットコイン市場の最大の危機を乗り越える!Segwit2Xハードフォークが中止に!

f:id:moneygamex:20171020154440p:plain

かにたまです。

朝起きてビックリしました。なんと、Segwit2xのハードフォークが中止になったようです。

Segwit2Xハードフォークが中止に

論争の激しいビットコインソフトウェアアップデートの主催者は、ハードフォークを使ってブロックサイズを増やそうとする試みを中断している。

Bitcoinのスタートアップやマイニングプールからの強力なサポートで知られているSegwit2x(または単に '2x' )と呼ばれる計画は、ブロックサイズを494,784で増加させることでしたが、11月16日前後に発生すると予想されていました。関係者によると、プロジェクトの目標は、ビットコインのトランザクション容量を増やすためにこの対策を使用することでした。これは今日、ソフトウェアのルールの性質によって制約を受けています。

このサスペンドは 、Bitcoin WalletソフトウェアプロバイダーのBitGoのCEOで共同設立者のMike Belshe氏が電子メールで発表したものです。Segwit2xプロジェクトの指導者の一人である彼は、スケーリングの提案はあまりにも議論の余地があると主張しました。

彼がこの述べました:

残念ながら、現在のところ、ブロックサイズのクリーンアップには十分なコンセンサスが構築されていないことは明らかですが、現在の経路を継続することで、コミュニティが分割され、Bitcoinの成長が妨げられる可能性があります

「今後の2MBアップグレードの計画を中断している」

ザポCEOのWences Casares、Bitmainの共同設立者Jihan Wu、Bloq CEO、共同設立者のJeff Garzik(Blockchain CEO)と共同創業者である5月に開催された会合で、創業者のピーター・スミス(Peter Smith)とシェイプシフト(Shapeshift)のCEO、創始者のエリック・ヴォールヒーズらはB2Xの中止に著名した。同グループは、ステークホルダーからより多くの合意が得られれば、ブロックサイズがさらに拡大することを期待していると述べた。

開発者のJeff Garzikは、BTC1 Slackグループの声明で、代替ソフトウェアは引き続き開発され、「ビットコイン、ライトコイン、その他のビットコイン・チェーンなどの他のチェーン」をサポートする可能性があると述べた。

www.coindesk.com

どうやら十分な合意を得られず、Segwit2xのハードフォークで生まれるB2Xは中止になったようです。コミュニティの分断でビットコインの成長が妨げられる危険性を考えてくれたようです。無理に行なわなくて良かったです。(*´-∀-)ホッ-3

「延期」ということですが、開発者が1人であったり、リプレイプロテクションもされていない、つまり、将来の通貨としての安全性が確保できないのであれば、B2Xに対する同意は今後も得られないかと思われます。

 

 

ハードフォーク中止でアルトコインに資金戻る

f:id:moneygamex:20171109125818j:plain

一時的にビットコイン、キャッシュ、ライトコインが大きく下落し、アルトコインに買いが入りました。B2Xの配布もなくなったので一気にアルトに移ったというところでしょうか。この流れを見るとB2Xを欲しかった人が多かったのがわかりますね。

 

B2Xが配布される予定で先物が高値をつけたために、ビットコインに資金が流れていく中で、下でアルトコインを購入していた方は大きな恩恵を受けた結果になりました。

 

 

f:id:moneygamex:20171109131048j:plain

BCH/BTCチャート。ハードフォーク避難先とされていたビットコインキャッシュは、ハードフォークが延期したことで下がりました。ただ、短時間で戻したのでこれは驚きました。ここまで大きく上げて、それほど下がらないのは、本当にキャッシュの認識が変わってきているのかもしれませんね。

 

f:id:moneygamex:20171109144249j:plain

キャッシュ最大出来高を誇るHitbtcさんのチャート。日本円では5000円ほど下落しましたが、買い戻しが入り、また7万円代に戻りましたね。

ただ、今は他アルトと比べると伸びは落ちていますね。ひょっとしたら他に移る方もここで増えるかもしれません。キャッシュの真価がここで問われます!

www.bitcoin77777.com

 

f:id:moneygamex:20171109132248j:plain

匿名通貨が元気です。特にMoneroがやばいですね。凄い買いが入っていますね。

Moneroは、今後のダークネットの支配化を期待されているそうです。実際にモネロはダークネットで使われており、今でも大きな影響をもっているそうですが、それを支配するクラスになるのであれば凄いことになりそうです。

ダークマーケットは2012年には約18億円だった市場規模は、2015年に約180億円とわずか3年で10倍にまで拡大している市場です。

ダークネットとは「使っていいけど、誰も使っていないIPアドレスのこと」を指します。例えば、このブログのページが家だとすると、空き家みたいな場所がダークネットです。

ダークネットマーケットは、その空き家みたいな場所でお店を開いていて、違法ドラッグやミサイルなどが購入できます。ダークマーケットは、人に購入したことは絶対に知られたくないものが多数おかれています。「かにたまです。先ほどミサイルを3発購入しました。」(買ったことはないです!)とは他人に言える方は少ないと思います。

そこで、匿名通貨Moneroが使われているわけです。ビットコインの場合だと、購入した際にアドレスで追われてしまうんですね。違法なものも取り扱っているので、最悪捕まってしまう可能性があります。そこで、売買のために匿名通貨が利用されているわけです。

 

f:id:moneygamex:20171109141943j:plain

Global Charts | CoinMarketCap

全体的な流れを見るとB2X問題でビットコイン等に退避して大きく下がったアルトコインは価値を上げています。ビットコインのドミナンス(仮想通貨全体でビットコインのしめる割合)は2%近く落ちました。

 

f:id:moneygamex:20171109135921j:plain

草コイン等もだだ下がっていたものが戻ってきてる傾向が見られました。前日比2100%の草コインもありました。前日比2100%って!と思うかもしれませんが、6月の価格付近まで戻っただけです。ブル(((_('ω';」∠)))ブル

www.bitcoin77777.com

いまのうちから草コインを仕込むのも面白いかもです。

 

それにしてもビットコインがまた危機を乗り越えたことで、更なるステージにいけそうです。B2Xの開発者さん達がよく思いとどまってくれたと嬉しく思います。

 

ビットコインゴールドやシルバーの件もありますし、最大の危機はひとまず乗り越えたものの、今後もビットコインや他仮想通貨にも注目していきたいと思います!

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い