お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインキャッシュのハードフォークが約2日後にせまる!

f:id:moneygamex:20171029095856p:plain

かにたまです。

ビットコインキャッシュのハードフォークが約2日後に近づいています。

ビットコインキャッシュのハードフォークが間近!

 

f:id:moneygamex:20171111073036j:plain

ビットコインキャッシュのハードフォークがあと約2日後に近づいています。

カウントダウンサイトは「こちら」(Coin Dance | Home

 

約2日後に行なわれるハードフォークは、以前のビットコインのような分岐して新しいビットコインがもらえるハードフォークではなく、アップデート、つまり、性能を上げる良いハードフォークです。

 

追記;新しいビットコインキャッシュがもらえるかもしれません。ジーハンさんのツイートによると「作りだすといわれています」とあり、確証はありません。

f:id:moneygamex:20171112184710p:plain

www.bitcoin77777.com

 

 

f:id:moneygamex:20171111075404j:plain

BCH/JPYチャート。もともとビットコインキャッシュは採掘難易度が不安定なため、収益率も安定しておらず価格の乱高下が見られました。

例えば、給料が月5万の時もあれば50万の時もあるような感じです。これだと高い時だけしか働きたくないですよね。

 

f:id:moneygamex:20171111080139j:plain

https://cash.coin.dance/blocks/profitability

上はビットコインキャッシュの採掘収益性のグラフです。グラフが高いほど、効率よくマイニングで儲かります。

 

f:id:moneygamex:20171111082147j:plain

2017年8月16日付近の収益率を例に出してみます。この8月16日付近で収益性がめっちゃ上がっているのがわかると思います。実はこの時にビットコインキャッシュはマイニングの難易度を大きく下げたことで簡単にマイニングできるようになり、収益率が上がりました。

 

f:id:moneygamex:20171111081907j:plain

こちらが8月16日付近のビットコインキャッシュの価格のグラフです。収益率が上がったことで、1BCHが3.2万から10.6万まで急上昇しました。

 

このようにビットコインキャッシュはマイニングの(演算)難易度が安定していなかったため、価格の乱高下が起こりました。

価格が大きく上昇すると、マイニングの難易度が上がります。そうなると儲からないのでマイナーがいなくなり、送金の遅延が度々起こっていました。すると、今のビットコインのように値を下げやすい傾向が起こります。

 

今回のハードフォークで、この不安定なビットコインキャッシュの状況を改善すべく、マイナーの演算難易度が安定することが期待されています。

 

f:id:moneygamex:20171111082746j:plain

Bitcoin ABC | Home

実際にアルゴリズムを新しくすることで、難易度調整もすると書かれてありますね。

 

アルゴリズムとは「計算方法」のことです。何かを行なう時の「やり方」だと思って下さい。

例えば、東京から大阪に行くときに

・歩いて向かう

・車で向かう

・電車で向かう

・飛行機で向かう

などの様々な方法があります。

今回のキャッシュのアップデートは、徒歩から電車で向かうようにやり方を変えたような感じになると思います。

行き方を徒歩から電車にすることで、お金こそかかりますが、徒歩よりも効率が良くなり、結果的に利用者が増えます。

 

f:id:moneygamex:20171111082902j:plain

過去1000ブロックを採掘したビットコインキャッシュのマイナーさんの様子を見てみたのですが、4つのグループが過半数を占めていますね。灰色の「その他」にSBIさんのマイニングチームがあるのでしょうか?(゚∀゚)

www.bitcoin77777.com

 

 

マイナーが大移動!?

f:id:moneygamex:20171111083605j:plain

Bitcoin Charts & Graphs - Blockchain

↑このサイト、役立ちます!

ビットコインはここ最近の急騰でマイニングの難易度が上がって(上グラフ)います。そのためか収益率の良くなったビットコインキャッシュの方にマイナーが移っている感があります。

f:id:moneygamex:20171111084045j:plain

https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

未確認取引も9万近くまでまで増えています。ブル(((_('ω';」∠)))ブル  ブロック生成スピードも遅れていましたし、マイナーさんがキャッシュへ移動中なんですかねえ。

 

moneygamexx.hatenadiary.com

昔もこんなことがありましたね。

 

 

ビットコインキャッシュがムーン!?

f:id:moneygamex:20171111090112j:plain

BCH/BTCチャートです。

ビットコインキャッシュが想像以上に急激な伸びを見せています。どうやらマイニング難易度が易しいままなのに、価格が上がっているので、収益性が良く、ますます上昇しているようです。

 

キャッシュのマイニングの採掘の方が儲かるのでブロック生成スピードも差がついてきましたね。これはビットコインの未確認取引が増えるわけですね。

 

f:id:moneygamex:20171111090547j:plain

ここまではいきなりいかないでしょ!ということで、手元にある全キャッシュの売り注文を指していたのですが、こんな状況になってるとは知らず、寝ている間に2回で全部売れていました。1回で突破していたのでキャッシュの勢いを感じ、驚きました。

ビットコインに戻してからというものの、ビットコインが下落しているので涙目です。下がってる時にビットコインに替えるのは危険でした。「落ちるナイフは掴むな」とは良く聞く言葉ですが、まさにそれを感じています。(つД`)  ビットコインの未確認取引などがこのまま増え続けたらまた戻すかなあ・・・。

f:id:ff11return:20171111154938p:plain

上はドルと等価交換できるTetherのチャートですが、出来高が異様に増えており、ビットコインが危なそうなのでいったん退避している傾向が見られます。

こんな時、取引所のビットフライヤーさんにもTetherやZenみたいな法定通貨と等価交換できるものがあれば良いのになあと思ってしまいます。

 

f:id:moneygamex:20171111090842j:plain

キャッシュがまるで以前のビットコインのように資金を吸い取っています。さて、どうしよう。個人的には、イーサリアムクラシックが気になっています。

 

 

ビットコインはビットコイン、ビットコインキャッシュはビットコインキャッシュ

海外では、「今後ビットコインキャッシュが、正式なビットコインになっていくと思いますか?」という投票があります。

 僕もジハンさん同様にビットコインはビットコイン、ビットコインキャッシュはビットコインキャッシュだと思っています。つまり、2つの通貨は共存すると思っています。

 

f:id:moneygamex:20171111093550j:plain

とはいえ、未だにビットコインは下げ目線ではいます。久々に黄緑の200日線まで戻りますかね?とりあえず、大きく下がれば、日本円を投与していこうと思っています。

 

約2日後のビットコインキャッシュのハードフォーク時は、仮想通貨市場に大きな影響を与えそうです。どうなるか注目です。

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い