お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインキャッシュのハードフォークが行なわれました 2017年11月14日

f:id:moneygamex:20171112153656p:plain

かにたまです。

本日の早朝、ビットコインキャッシュのハードフォークが行なわれました。

 ビットコインキャッシュのハードフォークが行なわれました

f:id:moneygamex:20171114105809j:plain

https://cash.coin.dance/blocks?utm_content=bufferf120d&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

難易度調整もされたようでBCHの収益性も回復しました。

 

f:id:moneygamex:20171114110431j:plain

上リンク先のページを日本語翻訳したものです。今回のキャッシュのハードフォークでアップグレードされたのがわかります。

Bitcoin ABC | Home

内容は上リンク先から確認できます。

 

ページを見てみると

新しいDAAアルゴリズムは、次の目的を達成することを目指しています。
 

  1. 難易度をハッシュレートに調整し、平均ブロック間隔を600秒に設定します。
  2. ハッシュレートがかなり安定している場合、突然の難易度の変更は避けてください。
  3. ハッシュレートが急激に変化した場合、難易度を迅速に調整する
  4. ハッシュレートと難易度の間のフィードバックからの振動を避ける。
  5. タイムスタンプ操作などの攻撃に対して復元力があります。

 

このアルゴリズムは144期間単純移動平均に基づいています。難しさは、実行された作業の量と前の144ブロックの経過時間に基づいて、各ブロックを調整されます。

 

難易度を計算するには、最上位の3つのブロックから始め、3つの中央値のタイムスタンプのあるブロックを選択します。次に、プロセスは、ブロック144,145、および146(現在のものよりも低い144〜146の高さのブロック)で繰り返され、メジアンタイムスタンプブロックがこれらの3つから再び選択される。

これらの2つのブロックから約144ブロック離して、ブロック間の作業量をW、ブロック間の経過時間をTと定義する。Tが2日の最大値と0.5日の最小値とを有するように、ローローフィルタが適用される。これにより、難易度が急に変化するのを防ぎます。(通常144ブロックに約1日かかります)。

 

次に、

Wn = W * ExpectedBlockTime / T。

G =(2 ^ 256 / Wn)-1

 

これは難しい目標です。最後に、最終的なフィルタを適用して最大のターゲットを強制する。

新しいコンセンサスルールの有効化は、タイムスタンプ1510600000(11月13日午後7時06分(GMT)に相当)の後に発生するブロックのメジアンタイムスタンプベースで行われます。  このアクティベーションコードがマージされました。
 

アップグレードの正確な時刻は、このタイムスタンプの後にマイニングされたブロックのタイムスタンプに依存します。

 なんのこっちゃという感じですが、良くなったことを言いたいのだと思います。

 

f:id:moneygamex:20171114111329j:plain

https://fork.lol/pow/hashrate

これはハッシュパワーというビットコイン(肌色)とビットコインキャッシュ(紫色)の採掘力の割合のグラフです。

ビットコインキャッシュが1BCH30万くらい言った時は、ハッシュパワーの割合は、キャッシュが70%も占めていました。

現状は残念ながらこのBTCとBCHハッシュパワーの割合でビットコインの価値が上下する傾向にあります。個人的には、連動して欲しいのですが、これを見ると短期的な値動きはわかりやすいと思います。

 

f:id:moneygamex:20171114111856j:plain

https://fork.lol/pow/hashrate

こちらが2017年11月14日午前8:18頃のハッシュパワーの比較です。キャッシュのバージョンアップで難易度調整されましたが、BTC:BCH=3:1くらいの割合でBTCの方が強いです。とはいえ先日、キャッシュが暴落した時は11%ほどでしたのでバージョンアップで上昇しています。

 

f:id:moneygamex:20171114112656j:plain

チャート的にはアップデート後もBTCに押されていますね。ビットコインが上昇すればキャッシュが下がるという反対の関係が続いています。

 

f:id:moneygamex:20171114113018j:plain

ハードフォーク時はこんな状態だったようです。白丸部分がハードフォーク時です。

f:id:moneygamex:20171114113136p:plain

あの男、ジハンウーさんの発言にあったビットコインクラシックがもらえるかもしれないという期待上げでハードフォーク前に上昇しました。11万7000円から17万近くまで上昇しました。

しかし、ハードフォーク時、日本円にして約28000円下落しました。

チャートを見ると、ハードフォーク前に下落しはじめていますので、配布されないことを知っていた方は高値で売り抜けたようです。

 

 

ビットコインが回復中!

f:id:moneygamex:20171114114050j:plain

一時は1BTC60万付近まで落ちましたが、形が良く上昇も力強いです。ハッシュパワーもBCHの3倍ありますから非常に良くなっていますね。

f:id:moneygamex:20171114120526j:plain

とはいえ僕は様子見です。大きく下がったら購入するのは変わっていません。上がりそうな形ですが、「買う時は200日線付近まで落ちてから」ともう1人の僕がささやいてきます。

ちなみに前回はそれで下で待ちすぎて拾えず、機を逃しました ('、3_ヽ)_バタッッ 心の声はあてになりませんが、大きく調整がくるまでは今回も待ちます。来なかったら草コイン買いますw XP買い増しや!

なお、仮に落ちたとしてもビットコインは終わらないと思っています。送金問題はライトニングネットワーク等で時間が解決してくれるかなと思います。ビットコインキャッシュなどは関係なく、ただ、高いなと思っているだけです。

 

f:id:moneygamex:20171114114212j:plain

各国もビットコインが上昇中です。

 

f:id:moneygamex:20171114114248j:plain

https://www.bitfinex.com/trading

気になる点は、米国が2万くらい安いのですが、売りの壁がかなりあります。上のグラフは現在のビットコイン取引高No1のBitfinexのグラフです。

 

f:id:moneygamex:20171114114547j:plain

f:id:moneygamex:20171114114603j:plain

こんな感じで大きな売り壁が出てきます。とはいえ突破していますので、いい感じです。一部、ロジャーバーさんがビットコインを全て売るなどの噂はありますが、25万BTCということで仮想通貨全体を揺るがす額を一気に投じることはないかなと思っています。

 

f:id:moneygamex:20171114115544j:plain

https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

コイン詰まりも少しずつ解消されているような気がします。

 

f:id:moneygamex:20171114115706j:plain

ビットコインが上がると全体が活気づきますね。急上昇した匿名通貨とキャッシュ以外は全体的に上昇しています。あるあるのイベント前に下がったイークラさんも頑張っています!イーサとライトコインは比較的安定してますねえ。

後はビットコインとビットコインキャッシュが連動してくると良いのですが。

 

 

ビットコインの高騰予想が次々と

cryptocurrencymagazine.com

またもやビットコインの高騰を予測する方が現れましたね。値がどんどんエスカレートしていきます。昨年はこんな予想は殆ど見なかったんですけどねえ。

 

f:id:moneygamex:20171102113353j:plain

???「AIも来年220万になるといっていますよね?仮に暴落しても長期的に見れば安く買えたことになるのではないですか?」

www.bitcoin77777.com

 

f:id:moneygamex:20171113131406p:plain

かにたま「AIの予想通りにいくとは限りません。今年、何回か調整が入っています。大きな調整がはいるまで待ちます!(ギャー!手放した位置以上にあがってしまいました(つД`))」

 

f:id:moneygamex:20171113131228p:plain

ジハンさん「押し目待ちに押し目なしですよ。フフフ…」

 

※こないかもしれませんが、いま持っている分だけで下で待ちます。正直な所、めっちゃ買いたくなります!

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~

 

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い