お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

トルコでビットコイン大量所持者が誘拐される事件が発生!

f:id:moneygamex:20171119111015p:plain

かにたまです。

トルコでビットコインの大量保有者が誘拐される事件が起きました。

トルコでビットコイン大量所持者が誘拐

5人のギャングはイスタンブールのビジネスマンを車で拉致したとして警官に逮捕された。ギャングのメンバーの3人が、銃を突きつけ、インターネットに介入するように強制されていたビジネスマンのアカウントのパスワードを取った。

ニュースセンターNihatUludağによると、450万ドル分のbitcoinを受けとったという。このビジネスマンは、警察に被害届を提出し、容疑者が8時間ミニバスで拘束され、暴力があったことを伝えた。

 

www.haberturk.com

ビットコインを大量保有しているビジネスマンがギャングに拉致され、450BTC(約3億円)のビットコインが盗まれたようです。さらに暴行を受けたということです。

どうしてギャングの標的にされたと言いますと、当局によると、ギャングが被害者のSNS投稿を見ていて、被害者がSNS上で贅沢な生活を披露していたことから標的にされたようです。

 

f:id:moneygamex:20171120155839j:plain

なお、すでにギャングは逮捕されていて、盗まれたコインのブロックチェーンの記録を調査することでギャングを特定、逮捕に成功しています。

 

btcnews.jp

かつて、マウントゴックスの真犯人もブロックチェーンのお陰で逮捕されましたし、ブロックチェーンの凄さを感じます。現在は追跡がかなり大変らしいのですが、AI等が進化すれば追従が楽になるでしょう。ブロックチェーンの記録が改ざんされずに残るって凄いですねえ~。

 

coinpost.jp

最近、ライトコインも匿名性を入れる予定もあり、「ああ、いずれビットコインもZcashのように取引がわからなくなるような不透明要素を入れるのか」と不安に感じていましたが、Zcashとは違う要素で良かったです。

ただ、今回のような事件があった場合、第三者から追跡できない、取引記録がわからなくなるなら匿名性は勘弁ですね。まだ理解できていないので、この件は実装されたら記事にしようと思っています。

 

www.mag2.com

話はそれましたが、日本でもビットコインの殺人事件がありましたし、ビットコインだけではなく、さまざまな仮想通貨が価値を持つにつれて、このような事が更に起きそうで怖いですね。

 

f:id:moneygamex:20171117163203p:plain

かにたま「仮想通貨を持っている僕たちにも怖い事件ですねえ。将来、ビットコイン以外にも大きな価値を持ちそうな通貨もありますし・・・。」

 

f:id:moneygamex:20171117163244p:plain

ジハンさん「少量のかにたまさんなら大丈夫でしょうけど、大量にビットコインを持っているウィンクルヴォス兄弟や、ロジャーさんは危ないかもしれませんねえ。彼らは所持ビットコイン数やアドレスが知られていたり、表にも出ている人ですから。」

 

f:id:moneygamex:20171117163203p:plain

かにたま「何か安全対策はないでしょうか?」

 

f:id:moneygamex:20171117163244p:plain

ジハンさん「そうですね。次のような案はどうでしょう?」

 

・ビットコインを全て売ったことにする

・ビットコインの話はしない

・ビットコインの所持枚数は明かさない

・SNSを止める

・表に出ない

・質素に暮らす

 

以前、オレオレ詐欺の番組を見ましたが、彼らの標的(ターゲット)として、悠々自適な生活をしている方を狙うといいます。それは、現代の石川五右衛門のように悪人からお金を奪って世に還元するというような思想もあると言います。考え方はめちゃくちゃですが、必要以上に目立つと狙われるかもしれません。

 

f:id:moneygamex:20171117163203p:plain

かにたま「もっとも、将来、ビットコインがこのまま価値をあげ続ける保障はありません。しかし、今より価値が上がった場合、より危険になると思いますので、大量保有の方でSNS等で発信し、身元がわかり、顔出しをされている方は十分にご注意ください。」

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~

 

仮想通貨おススメ取引所
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き
 
Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい
 
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い