お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

ビットコインプラチナムが12月1日頃に誕生!?しかし、公式ページはエラー!一方、ビットコインは1BTC=100万間近!ビットコインゴールドは、まさかの時価総額5位に!

f:id:moneygamex:20171119111015p:plain

かにたまです。

あと数日で今度はビットコインからビットコインプラチナムが分岐する予定です。しかし、先ほどページを確認した所、公式ページはエラー表示になっていました・・・

ビットコインプラチナムとは?

プラチナムとは「プラチナ」のことです。日本では「プラチナ」と呼びますが、海外ではプラチナムと呼ぶことが多いようですね。「プラチナ」=「プラチナム」の理解でOKです!これは「プレミア」と「プレミアム」の違いと同じです。

 

ビットコイン+ビットコインゴールド+Segwit2xの性能を持った通貨だそうです。

  • 本来の分散型取引を目指している

  • Equihash採用のASIC耐性

  • プレマイニングがない

  • Segwit2xの採用

上記のような特徴もあります。

コインポストさんの記事(↓)にもありますが、12月1日にハードフォークが予定されているとのことです。

coinpost.jp

 

 

 ビットコインプラチナムが12月1日頃に誕生!?も公式ページはエラーに・・・

f:id:moneygamex:20171126110402j:plain

しかし、ビットコインプラチナムの公式ページのリンクを踏んでみると404エラーに。

 

github.com

そこで上のビットコインプラチナムのGithubページを見てみました。Githubとは、世界中の人々が自分の作品(プログラムコードやデザインデータなど)を保存、公開することができるようにしたウェブサービスの名称です。

 

f:id:moneygamex:20171126110540j:plain

f:id:moneygamex:20171126110817j:plain

例えば、Githubでは上のようなコードを公開しており、みんなが問題がないか見てチェックすることができます。

 

f:id:moneygamex:20171126111144j:plain

このGithubにもビットコインプラチナムのウェブサイトのリンクがありました。

http://bitcoinplatinum.tech

 

f:id:moneygamex:20171126110402j:plain

ポチッとリンク先に飛ぶとエラーでした。あなたが見たときには、改善されているかもしれないのでご確認ください。

 

Bitcoin Platinum(@BTCPLT)さん | Twitter

Bitcoin Platinum(@bitcoinplatinum)さん | Twitter

ツイッターもそれっぽいものを2つ見つけましたが、どちらも何もツイートされていません。

 

このような状態で本当に12月1日頃に分岐するかは、疑問に思えますね。

 

f:id:moneygamex:20171126113312j:plain
https://blockchain.info/ja

2017年11月26日現在、ビットコインのブロック高は496127です。

496320ブロックで分岐と言われていますが、50000ブロックで分岐の噂もありますし、50000だと12月中旬頃になりますので、だいぶ先になりますね。

 

僕は、もうないものとして考えていますが、ビットコインから分岐したビットコイン達は市場に大きな影響を与えています。

 

 

ビットコインゴールドが時価総額ランキング5位に!

f:id:moneygamex:20171126114207j:plain

All Cryptocurrencies | CoinMarketCap

リプレイアタックができておらず配布が延期になっていたビットコインゴールドがまさかの時価総額ランキングで5位になっていました。/(^o^)\

ちなみにビットコインダイヤモンドの方は、まだデータが出ていないだけなのでランキング入りはまだしていないのですが、価値的には、このビットコインゴールドより上になります。

ビットコインから生まれたビットコイン達が簡単に仮想通貨の時価総額ランキングトップ10以内に入る現象が現実に起きています。将来はビットコインキャッシュのように大きく飛躍する可能性もありますし、本当にどうなるかわからないものですね。これだけ価値を持つと、配布が気になるのも無理はありません。

日本の取引所では、分岐したコインに関する主な声明もなく、ビットコインゴールドも配布されていない取引所がほとんどです。

日本の仮想通貨の協会は、昔のバスケットのように2つあり、いまいちまとまりがありません。バスケのように1つになって、同じ方針で向かってくれると良いのですが。

どちらにせよ何も声明もないので、今後、分岐したビットコインも配布がされない可能性もあると思いますが、安全性を考えると配布しない方が良いのかもしれません。

 

とはいえ、これだけの価値を持つ現実を見て、過去すぐにゴールドやダイヤモンドが配布されている日本語対応の中国の取引所である バイナンスに小量のビットコインだけ送りました。丁度よい機会ですので、海外の力をつけている取引所を利用させてもらうことにしました。どうなるかとりあえず試してみます。

 

 

ビットコイン100万へ

f:id:moneygamex:20171126121107j:plain

1BTC100万に到達しようとしています。まさか今年でこんな日が来るなんて思いませんでした。今年中には100万を拝めそうですねえ。

 

f:id:moneygamex:20171126121921j:plain

以前、Zaifさんで板抜けして1BTC=99.9万まで行くという事故がありましたが、そのうち超えそうですね。

 

www.bitcoin77777.com

まさかの年内100万付近にAI(ウェブボット)さんの予想が現実化してきました。本当にどこまでいくのか楽しみですね。

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~

 

 

仮想通貨おススメ取引所
ビットフライヤー
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
長所:チャートがわかりやすい、CMや提携企業が多く安心感がある、米国にも進出、金融庁認定
短所:少し手数料が高い
 
コインチェック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
長所:わかりやすい、通貨の種類が豊富、貸仮想通貨サービス
短所:手数料が高く短期売買は不向き

Zaif

長所:手数料が安い、コイン積み立てが可能、トークンも購入できる、金融庁認定
短所:板が薄い、スマホ(携帯)のアプリが使いにくい