お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれたくないからゼロから学ぶブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます

わずか3分で仮想通貨取引で2246兆円の時価総額になる前代未聞の出来事が発生!?仮想通貨市場は波乱に満ちています

f:id:moneygamex:20180217011628j:plain

かにたまです。

個人が仮想通貨売買でわずか3分で時価総額が2246兆円になったという前代未聞の出来事が起こったことで話題になっています。

 

 

わずか3分で仮想通貨の時価総額で2246兆円!?

www.youtube.com

 

f:id:moneygamex:20180217011841j:plain

今回の被害者?は麺屋銀次さんという方で、Zaif取引所の売買でたった3分で時価総額が2246兆円以上になったという動画を挙げています。

 ビットコインとモナコインがどういうわけか0円表示になり、試してみたら購入できたようです。バグだと思ってたそうですが、試してみたら購入できてしまったのとこと。

その後、メールでZaifさんに問い合わせ中だそうです。 

 

個人の資産では、あのビルゲイツさんの資産が2017年に10兆円弱だそうですが、たった3分でダントツの世界一になりました。資産総額上位30名を合計しても133兆円しかなく2113兆円足りません

 

クローム等でソースコードを書き換えるとこのような表示ができるようですが、上のような売り板の報告もあり、システムの不具合かと思われます。BTCの発行枚数上限は2100万枚で20億BTCの売りは出ないはずです。

 

そもそも書き換えていたら出来高ランキングにランクインはしないでしょう。取引は成立しています。メンメンとは、麺屋銀次さんのことです。

 

この不具合を正直に伝えてくれた方でほっとしました。

もし、悪人がこのバグに遭遇していたら大変なことになっていましたよね。上のケースも十分にあったわけです。善人に起こったことが不幸中の幸いでした。

 

今回の事件は、僕も使っている取引所ですので書くか迷いました。しかし、僕もこの動画の方のようにZaifさんは長く使っていきたいので、ごまかさずに正直に認め、これを機会にサーバーやシステムの本格的な強化をお願いしたいところです。

 

Zaifさんの502問題など様々な不具合には、僕含めてZaifさんを普段から利用している人は慣れてきた人も多いと思いますが、金融庁認可となった取引所として今のシステムのままだとまずいと思います。

適当に誤魔化しておわる会社になって欲しくないのが本音です。

 

www.businessinsider.jp

それにしても、先日、金融庁さんがZaif取引所に立入検査に入ったそうですがどうなっているのでしょうか?(。-`ω´-)

 

 

ジェイコム誤発注事件の再来?

matome.naver.jp

2005年(平成17年)12月8日、新規上場したジェイコム(人材派遣業)の株式においてみずほ証券の男性担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤注文し株式市場を混乱させたジェイコム株大量誤発注事件。

昔、株式が盛んでなかった時期に上のジェイコム誤発注事件で20億円を得たという事件があったようですが、今回はそれを越える事件が仮想通貨で起こりました。

 

株の時はロールバック(まき戻し)がなかったそうですが、仮想通貨の場合は法整備がまだはっきりとしたものが出来ていないだけにどうなるのか注目です。

 

 

仮想通貨市場は波乱に満ちています

かつての株のように初期段階の波乱に満ちているのが今の仮想通貨市場です。

 

www.youtube.com

昨年は資産1億以上の億り人や10億以上の自由億が次々に誕生しました。成熟していないからこそリスクもありますが、チャンスもあります。

まさに、かまいたち×Zaifさんの動画の山内さんの最後の台詞のような所はあります。

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~