仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

初心者向けの仮想通貨ブログです。2016年8月に参入。暴騰や暴落を経験し、その将来性やリスク、ニュース等について記事を書いています。

ライトコインでライトニングネットワーク間の送金が試験的に成功したようです!

f:id:moneygamex:20170829144417p:plain

かにたまです。

ライトコインでライトニングネットワークでの送金が試験的に成功したようです!

 

 

ライトコインとは?

www.youtube.com

www.bitcoin77777.com

 

 

ライトニングネットワークとは?

これを使うと性能が物凄く上昇します。

 

例えば、

・小額支払いでもゼロに近い手数料、1satoshi(0.00000001BTC)単位

・高速送金

など、現在のビットコインの性能をはるかに凌ぐことが可能になります。

 

具体的にどうなるのかと言いますと数秒で送金完了。

手数料は0.00000001BTCになることもありえます。

 

詳しくは下記事をご覧下さい。

www.bitcoin77777.com

 

ライトコインでライトニングネットワーク上の送金が試験的に成功!

ライトコインの生みの親であるチャーリー・リーさんのツイートです。文章が英語なので翻訳で日本語にするとこんな感じになります。

 f:id:moneygamex:20170902223303p:plain

 要約すると、「ライトコインの実働してるネット(メインネット)で、ライトニングネットワークのペイメントチャンネルが開かれた」ということを述べています。

 

ペイメントチャンネルが開かれたことでライトニングネットワークが可能になります。

このチャンネルをマイクロペイメントチャンネルといい、取引の当事者の二者間で、ブロックチェーンを利用せずに、複数回の少額送金を行なうための技術のことです。

 

 

f:id:moneygamex:20170902223908j:plain

そして・・・ついに成功したようですね。試験的ですが、ライトニングネットワークでの送金がライトコインで成功したということになります。

 

www.bitcoin77777.com

ライトコインとビットコインは密接な関係があります。

Segwit同様にライトコインがライトニングネットワークのテストに成功したことで、ビットコインでも現実的になっていくでしょう。今後が楽しみですね。

 

ライトコインの価格が急上昇!

f:id:moneygamex:20170903102159j:plaincoincheck tradeview | Coincheck

LTC/JPYの1時間チャートです。

ここ1週間でライトコインの価格が一気に上がりましたね。ライトコインは緩やかな伸びなのですが、異様に伸び、2倍程度まで価格を上げました。

f:id:moneygamex:20170903102736j:plain

2017年9月3日段階でライトコインの時価総額は5位です。

ライトコインの発行枚数はビットコインの約3.19倍ありますが、時価総額はビットコインの5.6%程度しかありませんので割安感があります。

 

安いのは、ビットコインとは違い、ライトコインの実用性がないことでしょう。

ビットコインのようにライトコインが使える店ってあまりありませんよね。

ライトコインの使える店などが増えていけば楽しみな通貨になりそうです。

 

ライトコインは、基本的にほとんどビットコインと一緒です。

プロコトル(順序・手順)やソースコード(プログラムのこと)等を共有しているようです。

つまり、これはビットコインが使えるサービスならライトコインも使えることが容易ということになります。

 

また、アトミックスワップという取引所などの第3者を使わずにビットコインとライトコインを交換できる仕組みが動きはじめているという噂もあり、今後に期待したい仮想通貨ですね。

 

免責事項・プライバシーポリシー - サイトマップ