仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に暗号通貨(仮想通貨)を始め、数ヶ月で100000%の暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験。急変動も着実に成長しているので今後が楽しみです。

Zaif取引所のビットコインゴールド(BTG)に対する対応

f:id:moneygamex:20170920103946p:plain

かにたまです。

Zaif取引所ではビットコインゴールドの配布は行なわない予定との告知がありました。

Zaif取引所のBTGにおける対応について

下記の可能性があるため現時点ではBTGの付与・入出金・取引は行わないと判断いたしました。
・リプレイ攻撃に対する保護、対策が不十分である可能性がある
・マイナーが十分に集まらずにブロックが継続的かつ安定的に生成されない可能性がある
・何らかの脆弱性があり、お客様資産の保全が確実ではない可能性がある

Zaif取引所ではビットコインゴールド(BTG)の付与は行なわれないとのことです。

 

しかし、下の方の文章を見ると

ただし、前述の懸念される可能性がすべて解消された場合において、他通貨と同様に弊社の判断でBTGの取り扱いの検討を行う予定です。前述のスナップショットに基づきお客様へBTGの付与を行います

問題が解消された場合は配布を検討と記載があります。

 

正直、どっちやねん!という感じです。しかし、安全性が第一ということで、基本配布せず、不安が解消されるまでは配布しない予定のようです。

 

corp.zaif.jp

今のところどの日本の取引所もYes・NOか100%配布するか、しないかはわからないという状況です。ビットフライヤーさんはまだ発表がされていませんが、どうするんでしょうかねえ?

 

 

結局のところ曖昧(あいまい)、確実にゴールドをもらうためには

どんな状況でも配布しない等のように断言されておらず、配布を検討するという記載もあり曖昧です。ビットコインゴールドを確実に欲しいのであれば、下の取引所に移すことを推奨します。

f:id:moneygamex:20171020181622j:plain

f:id:moneygamex:20171020181658j:plain

1番確実なのはビットコインゴールドのHP(https://btcgpu.org/#home)に記載されている取引所やウォレットに置いておくことです。この中では1番大きい取引所はHitBTC(https://hitbtc.com/)ですね。

ただし、分岐して安全性に問題があった場合、ビットコインに影響が出るかもしれない点はご注意ください。

いつの間にかゴールドを取り扱う取引所が7箇所に増えていましたね。先日は4つだったんですけどねえ。大きな取引所はHitBTCくらいですが、これからと思われるインドの取引所もあったりと想像以上に規模が大きくなるのかもしれませんねえ。

 

 

ビットコインゴールドの配布はないものとして考える

・ビットコインゴールドを配布すればビットコインに危険性がある

・ビットコインゴールドを配布しなければ、お客を逃す

ということで、日本の取引所の配布に関する答えは曖昧です。

あくまでも個人的な意見ですが、どこかの日本の取引所がゴールドを配布すれば、芋ずる式にほぼ全ての取引所で配布すると思ってます。そうでなければ、取り扱いを行なわない予定と書いておきながら、取り扱いの検討を行なう、と書かないでしょう。

ゴールドをもらうためにビットコインを所持している方は、現状はもらえたらラッキーくらいに思ったほうが良いと思います。1番問題なのは、分岐して持っているビットコインがなくなることです。

f:id:moneygamex:20171020184554p:plain

それにビットコインゴールドの開発者にはシルエットの匿名の開発者、しかも主導開発者です。慎重なのは当然だと思います。

 

もともとビットコインも正体不明の人物「サトシナカモト」さんの論文から始まり、今や時価総額10兆。このビットコインゴールドも正体不明の主導開発者がいるにも関わらず、少なくとも7つ以上の取引所でビットコインゴールドを扱うことが決まり価値を持つわけです。いや、ほんと凄いですよ。

 

ゴールド要らないという方もいますが、僕は正直、欲しいですね。ほんと、どうなるかわからないですからね。ですが、リプレイアタックのような危険性もまだあるようなので、日本の取引所とウォレットに置いておいて安全性がわかった時点で配布される形の方が良いなと感じています。

 

ですので、僕はHitBTCなどにはビットコインを移動しないです。

 

いやー、しかし本当に面白い世界ですよね。

ある意味、これからの仮想通貨の未来もますます楽しみになってきました!

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~