仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます。2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落を経験。人類史上最高のバブルを体験しました。急変動しながらも着実に底上げしています。

国内ビットコインの価格差が最大1ビットコインあたり20万以上という異常事態に!送金詰まりが起こっています。

f:id:moneygamex:20171119111015p:plain

かにたまです。

国内ビットコインの価格差が隔離しすぎるという異常事態が起きています。

 

 国内ビットコインの価格差が異常事態に!

f:id:moneygamex:20171209111706j:plain

国内ビットコイン市場で1ビットコインの価格が1855048~2072420と1BTCあたり最大21万円以上(約10%)も差がある異常事態が起きています。

 

 

ビットコイン未確認取引件数が20万越えに

何でこんなに差があるんだろう?おかしいな、と思いました。これだけの価格差があると、アビトラージのし放題です。

 

www.bitcoin77777.com

アビトラージとは、安い所で購入して高く売れる取引所で売って差額で儲けることです。上の例だと、コインチェックさんで1ビットコインを買って、Krakenさんに送金し売れば、2072420ー1855048ー手数料=利益になります。

詳しくは上記事をご覧下さい。

 

このアビトラージをしていけば、そのうち価格差はなくなります。しかし、それができないのは現在のビットコインの送金の遅延が原因となっています。

f:id:moneygamex:20171209110049j:plainhttps://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactions

現在、ビットコインの未確認取引が20万となっていますね。

つまり、価格差を利用してアビトラージをしようと思っても、送金遅れが足かせとなっていてアビトラージがしにくい状況になっています。それゆえに価格差を縮めることができず、これだけ国内取引所により差が開いています。

ただでさえ、現在のビットコインは暴れ馬のように動いています。よって、送金が遅れると遅延中に価格が急変動してアビトラージで儲からなくなる可能性もあり非常にやりづらい状況となっています。

 

 

そもそも国内取引所自体が重い!

ビットコインの上昇で急激に新規ユーザーが増えたためか取引所自体が重く、繋がりにくい状態が起きています。

 

Zaifさんはいつも通り

 

サーバーの強いコインチェックさんでも久々に502が出ています。

www.bitcoin77777.com

CMの影響でしょうか。TV放送は13日から。

 

ビットフライヤーさんも最近重いようですねえ。

 

想像以上に仮想通貨の新規ユーザーが増えていそうです。

 

 

ビットコインの送金手数料が1900円!?

上でも記載したようにビットコインの未確認取引が増えて詰まりが起こっています。そのため、送金に遅延が発生しています。

そして、コインチェックさんでは解消まで送金手数料を通常の0.0005BTCから0.001BTCへ変更となりました。現在、1BTCが約190万ですので、送金手数料が1900円ほどになります。∑(゚ω゚)

 

「新規ユーザーが増えているからといって値上げ!?1900円ってぼったくりやん!」と思うかもしれませんが、 送金手数料は運営がもらう手数料ではなくビットコインネットワークが受け取る手数料も含まれています。

マイナーに支払う手数料+取引所の取り分=取引所でのビットコインの手数料になるんですね。つまり、マイナーさんに支払う手数料が上がっているためにコインチェックさんでの手数料が上がっているというわけです。

 

www.bitcoin77777.com

 以前も記事にしましたが、今のビットコインは送金詰まりが大きいほどマイナーへの支払い手数料もあがり、手数料が上昇していく傾向にあります。

 

moneygamexx.hatenadiary.com

ビットコインから分岐したビットコインキャッシュが生まれたのも、このような経緯があったからです。このような出来事はビットコインキャッシュが生まれる前からありました。この時(上記事)は、送金に1日以上かかりました。とはいえ、マイナー手数料が上がれば、あの時のようにビットコイン詰まりは解消していくでしょうか? 

 

またもやビットコインのスケール問題が露呈しています。ライトニングネットワーク等の実装が待ちわびられ、注目してますが、まだ時間がかかりそうです。

 

f:id:moneygamex:20171209121124j:plain

今のビットコインは大手市場に唯一これから先物上場するように、金融商品となり、他の仮想通貨とは別格扱いになっています。それが、価格や時価総額にも反映されていますが、通貨としての役割を考えると、現状では非常に厳しいものになっています。

 

www.bitcoin77777.com

将来、ビットコインは資産としての立ち位置になるのでしょうか?それともライトニングネットワークなどの技術の進化でこのスケール問題による送金遅延などを解決、日常生活でも使用できる日がくるのでしょうか?ますますこれからのビットコインに目が離せません。

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~