仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に暗号通貨(仮想通貨)を始め、数ヶ月で100000%の暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験。急変動も着実に成長しているので今後が楽しみです。

韓国でビットコイン下落、国内仮想通貨取引の規制へ!15日には仮想通貨の関連処置発表予定

f:id:moneygamex:20171214113926j:plain

かにたまです。

先日、韓国でビットコインが大幅に下落しました。その背景として様々な出来事があったようです。

 韓国でビットコイン大幅下落

12月12日~13日の日が変わる頃に韓国のビットコインが大幅に下落しました。

 

f:id:moneygamex:20171207173350j:plain

これまでのビットコイン価格は韓国が引っ張っていました。自国通貨のウォンの信頼の低さ、かつ、韓国では仮想通貨の税金がかからない、規制のかかった中国から中国人が韓国の取引所に集まってたとも言われています。

上グラフの紫色が韓国です。1つだけ上にあるのがわかると思います。これは12月7日の頃でした。

 

f:id:moneygamex:20171214115213j:plain

https://jpbitcoin.com/markets

ところが、その1週間後の12月14日には日本(オレンジ色)と殆ど変わらない位置まで落ちています。

 

 

仮想通貨取引に規制

bitcoinist.com

この値動きの背景としては、最初、上記事などの「韓国で仮想通貨取引全面禁止を検討」という報道が報じられたそうです。そして、韓国で仮想通貨が禁止になるという噂が広がりました。

 

forbesjapan.com

ところが、韓国の金融委員会であるChoi Jong-kuさんがそれを否定。もともと「政府関係者が仮想通貨の禁止を“検討中''」という記事が飛躍して禁止と報道されたとのことです。

 

www.nikkei.com

ところが13日、韓国は3つの規制を仮想通貨取引にかけてきました。

・未成年の仮想通貨取引禁止

・韓国に住んでいない外国人の取引禁止

金融機関による仮想通貨の購入や保有、仮想通貨事業者への投資の禁止

 

 

15日には仮想通貨の関連処置発表

jp.reuters.com

これだけでは終わらず、関連措置を15日に発表する予定とのことです。現在、韓国の金融機関の取り扱いを禁止しているそうです。

 

www.ethnews.com

キャピタルゲイン税、つまり仮想通貨の税金を韓国でもかかるのではないか?という噂がたっています。もともと、韓国は仮想通貨で利益がでても日本とは違い税金がかからず2020年頃まで課税が実施できない、と聞いていましたが、どうなんでしょうかねえ。

 

www.bitcoin77777.com

なお、韓国ではICOは既に禁止されています。

 

15日の関連措置に関しては、あまり良いニュースでは無さそうです。しかし、今年の1月頃も中国で大きな規制がありました。当時ビットコインの所持率で9割以上を誇っていた中国での規制でもう仮想通貨は終わるかもと思いましたが、結局、今の状態です。長期的には問題ないでしょうが、15日の韓国の関連措置の発表(予定)には注目です。

  


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~