仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

初心者向けの仮想通貨ブログです。2016年8月に参入。暴騰や暴落を経験し、その将来性やリスク、ニュース等について記事を書いています。

韓国で高まる仮想通貨熱に規制か?ビットコイン等の課税を検討へ

f:id:moneygamex:20180109101240j:plain

韓国が仮想通貨への規制を強化する方向に向かっているようです。

 

 

韓国の仮想通貨への課税を検討

ビットコインの過熱ぶりが目立っていた韓国で政府がようやく規制に向け重い腰を上げた。条件を満たした取引所にだけ仮想通貨の取引を許可するほか、取引で得た利益への課税を検討する方針だ。

 以下、

韓国、仮想通貨規制に本腰 取引所は許可制、利益に課税検討 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

これまで仮想通貨の利益に対して非課税の韓国ですが、あまりの加熱ぶりに課税を検討すると報じられました。もちろん、検討段階ですので、まだ決定には到っていません。

先日、ビットコイン等の仮想通貨全体が下落しましたが、韓国の税制への影響を懸念して下落したのでしょう。

 

f:id:moneygamex:20180109101519j:plain

https://jpbitcoin.com/markets

ちなみに韓国は1BTC=260万ほどまで上昇しています。紫のラインが韓国です。日本が1BTC=190万ほどです。

韓国でのビットコインへの加熱振りはグラフを見ると一目瞭然ですw

 

 

非課税の韓国でのビットコイン投資の割合

zuuonline.com

韓国では約3割の会社員がビットコイン投資をしているそうです。

日本では、全体でも10%もいませんので加熱ぶりがスゴイですよね。 とはいえ、韓国も銀行に入れてもたいして増えませんので、これだけ上がれば加熱しますよね。

 

www.yonhapnews.co.kr

昨年末も仮想通貨の取引を匿名ではなく、実名にするなど規制がはいるというニュースがあった韓国ですが、今の加熱ぶりを見るとまた何かしらありそうな予感がします。

 

 

加熱からCoinMarketCapにて韓国取引所が平均価格の計算から除外

f:id:moneygamex:20180109101751j:plain

Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap

 

コインマーケットキャップさんでは、昨日、韓国の仮想通貨取引所の一部の価格情報を各通貨の平均価格の計算から除外されています。

 

 

f:id:moneygamex:20180109102125j:plain

韓国の仮想通貨の価格は、加熱しており日本や米国等に比べるとだいぶ割高です。

よって、平均値を押し上げてしまったということで一時的に韓国の取引所の価格は換算されなくなりました。

 

韓国では仮想通貨のICO規制が起こる

今回、あまりの加熱振りにとうとう課税を検討している韓国ですが、ICO規制は今もなお続いていると報じられています

規制といいますと、昨年の1月も中国で仮想通貨取引所では取引制限が起こりました。あの時も大きな下落(1btc15万→9万)はありましたが、結局は、順調に仮想通貨市場は成長していきましたので、今回も大丈夫だと思っています。

多くの国で取引されており、インターネットがある限り、完全に止めるのは不可能に近いのが仮想通貨です。特にビットコインは生みの親もいないので強いです。

 

ただ、最近では、まだ世の中で使われていない仮想通貨が多いにも関わらず、楽観ムードが漂い、期待だけで大幅に上げている感も見られます。
そこは少し注意が必要なのかもしれません。

 

僕自身、最近の仮想通貨の大幅上昇、特に草コインを触っていて感覚がおかしくなってきている感じがします。ある通貨が数日で2倍に上がっても全然大したことがないように感じてしまい、自分の方針を崩しそうで (*゚ロ゚*)ハッ!! っとなりました。

 

草コインの魔力は恐ろしいです。個人の方針があると思いますので自由ですが、外れることが前提な宝くじを購入する感覚で試されることを推奨します。とはいえ、楽しいのは事実ですw

仮想通貨の成長を見ているだけでは面白くないので色々と試しています。

特に初期段階の雰囲気は非常に面白いので新しい通貨のコミュニティに入って盛り上げて見るのも楽しいと思います!