仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験しました。急変動しながらも着実に成長しているので今後が楽しみです。

BitFlyler、株式会社ぐるなびと連携。ビットコイン決済「ぐるなびPay」を東京都内の飲食店10店舗で試験的に先行導入

f:id:moneygamex:20180112115708j:plain

かにたまです。

仮想通貨取引所のBitFlylerさんが株式会社ぐるなびさんと連携し、ビットコイン決済サービスを「ぐるなびPay」へ提供いたしました。

 

ぐるなびとは?

f:id:moneygamex:20180112133821j:plain

 飲食店の情報を集めたウェブサイト「ぐるなび」(https://www.gnavi.co.jp/)を運営する企業さんです。食に関する情報のポータルサイトを運営されています。“日本発、世界へ”を基本方針に、日本の食文化を発信することが理念ということです。(wikipediaより)

 

 

ビットコイン決済「ぐるなびPay」提供へ

国内最大の仮想通貨・ブロックチェーン企業である株式会社 bitFlyer(本社:東京都
港区、代表取締役:加納 裕三、以下、「当社」)は、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保 征一郎、以下、「ぐるなび」)と連携し、ビットコイン決済サービスを「ぐるなび Pay」へ提供いたしましたので、お知らせします。東京都内の飲食店 10 店舗で試験的に先行導入し、2018 年春を目途に全国への展開を目指します。ぐるなびとの連携により、多様化する決済手段に対応する利便性の高い決済サービスを飲食店に提供してまいります。

【「ぐるなび Pay」について】
飲食店情報サイト「ぐるなび」が提供する「ぐるなび Pay」 は各種クレジットカード決済や QR コード決済に対応した飲食店用マルチ決済サービスです。経理作業時間の削減や「ぐるなび POS+」との連携により、注文から決済まで一連のオペレーションでスムーズに利用することが可能となります。飲食店に訪れるお客様の利便性をあげることで、さらなる集客に繋げ店舗運営をサポートしています。

https://bitflyer.jp/pub/gurunavi-accepts-bitcoin-payments-201801-ja.pdf

 

最初は都内10店舗の試験的導入ということですが、2018年春を目処に全国展開を目指すということです。ビックカメラさん同様に試験導入からの全国展開になりそうです。

 

 

個人的には、安価な飲食で今のビットコイン決済が利用されるのかという点に非常に注目しています。

 

www.youtube.com

ただ、こちらのビットコイン決済の動画のようにBitFlylerさんのアプリを使えば安くなり、手数料の点ではビックカメラさんの支払い同様に問題がなさそうな予感がします。

 

www.youtube.com

ビットコイン決済のサービスでは、店舗側のぐるなびPay決済画面に表示される会計金額情報含むQRコードを、利用者のビットコインウォレットのカメラで読み取ることで決済処理が行われるようです。また、入金方法は決済時のレートに従った円建てとなっており、ビットフライヤーの登録口座にて受けとる仕組みとなるそうです。

 

他には「ぐるなびPay」の説明でビットコイン決済サービスとあったので、利用できるのはビットコインだけなのかどうか。モナコインなどBitFlylerさんで取扱っている他の仮想通貨も使えるようになると面白そうです。日本の大型店舗では、未だにビットコインばかりで他通貨の使える場所が殆どないので、BitFlylerさんの力で何とぞ!という感じですね。(〃∀〃) 

 

 

corporate.gnavi.co.jp

もともと、ぐるなびさんから昨年の2017年10月31日(火)にビットコイン決済サービスを開始のニュースがありましたが、実施されずにおかしいなと思っていました。恐らく、度重なるビットコインの分岐により延期した可能性があります。

2018年になってBitFlylerさんからも発表されたことで安心しました。

 

 

www.gnavi.co.jp

ぐるなびや、ぐるなびPayのホームページを調べてみましたが、都内で試験的にビットコイン決済が行なわれる10店舗がわかりませんでした。

 

f:id:moneygamex:20180112133037j:plain

ぐるなびHPから「ビットコイン」等で検索をしたところ、幾つか店舗が見つかりました。上の「七厘や 笑」(愛媛県)さん等の店舗がいくつか見つかりましたが、(東京)都内ではありません。どこだろう?わかり次第、追記します。

 

今年もビットコイン等の仮想通貨の利用店が増えそうで嬉しいです。仮想通貨をより浸透させるには使うことも重要ですので、僕も利用してみたいと思います。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~