仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます。2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落を経験。人類史上最高のバブルを体験しました。急変動しながらも着実に底上げしています。

NEM(ネム・XEM)がバイナンスに上場が決定!早速、XEM/BTC板ができていました。送金時には注意が必要!?

 f:id:moneygamex:20180320155415j:plain

かにたまです。

コインチェックのハッキングで話題になったNEMが今や世界一の仮想通貨取引所であるバイナンスに上場することが決定、すでに売買ができ話題になっています。

 

 

NEMがバイナンスに上場!

f:id:moneygamex:20180320153411j:plain

https://support.binance.com/hc/en-us/articles/360001903091

コインチェックでハッキング被害にあったNEMがバイナンスに上場しました。

 

f:id:moneygamex:20180320154103j:plain

https://www.binance.com/trade.html?symbol=XEM_BTC

 

すでにNEM(単位はXEM)の板であるXEM/BTCが存在していました。ETH、BNB建でも売買できます。BNBは自社トークンです。持っていると手数料を半額にできます。

 

 

NEMが安く購入できる取引所


国内取引所のZiafさんでNEMは安く購入できます。

手数料が安いですね。

 

f:id:moneygamex:20180320152657j:plain

taker手数料でも0.1%です。

maker手数料とtaker手数料の違いはこちら↓

www.bitcoin77777.com

 

また、今回、バイナンスで購入できるようになり、安く取引できる所が増えました。

 

f:id:moneygamex:20180320160204j:plain

ここは通常は0.1%の手数料ですが、BNBトークンというバイナンスの自社トークンを持っていると最大で0.05%と更に半額にできます。

 

 

バイナンス送金前の注意!!

出来高の高いバイナンスに上場ということで、さっそく送りたい人もいると思います。

 

 昨日はさっそく送金した方が沢山いたようですが、着金に時間がかかったようです。

 

その送金の際なのですが、NEMの送金は複雑です。注意してください。

 

www.crypto-hatimitu.com

送金できずに自己gox(仮想通貨を失う人)した方も多いです。

 

特に

・送金先にヒモ付けられたメッセージを入力

・Multisig Transactionに対応/非対応を確認

これらを忘れて資金を失った方が見られます。

 

やり方は上のブログさんが詳しく、実際に失敗した時にどのように対処されたのか?その方法も記載されていました。

 

f:id:moneygamex:20180320182116j:plain

Multisigトランザクションに関してはZaifさんにも記載されています。仮想通貨を始めたばかりの時にこれを見たときは頭の中が???になるでしょう。

つまり、Zaifさんではセキュリティを重視したマルチシグ(トランザクション)というものを使っていて、マルチシグ(トランザクション)を使っていない取引所には送金が反映されないことがあります。

 

bitcoiner.link

また、上のブログもNEM送金の注意点に関して詳しく書かれています。送金時に使うメッセージというものを忘れるとNEMを失う可能性があります。

 

このような仕組みで送金に面倒くささを感じてしまうかもしれません。「なんでこんなに面倒くさいの?」と思うかもしれませんが、それだけセキュリティを重視しているということです。

 

NEMだけに限ったことではありませんが、現状の仮想通貨の多くはセキュリティを重視するための複雑な仕組みで送金ミスをするとGOX(仮想通貨を失うこと)すらあるのも課題です。

「GOXの可能性があるなら動かしたくないです」ということになりますと、その仮想通貨の流動性も落ちてしまいます。

 

現段階での仮想通貨の送金の際は、万が一、送金に失敗してもあなたが困らないようにまずは小額を送って試してみることを推奨します。

 

 

NEMハッキングについて

コインチェックでハッキングされたNEMに関して進展がありました。

 

f:id:moneygamex:20180320161220j:plain

流出ネム290億円分を交換か 資金洗浄、半数を完了?

上のような画像を見ると、もはやどこが闇サイトなのかと言わんばかりに裏のネットの世界が一般に知られるようになってきています。

ハッキングされたNEMですが、以前として犯人は捕まっておらず、上のような闇サイト(ダークウェブ)で売買、すでに盗まれた半数ものNEMが洗浄されていると言われています。

 

f:id:moneygamex:20180320161809j:plain

Coincheck targeted by suspicious traffic for weeks before NEM heist- Nikkei Asian Review

半数くらい洗浄しているのは、どこを根拠にしているんだろう?とググって見ると、上記事にたどりつきました。あくまでも取引記録からの推定ということです。

 

残りの盗まれたNEMが半数くらいあるとすれば、チェックされているXEMは持ちたくないでしょうから最高で300億円相当ほどのNEMが売られる可能性があるわけです。モザイクを外して追跡を止めることで勢いのある売却を防げるのかもしれません。

今回、バイナンスさんにNEMが上場したとはいえ、問題は解決していませんので、まだ売り圧力がかかる危険な状態であることには変わりません。

 

medium.com

そして、2日前、NEM財団は犯人追跡を可能にするモザイクを無効化しました。

これは事実上、NEM追跡を停止するということです。

 

f:id:moneygamex:20180320164829j:plain

NEMハッキングの影響で1XEM250円→25円代と1/10ほどになったことも・・・

モザイクを無効化して犯人を追えなくなると、売り圧力がいつ終わるのかよくわからなくなり、より不安になると思うのですが、現在のXEMは売りが売りを生む状態であり、昨年末のピーク時から1/10の価値になったこともあるのでしょう。

 

モザイク追跡していると、ハッキングされたNEMがどこにあるのかわかります。

しかし、そのモザイクを消して追跡を諦めたということは、どれくらいNEMが売られるのかという事実を公には知られにくくなります。よって、これ以上価格が必要以上に落ちることを防ぐことも可能になるでしょう。

なぜならモザイクを消せば、モザイクでマークしているウォレットのNEMの行き先が見れなくなりますので、売られたことが一般人にわかり辛いからです。

 

ダークウェブでは、15%ほどの割安でハッキングされたNEM売られています。

モザイクがかかっていると。ダークウェヴでNEMを購入した人はすぐ売ります。なぜなら割安で買えたのと、モザイクで財団にチェックされていたからです。

 

news.livedoor.com

チェックされているウォレットのNEMをずっと持っている人はいません。なぜなら捕まる可能性が高まりますからね。上記事のように事情聴取を受けた方もいましたよね。

しかし、今回、NEM財団がモザイクを消して追跡を停止することで、ひょっとすると犯人グループはすぐにNEMを売らなくなるかもしれません。

 

ただ、盗まれた売られていないXEMを回収できない限りは、ハッカーさんに常に売られる可能性があるということですので、今更モザイクを消したのは「う~ん」と感じてしまいます。そして、「状況が悪くなる(価格が大幅下落)と追跡も止めるんだな」という気持ちにもなります。

 

とはいえ、ホルダーさんを守る意味では、これは仕方がないのかもしれません。

 

 

これからのNEM

f:id:moneygamex:20180320165634j:plain

NEM自体は、非常に良い通貨だと感じています。

NEMは一言で言いますと「万能通貨」。BTCやETHのようなこともできます。NEMを使ったトークン(COMSA等)も存在します。

万能であることで時代に応じた対応ができるのでは?と思っています。

 

f:id:moneygamex:20180320170024j:plain

24 Hour Volume Rankings (Exchange) | CoinMarketCap

今回、NEMが上場したのは、1日で1869億円もの出来高があるまぎれもない世界一の仮想通貨取引所です。(2018年3月20日段階)

 

ハッキングの影響もありNEMはこれだけ下がっていますが、現在も出来高が高く、バイナンス上場で更に増えていくでしょう。

 

用途も徐々に増えており、何でもできる万能性があるだけに、後は何か大きな特徴が出てくると、より面白くなってくると思っています。

 

NEMもこれからです。

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~