仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に暗号通貨(仮想通貨)を始め、数ヶ月で100000%の暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験。急変動も着実に成長しているので今後が楽しみです。

マネックスグループ、ハッキング被害のあった仮想通貨取引所コインチェック買収へ

f:id:moneygamex:20180403201336p:plain

かにたまです。

マネックスグループが仮想通貨取引所コインチェック買収へ向かっていることが明らかになりました。

 

 

マネックス、コインチェック買収へ

巨額の仮想通貨流出事件を起こしたコインチェック(東京・渋谷)が支援先を募り、マネックスグループが子会社化する買収案を提示したことが分かった。コインチェックの議決権の過半を握り、経営陣も派遣する方針だ。買収額は数十億円になる見込みで、マネックス主導でコインチェックの経営再建を進める。両社が週内にも発表する見通し

 コインチェックから日本円で約580億円相当の仮想通貨NEM(ネム)が外部に流出した問…

 以下、コインチェック支援要請 マネックスが買収案提示 :日本経済新聞

またもや日経新聞さんからマネックスさんがコインチェックの買収案を提示したという記事がありました。

日経新聞さんは、金融庁のバイナンス警告、日本のみなし業2社撤退などを非常に早い段階で報道されました。そして、実際にその通りになりました。

 

 

マネックスグループ側は・・・

この報道に対して、マネックスグループさんの子会社である「MONEX」さんは以下のような文章を出しています。

ツイートを見る限り、否定しているようにも見られますが・・・

 

f:id:moneygamex:20180403200246j:plain

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180403404188.pdf

 

本日報道された会社である仮想通貨交換業者の買収を検討しておりますが、現時点で決定した事実はありません。

リンク先を見てみると、決定したというわけではありませんが、コインチェックさんの買収を検討しているということは間違いないことがわかりました。

 

そのためマネックスさんの株価はストップ高水準まで一時上昇しました。

 

 

買収提示額が安すぎる!? 

2018年度、仮想通貨の取引所の買収は海外でもありました。

 

例えば・・・

www.bitcoin77777.com

上記事で書いた米CircleがPoloniexを買収した買収額は430億円。

 

xn--zck9awe6dx83p2uw267du0f.com

BitstampもPoloniexと同額ほどで買収されました。

こちらは韓国の個人投資家が買収したと言われています。

 

 2017年末にビットコインの取引高が日本で4割もあった状態で、国内で圧倒的利益を出したコインチェックさん。数十億の買取額は安すぎるという意見も見られました。

 

まだコインチェックさんは金融庁に正式に認可されていない 「みなし事業者」、日本では慎重な匿名通貨を扱っている問題、ハッキングに対するの訴訟など、まだ乗り越える問題が大きいことからもこの額になっているのだと感じています。

 

www.bitcoin77777.com

ヤフー子会社が金融庁認可の「ビットアルゴ取引所東京」を資本提携交渉していることがわかりました。

 

www.nikkei.com

仮想通貨の交換業者の登録は非常に時間がかかります。現在、100社以上が登録待ちともいわれています。大手といえども正式に金融庁に認可を受け、事業に参入するには時間がかかります。

今後も仮想通貨交換業者へのM&A(※)的なものは十分にあるでしょう。

しかし、これだけの企業さんが登録待ちだとこれからが楽しみですね。

 

(※)

brave-answer.jp

 

 

コインチェックが昨年度末に日本で圧倒的利益を出せた理由

※個人的な意見です

以前、書いたように身銭をきってユーザーを集めていたという理由もあります。

例えば、2017年の初旬からアフィリエイト報酬が圧倒的に高かったです。僕がコインチェックさんに入ったきっかけも丁度アルトコインに関心を持った2017年頃の1月頃、コインチェックさんの宣伝ばかりが目についたので「やってみるか」ということでコインチェックさんを選んだという感じでした。

何でコインチェックさんばかりだったんだろう?と今よくよく考えると報酬が高かったこともあると思います。Youtubeなどでわかると思いますが、今のネット時代、インフルエンサーの力は今や企業さんを超える方もいるくらい大きなものになっています。

インフルエンサーさんを身銭をきって抱えたのは大きいと思っています。

 

しかし、1番は「わかりやすさ」だと感じています。取引画面などを見るとわかりますが、非常にシンプルで「わかりやすさ」が少なくとも僕は良かったです。

 

www.bitcoin77777.com

スマホ画面などは、あえて取引所をなくして販売所だけにしていますからね。僕は始めの頃は違いがわらなかったです。2つあると迷いますからね。

 

仮想通貨のユーザーは、特に若者が多いようです。よって、これまでに1度も株などでトレードをやられていない方もいます。

ゲーム等もそうですが、1番最初にそれを始めた時に難しくてわからないと「わからないからもういいや」になります。しかし、逆にわかるようになっていくと新しいゲームをしたり、高度なゲームを自分で探して遊ぶようになります。

 

app.famitsu.com

そのゲームでも、2日でつくれる程のシンプルなゲームがに流行しています。ゲームの詳細はファミ通さんの上記事で!

 

もし本当に買収されるとしても、今のコインチェックさんのシンプルでわかりやすい所は残っていると、これから参入される方にとっては良いなと思っています。

 

これからコインチェックさんがどう生まれ変わっていくのか楽しみです。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~