仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

お金にとらわれないためにお金について学んでいます。仮想通貨で数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落を経験。人類史上最高のバブルを体験しました。急変動しながらも着実に底上げしています。

財務省、仮想通貨の海外送金ルールを整備、3千万円超の支払いを報告化へ

f:id:moneygamex:20180405122504j:plain

かにたまです。

仮想通貨の海外送金に対して国内財務省は新たなルールを整備するようです。

 

 財務省、仮想通貨の海外送金ルールを整備、3000万超の支払いを報告化へ

 財務省は、ずさんな管理が問題視される仮想通貨を使った海外送金のルールを整備する。3千万円相当分超の支払いを当局に報告する基準を明確にする。財務省は将来、国境を越えたモノやサービスの取引を決済するのに仮想通貨がさらに使われていくとみる。わかりやすいルールが必要なため、主要国に先行してつくる。

 海外取引の実態を把握しやすくなり、マネーロンダリング(資金洗浄)を抑え込む効果も期待される。

以下、仮想通貨の海外送金、財務省がルール明示 :日本経済新聞

 

記事を読み進めていくと、

財務省は外為法の関係法令を6月にも改正する。外為法は海外の法人や個人の間で3千万円超の支払いがあれば、財務省に事後報告する義務を課す

このように記載されています。

1回の送金が3千万円以上の場合なのか?それとも年間合計で3000万円を超えた場合の報告なのか?詳細は不明です。

海外に資金を逃がすマネーロンダリング対策のようです。

 

 

f:id:moneygamex:20180405124346j:plain

【政策分野から探す】関税制度 : 財務省

3千万円で報告は、もともと外為法で定められている額と同じになっています。財務省のページで確認できますので、上リンクからご確認下さい。

 

 

仮想通貨が世の中で更に使われていると見ていることからの法整備ということです。

現在は殆どの場所で使えるところはありませんが、法が整い、近辺のコンビニ等で当たり前のように使える時代が来るのかどうか楽しみです。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~