仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落を経験しました。人類史上最高のバブルを体験したので金銭面では何も感じなくなってきました。急変動しながらも着実に成長しているので今後が楽しみです。

MONA、Verge、BTGなど複数の仮想通貨が攻撃を受ける!ブロックチェーンの改ざんがされたの?

f:id:moneygamex:20180523132749p:plain

かにたまです。

この所、複数の仮想通貨が悪意のある者から攻撃を受け話題になっています。

 

 

MONA、Verge、BTGなど複数の仮想通貨が様々な攻撃を受ける

f:id:moneygamex:20180525113000j:plain

f:id:moneygamex:20180525112948j:plain

f:id:moneygamex:20180525112823j:plain

最近、攻撃を受けたのは上記のBTG、Verge、MONA3通貨です。

時価総額は1番高いBTGでもBTCの1/15倍ほどの大きさで、MONAは日本では有名ですが、どれもまだ全体から見るとマイナーでこれからのPOWの仮想通貨です。

 

www.bitcoin77777.com

POWはビットコインのような採掘の仕組みですが、よく意味が分からない方は上記事をご覧下さい。

 

マイナーなPOW通貨=楽に採掘できる仮想通貨ということになりますので悪意のあるマイナーに支配され今回のような事件が起きました。

 

BTG

cc.minkabu.jp

BTGは約20億円分のBTGが盗まれたとのことです。

 

Verge

jp.cointelegraph.com

3500万ものVergeのハッキングがありました。ハッキングは今回で2度目になります。応急措置がされただけで前回から何も対応されていないと指摘もありました。

 

 現在、対応パッチを行なっており、Vergeのネットワークが強化されるとのことです。

 

 

MONA

www.itmedia.co.jp

犯人とされる悪意のあるマイナーがSelfish Mining(またはBlock Withholding Attack)と言われる攻撃手口を用いて、2万3832MONAが盗まれました。

 

 

ブロックチェーンの改ざん?

これまでビットコインはブロックチェーンが改ざんできないことで価値を高めていきました。しかし、今回ブロックチェーンが改ざんされたというニュースが特にMONAの記事で一部で出ていました。果たして、ブロックチェーンは改ざんされたのでしょうか?

 

f:id:moneygamex:20180525120126j:plain

https://www.nikkei.com/

実際の所、ブロックチェーンは改ざんされていません。悪意のあるマイナーに置き換えられたということになります。日経さんの上図はわかりやすいです。

 

仮想通貨のブロックチェーンは長い方が正しい、つまり正当なブロックチェーンになります。攻撃者が隠して掘った長いブロックチェーンを置き換えることで、正当なブロックになってしまうというブロックチェーンの仕組みを利用した攻撃になります。

 

 

 

 

blockchain.gunosy.io

確かに2013年からこの問題指摘されていたようですね。

ただ、全てのPOW通貨に起こりえるということで、つまり現在の仮想通貨であるビットコインも起こりえるということになります。

※上記事は今回のモナコインの事件について詳しく書かれています。

 

 

今回の事件に関して

ブロックチェーンは改ざんされておらず、すでに対策が行なわれているということで特に気にしていません。むしろ今のうちから起こって良かったとも感じています。

 

gigazine.net

コンピューターのウイルス対策がされるように、徐々に対応がされていくでしょう。仮想通貨は通貨そのものを強化できるのが最大の強みです。

 

このような事件を教訓に仮想通貨は更に進化していくと感じています。

 


人気ブログランキング

良かったら応援お願いします~