仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落を経験しました。人類史上最高のバブルを体験したので金銭面では何も感じなくなってきました。急変動しながらも着実に成長しているので今後が楽しみです。

コインマーケットキャップ(CMC)、仮想通貨取引所のリスト作成の方式について大規模な変更へ

f:id:moneygamex:20180723120029j:plain

かにたまです。

仮想通貨の価格や時価総額等がわかるコインマーケットキャップ(CMC)が仮想通貨取引所の出来高表示に懸念があるとして大幅な見直しを行なうことになりました。

 

 

仮想通貨取引所のリスト作成の方式について大規模な変更へ

blog.coinmarketcap.com

 

上はコインマーケット(以下、CMC)側のブログ記事になります。

 

CMCはAPIへのアクセスを使用して取引高集計を行っています。

ところが、その正確性を損ねてしまういくつかの要因があり「取引所マイニング」のモデルがそれ一例だと述べています。

 

仮想通貨取引所FCoinのビジネスモデル「手数料マイニング」が市場を席捲する|コイン東京[仮想通貨のニュース速報と最新情報]

「取引所マイニング」とは最近の取引所トークンブームで新興取引所が行なっている新しいモデルです。取引所マイニングに冠する詳細は上記事をご覧下さい。

このモデルは売買で多くのトークンを集めると利益が得ることができるモデルになっています。よって、機械(ボット)により取引が繰り返し行なわれることで取引高を大きく上昇することも可能になってしまいます。

 現在、CMCはこれらの一部の取引所を出来高ランキングから削除しています。

 

 

新機能

こうした背景からCMCは以下の新たな機能を追加し、取引所ランキングが随時更新されていくとのことです。

 

最低取引高の必要条件を撤廃

仮想通貨取引所の取引高の数字の正確性に関して、ユーザーに広まってしまった懸念に対処するために少しずつ導入される予定である。とのことです。

 

新たなリスト作成

7日分、30日分のような新しい基準を導入するリストを作成し、取引高が正確につじつまが合うようにする予定である。と述べています。

 

 

 

最期に

CMCは今年だけでも1億人前後の人々が訪れている巨大サイトです。

 

以前、2018年の1月のピーク時、CMCは韓国取引所の価格だけで通貨の平均値を大きく上げていた為、韓国の取引所をCMCから削除することを選択しました。

 

今回の取引高の件でも、いくつかの取引所がCMCから削除されたことから、整合性が取れない場合はこのような対応を今後もしていくことでしょう。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~