仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落を経験しました。人類史上最高のバブルを体験したので金銭面では何も感じなくなってきました。急変動しながらも着実に成長しているので今後が楽しみです。

COMSA、日本での新規ICOプロジェクトは見送り

f:id:moneygamex:20180807113025j:plain

かにたまです。

昨年の2017年11月に100億円以上の資金調達に成功したCOMSAの事業の進捗が先日発表されました。

 

日本での新規ICOプロジェクトは情勢を鑑み、当面見送り 

~略~

もっとも、国内におけるソリューション事業を適法・適切に行うためには資金決済に関する法律の規定に従った顧客保護や適切な業務遂行のための態勢整備が求められるところ、現在ICOにより発行されるトークンの法的位置づけや自主規制の内容については業界全体で議論が行われている最中であり、未だその内容が固まっておりません。当社としては日本国内において適法・適切にソリューション事業を行うためにはこれらの議論を待つ必要があると考え、当面の間、国内における新規ICOプロジェクトは困難であると考えております。
以上のように、ホワイトペーパー記載の事業について、事業主体及び事業の進捗に当初の予定と変更が生じておりますので、その内容をお知らせするとともに、これを機にホワイトペーパー記載の他の事業の状況についてもご説明する次第です。
 
なお、ホワイトペーパー記載(https://comsa.io/)の事業の進捗状況については、今後もテックビューロホールディングスと協力して、適時に開示していく所存です。

「COMSA ホワイトペーパー Rev.1.3」記載の事業の進捗について ー 日本での新規ICOプロジェクトは情勢を鑑み、当面見送り ー | COMSA

 

国内情勢から現状のICOは困難ということですが、今後も非常に厳しく時間がかかるだろうな、という印象です。

 

と言いますのも、100億円以上の資金を集めながらCOMSAのICOは見送りが続いています。初期のプレミアムウォーターやキャンプファイヤーのICOなど初期の規制がまだそれほど厳しくない頃でもゴタゴタがあり実施されませんでした。

 

 

f:id:moneygamex:20180807115751j:plain

現在、1COMSAが14円以下になっています。

ICO価格1ドル(当時約108円)から大幅に下落していますね。さらに大口で事前に購入できた価格よりも落ちていますので、大口さんにも完全に見放されたという印象です。

 

現状では詐欺まがいのICOが多く、ICO=詐欺という印象から日本でICOを行うのは非常に厳しいですね。

海外のICO自体も厳しくなっています。相場状況もあり、昨年は1度は浮上したのですが、今年のICOは1度すら浮上しないでICO割れが続いているものが多いです。

イメージの悪さと相場状況の悪さで今年のICOは厳しいです。

 

 

 

COMSAの開発ロードマップ

見送りの文章と共に、COMSAの開発ロードマップも発表されました。

 

f:id:moneygamex:20180807121629j:plain

ICO総合プラットフォーム「COMSA」COREおよびHUBの開発ロードマップを発表 | COMSA

現在、国内において適法、適切にソリューション事業を行うためには、ICOにより発行されるトークンの法的位置づけや自主規制の内容について議論する必要があり、その結論が待たれる状況ではありますが、当社では来たる未来に向け、ICO総合プラットフォームの実現を目指し、その核となるCOMSA COREおよびHUB等のソフトウェア開発をこれまで同様に推進して参ります

 

このように記載されていました。

 

 

不明点が多いICO

今年、ICOで資金調達を行いICO価格の100分の1以下に下落したトークンもあります。ICO価格から100分の1以下になるということは、運営や関係者が大量に売ったのは間違いないでしょう。これはICOを装い資金調達をしただけの詐欺ICOになります。

 

このような背景から現在ICOにより発行されるトークンの法的位置づけや自主規制の内容について業界全体で議論が行われている最中です。

 

 

現状のICOは「資金調達後、本当に開発が進められているのか不透明」な点が問題です。投資家(IR)情報や株主総会みたいなものがありません。

 

COMSAの場合は、開発は行われているようですが、本当に進められているのかわかるように進捗状況を頻繁に報告すると良いのではないか?と思います。

 

f:id:moneygamex:20180807130111j:plain

COMSA - 実ビジネスのブロックチェーン導入を支援するICOソリューション

HPの最新情報をみても、今回で3ヶ月振りの最新情報。少なすぎる気がします。

 

信頼を得ている仮想通貨はHPを見ると明らかですが、開発進捗状況の更新が多いです。週間レポートで細かく進捗状況を報告しているものもあります。

 

 

新しいことで多少コケるのは仕方ないと思っています。国次第な点もあり先行きが不透明な点は否めませんが、COMSAのICOが実施されて信頼を取り戻して欲しいですね。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~