仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に仮想通貨を始め、数ヶ月で100000%ほどの暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験しました。急変動しながらも着実に成長しているので今後が楽しみです。

Mijinのトークンで「ゲームを遊ぶことが価値になる社会」実現への検証実験が実施されていることが明らかに

f:id:moneygamex:20180819121135j:plain

かにたまです。

Zaif(仮想通貨取引所)でお馴染みのテックビューロ社が、ブロックチェーンプラットフォーム「mijin」を用いて発行したトークンを軸に「ゲームを遊ぶことが価値になる社会」の実現に向け、2018年5月から8月までの4ヶ月間、実証実験が実施されていることが明らかになりました。

 

 

mijinブロックチェーンを活用した実証実験を実施

prtimes.jp

 

テックビューロホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:朝山 貴生、以下「テックビューロホールディングス」または「当社」)と株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋、以下「イード」)は、当社のブロックチェーンプラットフォーム「mijin」を用いて発行したトークンを軸に「ゲームを遊ぶことが価値になる社会」の実現に向け、2018年5月から8月までの4ヶ月間、実証実験を実施いたしました。

 このように記載されています。

 

f:id:moneygamex:20180819121951j:plain

本プロジェクトでは、イードが運営するゲーム情報サイト「インサイド」(https://www.inside-games.jp/)および「GameSpark」(https://www.gamespark.jp/)をベースにゲーム領域における様々なデジタルアセット(資産・資源)をトークン化します。

 

具体的には発行したトークンを

・ゲームプレイに対して付与

・アプリダウンロードに対して付与

・サイト閲覧に対して付与

・投げ銭(良い記事・コメント等に対して)

など、その価値を可視化、活用、ゲーム業界におけるトークンエコノミー構築を目指すとのことです。

 

f:id:moneygamex:20180819122815p:plain

なお、2種類のトークンロゴがあります。

・SuperGamersCoin

・SuperGamersXP

 

「Super Gamers Coin」(スーパー・ゲーマーズ・コイン)と呼ばれる使用や交換が可能なトークンと「Super Gamers XP」(スーパー・ゲーマーズ・エックスピー)と呼ばれる交換不能でゲームプレイヤーとしての経験を示すトークンです。

 

f:id:moneygamex:20180819122955j:plain

https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8&geo=JP

ちなみにXPは、仮想通貨と検索すると関連ワードでいまだに(2018年8月19日時点)上位にランクインされる草コインの名前でもあります。昨年、巨大なコミュニティを形成し、たった1年で65000倍以上に膨れ上がり注目を集めました。

経験値という意味もあると思いますが、恐らく、注目(検索)されやすくなるようにXPという名前にしたのでは?と思いますw

 

www.bitcoin77777.com

余談ですが、強大だったXPコミュニティは2つに分裂し、日本人寄りのXPC(XPから分かれたほう)が今後注目を集めると思っています。

 

 

2018年9月より本格スタート

なお、"GameDays"プロジェクトでは、資金調達を伴うICO(Initial Coin Offering)などは予定しておらず、ゲームを遊ぶという行為に対して無償でトークンを発行してまいります。また、有償でのトークンの販売や法定通貨や他のトークンとの交換を実施する予定はありません。

また、本実証実験を受け、イードでは2018年9月より"GameDays"の中核となるiOS/Androidアプリをリリースし、本プロジェクトの正式スタートを予定しております。

どんなゲームが出るのか楽しみですね。 

 

 

最後に

今やeスポーツ単体でも世界プレイヤー数が第5位であるゲーム市場ですが、価値を上げない理由の大きな理由の1つとして稼いでいるスター選手が少なすぎて社会的評価が低い点があります。

 

スマホの普及もあり、もはや多くの人がゲームをするようになりました。

将来的にも価値が高まっていくのは明らかですが、現状では需要に大して特にプレイヤーが過小評価されすぎだと感じています。特に日本は酷いですね。(一方、株価等は既に過大評価されすぎだと思っています。割安のものが少なく、かなり落ちてもおかしくないと思います。)

 

また、以前、どこかで書いたと思いますが、ゲームと仮想通貨ブログでは同じ100万PVでも収益性は圧倒的に仮想通貨が上です。売れる方はゲームなんですけどね。

他のジャンルと比べてもゲームはPV数に対する収益性が低いです。

 

それでも、以前よりはゲームへの環境は良くなっていると感じています。

 

 

realsound.jp

最近では一部ですが、ゲームのプレイヤーさんにも焦点が集まるようになりました。

ブロックチェーンによって、ゲームをすることが価値になる社会がくると嬉しいです。

 

f:id:moneygamex:20180819133834j:plain

情熱大陸 #1014「プロゲーマー・ときど」 2018年8月12日放送分 | ドキュメンタリー | 無料動画GYAO!

仮想通貨は特に戦う必要はありませんが、世間の目というより考え方を変えていく必要はありますね。

そこら辺のコンビニでも仮想通貨が使われる世の中が来るまで頑張ろうと思います。

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~