仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に暗号通貨(仮想通貨)を始め、数ヶ月で100000%の暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験。急変動も着実に成長しているので今後が楽しみです。

NHK「マネー・ワールド ~資本主義の未来~」10月6日(土)21時~

f:id:moneygamex:20181006071817j:plain

かにたまです。

本日、2018年10月6日(土)~ NHKスペシャル「マネー・ワールド~資本主義の未来~」が放送されます。

 

 

NHKスペシャル「マネー・ワールド~資本主義の未来~」

番組概要

スマホ決済、仮想通貨、ICチップ…。いま私たちの暮らしから、どんどん現金が姿を消している。

その理由は単に「便利だから」だけではなく、資本主義の大転換が関わっている!?現在のお金の歴史や“限界”、そして「時間通貨」など、世界中で次々生まれる“新時代のお金”を探求していく。

人類誕生後、進化を続け、世界経済の血流を生み出してきた「現金」は、このまま消えてしまうのか?そして未来のお金の姿とは?

概要を見てみると仮想通貨も出てきそうですね!

最近では、指紋や顔認証など財布やスマホすら持ち歩かないで決算ができる方法もあったりと便利な世の中になってきています。

その便利さの一方、お金に対する価値観も変わりつつあります。

 

現在の社会は、お金がなければ断絶されることがほとんどです。

例えば、お金を払わなければ店で買い物もできません。

勝手に店から取っていったら警察に捕まりますよね。

 

しかし、その一方でお金がなくても成立している場所もあります。

例えば、一部の会社、グーグルの社員食堂等が良い例です。

グーグルに属しているのであれば、朝昼晩の食事が無料になります。

 

これは、そのグーグルというグループの中では、家族のような信用が成立しているのでお金はいらないという事にもなります。家族でその子供がお母さんに毎日の食事代等のお金は払いませんよね。

 

このような信頼関係が「お金がなくなる」ことを意味しているのかもしれません。

 

 

番組ページ

NHKドキュメンタリー

NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル マネー・ワールド~資本主義の未来~(1)お金が消える!?

 

放送日時

2016年10月16日(日)  

午後9時00分~9時49分

 

出演者・他

【司会】

爆笑問題(太田光・田中裕二)さん

 

【ゲスト】

経済学者…安田洋祐さん

IT企業社長…佐藤航陽さん

 

【語り】

守本奈実さん

 

www.youtube.com

ゲストの経済学者の安田洋祐さんは「ゲーム理論」で有名な方です。

 

f:id:moneygamex:20181006074920j:plain

上動画では、ゲームでどういった立ち回りで動けば良いかということを確率論で説明されています。格ゲー(格闘ゲーム)の梅原大吾さんと対決していて、かなり強かったです。

 

 

もう1人のゲスト佐藤航陽さんは、株式会社メタップスの代表であり、時間を売るという「タイムバンク」を設立された方です。

仮想通貨にもかなり興味を持たれているようです。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

今回の番組のテーマにもある、新しい経済について「お金2.0」という本で説明されています。

 

www.neweconomy.jp

今年の2018年5月「EXA」という衛星データとブロックチェーンを活用して仮想空間にもう一つの地球を作るというプロジェクトも立ち上げています。

 

f:id:moneygamex:20181006081738j:plain

仮想地球を作り出し、新しい経済圏を生み出そうとしています。

なんだか壮大ですね~。

 

話はそれましたが、本日、2018年10月6日(土)の21時からNHKで「マネー・ワールド~資本主義の未来~」が放送されます。