仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

2016年夏に暗号通貨(仮想通貨)を始め、数ヶ月で100000%の暴騰や90%以上の暴落、人類史上最高のバブルを体験。急変動も着実に成長しているので今後が楽しみです。

「Plague Hunters」、PS4世界初のETHブロックチェーンゲームが登場!

f:id:moneygamex:20181123103417j:plain

かにたまです。

PlayStation4で世界初のブロックチェーンを使ったゲームが発売されることが明らかになりました!

 

 

ETHのブロックチェーンを使ったPS4「Plague Hunters」発売へ

www.youtube.com

ついにPlaystation4でイーサリアム(ETH)のブロックチェーンを使用したゲームが発売されることになりました!

これまでスマホゲーム等では、イーサエモン、くりぷ豚などETHのブロックチェーンを使った様々なゲームが登場しています。

しかし、PS4(家庭用ゲーム機)では世界初になります。

 

発売時期については、2019年4月~6月頃とのことです。

 

 

「Plague Hunters」について

f:id:moneygamex:20181123104609j:plain

ゲームは、ターン制ストラテジーバトルです。

ストラテジーバトルとは、勝利のために熟考し計画を練ることに焦点を置いたものです。将棋や囲碁のように考えて遊ぶゲームということですね。

 

オンライン対戦が可能でユーザーはハンターで構成したユニット(チーム)を率いて対戦を重ねてゲーム内の資産を増やしていくことになります。

 

 

www.youtube.com

また前作であるPLAGUE ROADの続編ということです。

上動画が、そのPLAGUE ROADです。同じターン制ストラテジーバトルですので、こんな感じになるのだろうなというゲームのイメージがつくと思います。

 

f:id:moneygamex:20181123105755j:plain

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Plague Road

前作であるPLAGUE ROADは、任天堂公式で1000円くらいで販売されていました。

 

f:id:moneygamex:20181123110431j:plain

PS4で発売予定「Plague Hunters」はダウンロード版基本料金無料とのこと。

 

そして、ブロックチェーンゲームの特徴であるキャラクターは自身が保有し、改ざんが不可能ゲーム内キャラやアイテムの交換が可能になっています。

 

更に今作は、クロスプラットフォームで利用可能になるとのこと。クロスプラットフォームとはハード(ゲーム機本体のこと)の垣根を越えてゲームなどのコンテンツを楽しむことができるプラットフォーム連携機能のことを指します。

具体的な機能としては、異なるハード間でのプレイを可能にする「クロスプレイ」、異なるハード間でのセーブデータの共有を可能にする「クロスセーブ」、ネットワークを通じてゲームを遠隔操作でプレイする「リモートプレイ」などがあります。

現状のゲームは、これらの事が出来ないゲームも存在します。

 

また、今後は、PC版、任天堂スイッチ版、スマホ版、XboxOne版への展開も予定しているとのことです。

 

 

「Plague Hunters」まとめ

・PS4で世界初のETHブロックチェーンゲームが2019年4月~6月頃販売

・オンライン対戦可能なターン制ストラテジーバトル

・PLAGUE ROADの続編

ゲーム内アイテム等の交換が可能

・改ざんできない

クロスプラットフォームで利用可能

任天堂スイッチ、スマホ、XboxOneへの展開も予定

 

f:id:moneygamex:20181123113313p:plain

かにたま「とうとう家庭用ゲーム機に仮想通貨のブロックチェーンの技術が導入されて販売されるんですね!家庭用ゲーム機で販売できるものとして認められたのは嬉しいですね。」

 

www.bitcoin77777.com

ブロックチェーンを更に活用すると、中古品でも開発者に収益がまわる仕組みも可能になりますし、現状不可能なダウンロードゲームでも売買可能になったり、何より現状問題になっているチートキャラや不正アイテム、海賊版が出回らなくなるなど大きな可能性を秘めています